たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2011年9月の読書まとめ

10月末に記事作って実際に更新したのが11月末だけどキニシナイキニシナイ。
9月は31冊でした。

印象に残った本

長岡マキ子「中の下! ランク5. 上の下から旅立つオレ」(富士見ファンタジア文庫


1巻から通して主人公の成長が感じられた良シリーズ。次回作も楽しみ。

白鳥士郎のうりん」(GA文庫


ネタに満ち溢れたまさに旬のラノベ

神野オキナ疾走れ、撃て! 6」(MF文庫J


五巳さんの可愛さが留まるところを知らない。

天羽伊吹清「シースルー!?」(電撃文庫


好きな人の服が1枚だけ透けてしまうという設定のエロコメ、かと思いきや普通に面白い。他のラノベなら何巻もかけて到達するような着地点に91ページで来てしまったのでこれからが楽しみ。

壱日千次「社会的には死んでも君を! 3」(MF文庫J


ハーレムラブコメのかわをかぶった純愛物。3巻で終わってしまうのは惜しい。

田中ロミオ「灼熱の小早川さん」(ガガガ文庫


一人ひとりは普通なのにクラス全体になるとおかしくなる灰色の青春。

読書メーター

9月の読書メーター
読んだ本の数:31冊
読んだページ数:9789ページ
ナイス数:45ナイス

シャギードッグ 天使の序章 (GA文庫)シャギードッグ 天使の序章 (GA文庫)
読了日:09月01日 著者:七尾 あきら
ヘヴィーオブジェクト 採用戦争 (電撃文庫)ヘヴィーオブジェクト 採用戦争 (電撃文庫)
フローレイティアさんにフラグが立った。
読了日:09月03日 著者:鎌池 和馬
ココロコネクト カコランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト カコランダム (ファミ通文庫)
青春と明るい三角関係。母強し。
読了日:09月04日 著者:庵田 定夏
変態先輩と俺と彼女1 (富士見ファンタジア文庫)変態先輩と俺と彼女1 (富士見ファンタジア文庫)
変態先輩は思ったよりまともな変態だった。あとしおりんはちょっと残念で可愛い。それはそうと、LOVE入浴はどこにいっちゃったんですかー!? こんなのってないよ・・・。
読了日:09月04日 著者:山田 有
中の下!  ランク5.上の下から旅立つオレ (富士見ファンタジア文庫)中の下! ランク5.上の下から旅立つオレ (富士見ファンタジア文庫)
収まるべきところに収まるいい終わり方だった。シリーズ通して恋愛の楽しさとつらさが描かれていて、ニヤニヤしたり悶々としたり読んでて楽しかった。あとは石田ガンバレ!
読了日:09月05日 著者:長岡 マキ子
羽月莉音の帝国 8 (ガガガ文庫)羽月莉音の帝国 8 (ガガガ文庫)
増大する恒太の存在感。そろそろ革命篇?
読了日:09月06日 著者:至道 流星
全滅なう(仮) (一迅社文庫)全滅なう(仮) (一迅社文庫)
十文字先生の青春心理描写はやはり素晴らしい。ぜひとも続きが出てほしい。あとカタリの友情出演には笑ってしまった。
読了日:09月06日 著者:十文字 青
六花の勇者 (集英社スーパーダッシュ文庫)六花の勇者 (集英社スーパーダッシュ文庫)
この中に一人、裏切り者がいる! 人狼さながらの疑心暗鬼合戦で最後までどう転がるか読めませんでした。しかも謎が解決したと思ったら衝撃のラスト。どういうことなの・・・?
読了日:09月07日 著者:山形 石雄
はるかかなたの年代記 3 夜魔が踊る (はるかかなたの年代記シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)はるかかなたの年代記 3 夜魔が踊る (はるかかなたの年代記シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
あ、あざとい。だが好物。ヒロインがどんどん増えるなぁ。
読了日:09月07日 著者:白川 敏行
わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 3 ラブメイドですが何か? (ファミ通文庫)わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 3 ラブメイドですが何か? (ファミ通文庫)
どう考えても利沙ルートかリサルートにいって百合百合したほうがいいだろうに!
読了日:09月09日 著者:やのゆい
白翼のリンケージ (集英社スーパーダッシュ文庫)白翼のリンケージ (集英社スーパーダッシュ文庫)
お互いに感覚を共有してしまうならもっと描くべきイベントはあるだろう。そう、例えばおしっことか!
読了日:09月09日 著者:赤井 紅介
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc8 (ファミ通文庫)ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc8 (ファミ通文庫)
うおぅ、これで本編完結なのか。ラスボスバトル的なものは外伝でやるっぽいから盛り上がりに欠けるのは仕方ないのかしら。何はともあれお疲れ様でした。あと1冊あるらしいExtradiscに後日談を期待。
読了日:09月10日 著者:田尾 典丈
のうりん (GA文庫)のうりん (GA文庫)
「ガイアが俺にもっと耕せと囁いている」 このキャッチコピーだけで読む前から心躍っていましたが、期待に違わぬギャグネタパロネタの嵐でとても楽しませて頂きました。時事ネタは風化しますと注意書きにもあるように、まさに今読むしかない旬のラノベです。
読了日:09月11日 著者:白鳥 士郎
疾走れ、撃て!6 (MF文庫J)疾走れ、撃て!6 (MF文庫J)
五巳さんの可愛さと格好良さが留まるところを知らない。いや1巻からそのポテンシャルを見抜いていた私からすれば、並み居るヒロインやダイダラをちぎっては投げちぎっては投げるくらいに成長してもらわないとっ。
読了日:09月12日 著者:神野オキナ
丘ルトロジック3    女郎花萩のオラトリオ (角川スニーカー文庫)丘ルトロジック3 女郎花萩のオラトリオ (角川スニーカー文庫)
江西陀ァ! もっとお前を見せてくれェ!
読了日:09月13日 著者:耳目口 司
バベル (電撃文庫)バベル (電撃文庫)
チェンェ・・・。
読了日:09月14日 著者:中田 明
特異領域の特異点―真理へ迫る七秒間 (電撃文庫)特異領域の特異点―真理へ迫る七秒間 (電撃文庫)
中二病科学アドベンチャー。科学が特異領域理論にパラダイムシフトしたディストピアくさい世界国家日本で超科学バトルとか。ツッコミどころなんて気にせず風呂敷を広げまくった印象。詰め込み過ぎなボリュームのためか色々抜けてるのが惜しかったと思う。というかあれだけ序盤で重要人物ぽかったカナちゃんが全編通してほぼ空気ってどういうことだよ!
読了日:09月17日 著者:範乃 秋晴
神焔のカグラ -恋する炎と魔を断つ剣- (一迅社文庫)神焔のカグラ -恋する炎と魔を断つ剣- (一迅社文庫)
読了日:09月18日 著者:箕崎 准:作 鈴木屋16号店:絵
獅子は働かず 聖女は赤く あいつ、真昼間から寝ておる (集英社スーパーダッシュ文庫)獅子は働かず 聖女は赤く あいつ、真昼間から寝ておる (集英社スーパーダッシュ文庫)
人がたくさん死んでいきそうなファンタジー。まだ序盤だから今後に期待かなぁ。タイトルの語感は個人的にかなりグッド。しかし213ページの挿絵で○○券が発行されないなんてクソックソッ!
読了日:09月18日 著者:八薙 玉造
薔薇のマリア  16 さよならはいわない (角川スニーカー文庫)薔薇のマリア 16 さよならはいわない (角川スニーカー文庫)
同時多発イベント。1巻から読み返したらいろいろな伏線に気付けるんだろうけど、時間が・・・。
読了日:09月19日 著者:十文字 青
シースルー!? (電撃文庫 あ 31-1)シースルー!? (電撃文庫 あ 31-1)
91ページまでで1冊読みきった満足感があったのですが、その後もエロコメしつつ嫁に貰う発言などバカップルぶりを楽しませていただきました。2巻からはもっとエロくなるようでさらに楽しみ。できればハーレム物よりも一途なイチャイチャぶりを見たいですね。
読了日:09月20日 著者:天羽 伊吹清
放課後のアディリシア 百億の魔女語り外伝 (ファミ通文庫)放課後のアディリシア 百億の魔女語り外伝 (ファミ通文庫)
本編の前日譚。マイペースなアディリシアはかわいい。
読了日:09月21日 著者:竹岡 葉月
ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
これからの人類は肉体が変質するのか、それとも精神が変質するのか。夢が広がりますね。
読了日:09月22日 著者:伊藤 計劃
ぷれいぶっ!〈2〉 (電撃文庫)ぷれいぶっ!〈2〉 (電撃文庫)
カップリングが安定してるようでいいです。
読了日:09月24日 著者:高遠 豹介
翼の帰る処 上 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-1)翼の帰る処 上 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-1)
辺境に左遷された主人公と太守に赴任してきた皇女。物語がこれからどう転がっていくのか楽しみ。
読了日:09月24日 著者:妹尾 ゆふ子
社会的には死んでも君を!3 (MF文庫J)社会的には死んでも君を!3 (MF文庫J)
もっと八平と香月のバカップルぶりを見たかったのにどうして完結しちゃったんですかバカー!
読了日:09月25日 著者:壱日千次
灼熱の小早川さん (ガガガ文庫)灼熱の小早川さん (ガガガ文庫)
暗黒じゃないけど灰色の青春。田中ロミオさんはいい仕事してますねー。
読了日:09月25日 著者:田中 ロミオ
あるいは現在進行形の黒歴史 ―殺戮天使が俺の嫁?― (GA文庫)あるいは現在進行形の黒歴史 ―殺戮天使が俺の嫁?― (GA文庫)
マリスたんハァハァ
読了日:09月27日 著者:あわむら 赤光
泳ぎません。 (MF文庫J)泳ぎません。 (MF文庫J)
女子高生3人がプールでひたすら駄弁る、ただそれだけ。という皮をかぶった何かかもしれない。最初はとっつきにくかったけど、後半になるとするする読めました。・・・いつホラーサスペンスに移行してもいいのよ?
読了日:09月28日 著者:比嘉智康
俺の彼女は飼主(マリア)様、妹はご主人様 (富士見ファンタジア文庫)俺の彼女は飼主(マリア)様、妹はご主人様 (富士見ファンタジア文庫)
「こんなもの、小説と呼べる代物ではない」 嫌いじゃないぜ、そういうの!
読了日:09月29日 著者:マナベ スグル
ねこPON! (集英社スーパーダッシュ文庫)ねこPON! (集英社スーパーダッシュ文庫)
男子高校生が全裸のヒロインズ(幼女含む)をお風呂に入れて体を洗ってあげる程度の健全さでした。
読了日:09月30日 著者:吉村 夜

2011年9月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター