たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2011年7月の読書まとめ

7月は34冊でした。

印象に残った本

雪乃紗衣彩雲国物語 紫闇の玉座 (下)」(角川ビーンズ文庫


秀麗とそれを取り巻くキャラクターの物語はついに完結しました。さすがにこれまで登場した全キャラが最終章で活躍するといったことはありませんでしたが、それでも書くキャラのその後が示されていて感慨深い気持ちになれました。

森田季節「お前のご奉仕はその程度か?」(GA文庫


森田季節さんはいい意味で変な小説を書く人だと思ってましたが、これは今までの中で一番普通のラノベぽかったです。もちろん面白かったですが。

渡航やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 2」(ガガガ文庫


いわゆる残念な青春をいかに描くかということにかけてはなかなかのものでした。でもちゃんとラブコメしてるけどなっ。

秀章「脱兎リベンジ」(ガガガ文庫


やはり真の中二病なら「自分が変われば世界も変わる」なんて甘っちょろい言葉に惑わされず、世界の方を変わらせるべきですよね!

三上延「偽りのドラグーン V」(電撃文庫


完結。ヒロインの皇女様も可愛かったですが、イチオシキャラはかませのアダマス君。主人公を逆恨みして本気で殺そうとしてるのに、いつも空回り。男装少女へ、正体を知らずに気になってることに悩んだりしてて可愛いです。最後までかませを貫いてくれてありがとう!

野梨原花南「マルタ・サギーは探偵ですか? 2 冬のダンス」(富士見ミステリー文庫
野梨原花南「マルタ・サギーは探偵ですか? a collection of s. 2」(富士見ミステリー文庫
野梨原花南「マルタ・サギーは探偵ですか? 3 ニッポンのドクトル・バーチ」(富士見ミステリー文庫
野梨原花南「マルタ・サギーは探偵ですか? 4 恋の季節」(富士見ミステリー文庫
野梨原花南「マルタ・サギーは探偵ですか? 5 探偵の堕天」(富士見ミステリー文庫


英国風異世界に飛ばされて探偵したりカードバトルしたり。ベテラン作家だけあって読ませる力がありました。4巻終盤からストーリーが動いてますます続きが気になります。

村上凛おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!」(富士見ファンタジア文庫


今年最もトラウマを刺激された一冊。同じ経験というわけではないですが、自分の学生時代を振り返ってみて心がチクチク痛みました。話は面白かったけどね!

櫂末高彰夢魔さっちゃん、お邪魔します。 2」(ファミ通文庫


うーちゃんが強キャラにジョブチェンジして登場。幼馴染特権を活かして策謀を巡らします。新キャラのかがみんも登場する中、厨二病で我が道を往くアリディア様は対抗できるのか!?

読書メーター

7月の読書メーター
読んだ本の数:34冊
読んだページ数:9871ページ
ナイス数:28ナイス

彼女は眼鏡HOLIC (HJ文庫)彼女は眼鏡HOLIC (HJ文庫)
めがねやばい。
読了日:07月02日 著者:上栖 綴人
レジンキャストミルク (電撃文庫)レジンキャストミルク (電撃文庫)
どう見てもプリン中毒。
読了日:07月04日 著者:藤原 祐
赤鬼はもう泣かない (ガガガ文庫)赤鬼はもう泣かない (ガガガ文庫)
話の展開は後半のほうが好みだったけど、前半の変態さの中にこそキラリと光るものがあると思った。垢嘗なんだからもっとペロペロしてもよかったんでないの?
読了日:07月05日 著者:明坂 つづり
アカイロ/ロマンス―少女の鞘、少女の刃 (電撃文庫)アカイロ/ロマンス―少女の鞘、少女の刃 (電撃文庫)
灰原ああああああああああああああああああああああ
読了日:07月06日 著者:藤原 祐
ミスマルカ興国物語 IX (角川スニーカー文庫)ミスマルカ興国物語 IX (角川スニーカー文庫)
ルナス様マジ空気。
読了日:07月07日 著者:林 トモアキ
調停少女サファイア1 (富士見ファンタジア文庫)調停少女サファイア1 (富士見ファンタジア文庫)
交渉とは、核ミサイルを左手で持って右手で握手。メモメモ。
読了日:07月08日 著者:瀬尾 つかさ
響空のエレメントバレット1 (富士見ファンタジア文庫)響空のエレメントバレット1 (富士見ファンタジア文庫)
もっとシャンリンといちゃいちゃしてほしい。
読了日:07月09日 著者:尼野 ゆたか
彩雲国物語   紫闇の玉座(上)   (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語   紫闇の玉座(上)   (角川ビーンズ文庫)
秀麗なら何とかするだろうというのは確信してるけど、結末が全く予想つかない。
読了日:07月09日 著者:雪乃 紗衣
彩雲国物語  紫闇の玉座(下) (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語 紫闇の玉座(下) (角川ビーンズ文庫)
秀麗最後までお疲れ様・・・っておいいいいい! いや生きててよかったけどさ! なにはともあれお疲れさまでした。
読了日:07月11日 著者:雪乃 紗衣
百億の魔女語り3 なんでこんなに不思議な妹ばかりなの? (ファミ通文庫)百億の魔女語り3 なんでこんなに不思議な妹ばかりなの? (ファミ通文庫)
展開速い。それはそうと、アルトもエーマもラブラブすなー。フォリーナの勝機やいかに。
読了日:07月12日 著者:竹岡 葉月
巨竜城塞のアイノ (HJ文庫)巨竜城塞のアイノ (HJ文庫)
パンツは文明と文化の象徴。
読了日:07月14日 著者:鳥居 羊
問題児たちが異世界から来るそうですよ?  あら、魔王襲来のお知らせ? (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ? あら、魔王襲来のお知らせ? (角川スニーカー文庫)
ヒロイン候補がいっぱいいるのに恋愛色ゼロなのは珍しい。こういうのもいいね。
読了日:07月16日 著者:竜ノ湖 太郎
ヘルカム!  地獄って、ステキだと思いませんか? (富士見ファンタジア文庫)ヘルカム! 地獄って、ステキだと思いませんか? (富士見ファンタジア文庫)
涼ちゃんには騙された。
読了日:07月17日 著者:八奈川 景晶
つきツキ! (MF文庫J)つきツキ! (MF文庫J)
ルナが化け物扱いされたときに一瞬たりとも迷わなかった主人公に好感度大。
読了日:07月17日 著者:後藤 祐迅
魔法少女アーヤ☆アミー (ガンガンノベルズ)魔法少女アーヤ☆アミー (ガンガンノベルズ)
なぜ魚はもっと頑張らなかったのか。
読了日:07月17日 著者:はむばね
お前のご奉仕はその程度か? (GA文庫)お前のご奉仕はその程度か? (GA文庫)
森田季節に期待してるのはこういう話ではないのだけど、おもしろかったことは認めざるをえない。今回は王花との絡みが少なかったので、次巻はもっと増えるといいな。
読了日:07月18日 著者:森田 季節
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2 (ガガガ文庫)
ヒッキーがより一層残念になって、由比ヶ浜がより一層可愛く見えた。ラストの展開は由比ヶ浜ルートへの布石ですよね?
読了日:07月19日 著者:渡 航
脱兎リベンジ (ガガガ文庫)脱兎リベンジ (ガガガ文庫)
そうだよな! 自分が変われば世界も変わるなんて軟弱だよな! 真の中二病なら世界のほうを変えさせないと!
読了日:07月20日 著者:秀章
寄生彼女サナ (ガガガ文庫)寄生彼女サナ (ガガガ文庫)
奇抜なヒロイン設定とは裏腹に、ストーリーは真っ当な展開だった。
読了日:07月21日 著者:砂義 出雲
偽りのドラグーン 5 (電撃文庫 み 6-28)偽りのドラグーン 5 (電撃文庫 み 6-28)
アダマスは最後まで残念なキャラで好感持てたけど、その後が描かれてないのがちょっと不満!
読了日:07月23日 著者:三上 延
戦闘城塞マスラヲ〈Vol.2〉神々の分水嶺 (角川スニーカー文庫)戦闘城塞マスラヲ〈Vol.2〉神々の分水嶺 (角川スニーカー文庫)
読了日:07月24日 著者:林 トモアキ
トルネード! (HJ文庫)トルネード! (HJ文庫)
ヒロイン二人に食われて主人公が空気すぎるぜ。
読了日:07月24日 著者:伊吹 秀明
マルタ・サギーは探偵ですか? (富士見ミステリー文庫)マルタ・サギーは探偵ですか? (富士見ミステリー文庫)
再読。これから面白くなりそうな感がプンプンしてくる。
読了日:07月24日 著者:野梨原 花南
マルタ・サギーは探偵ですか?| A collection of s. (富士見ミステリー文庫)マルタ・サギーは探偵ですか?| A collection of s. (富士見ミステリー文庫)
再読。バーチがデレデレで見ていて楽しい。
読了日:07月25日 著者:野梨原 花南
マルタ・サギーは探偵ですか? (2) (富士見ミステリー文庫)マルタ・サギーは探偵ですか? (2) (富士見ミステリー文庫)
名探偵カードが最強すぎて僕の中二ハートに直撃。
読了日:07月25日 著者:野梨原 花南
マルタ・サギーは探偵ですか?―a collection of s.2 (富士見ミステリー文庫)マルタ・サギーは探偵ですか?―a collection of s.2 (富士見ミステリー文庫)
マルタとバーチの間に流れる雰囲気が心地よい。
読了日:07月26日 著者:野梨原 花南
マルタ・サギーは探偵ですか?〈3〉ニッポンのドクトル・バーチ (富士見ミステリー文庫)マルタ・サギーは探偵ですか?〈3〉ニッポンのドクトル・バーチ (富士見ミステリー文庫)
伯爵とトリノアさんは再登場するのかしら。
読了日:07月27日 著者:野梨原 花南
マルタ・サギーは探偵ですか?〈4〉恋の季節 (富士見ミステリー文庫)マルタ・サギーは探偵ですか?〈4〉恋の季節 (富士見ミステリー文庫)
運気が下がるってレベルじゃねー。
読了日:07月28日 著者:野梨原 花南
マルタ・サギーは探偵ですか?〈5〉探偵の堕天 (富士見ミステリー文庫)マルタ・サギーは探偵ですか?〈5〉探偵の堕天 (富士見ミステリー文庫)
マルタ大人になったんだなぁ。変わってないとこも多いけど。時間の流れを感じられて面白く読めた。時間に期待。
読了日:07月28日 著者:野梨原 花南
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! (富士見ファンタジア文庫)おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! (富士見ファンタジア文庫)
今年最もトラウマを刺激された一冊。これだけ心に痛みを与えられたら次も買うしかないです。
読了日:07月29日 著者:村上 凛
夢魔さっちゃん、お邪魔します。 2 (ファミ通文庫)夢魔さっちゃん、お邪魔します。 2 (ファミ通文庫)
ヒロインがふえるよ! やったねたっくん! 高校編開始。アリディア様は揺るがぬ厨二病で、ジョブチェンジしたうーちゃんはまだまだヤンデレ可愛い。新キャラのかがみんもヒロインの座に収まって次巻からの修羅場にも期待ができそうですね。やたー!
読了日:07月30日 著者:櫂末 高彰
戦闘城塞マスラヲ〈Vol.3〉奇跡の対価 (角川スニーカー文庫)戦闘城塞マスラヲ〈Vol.3〉奇跡の対価 (角川スニーカー文庫)
再読。聖魔グランプリのヒデオはやっぱりかっこ良かった。
読了日:07月30日 著者:林 トモアキ
六畳間の侵略者!?8 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?8 (HJ文庫)
孝太郎過去から戻ってきたのに鈍感のままなのかよ! しかもゆりか泣かせてるし、ボコボコに殴られとけよ。そしてここに来てメインヒロインの座を奪いとらん勢いの真希さん。
読了日:07月31日 著者:健速
カフェとオレの先輩 2 (MF文庫J)カフェとオレの先輩 2 (MF文庫J)
衝撃のラスト。
読了日:07月31日 著者:樋口司

読書メーター