たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2011年1月の読書まとめ

1月は34冊でした。

印象に残った本

ジャクリーン・ケアリー「クシエルの啓示〈2〉灼熱の聖地」 (ハヤカワ文庫FT)
ジャクリーン・ケアリー「クシエルの啓示〈3〉遙かなる道」 (ハヤカワ文庫FT)


クシエルシリーズの根底には愛というテーマが流れてるのですが、愛のためにこの世の地獄に自分から飛び込んでいくなんて、愛ってやべぇなと思わず呟いてしまいました。

林 トモアキ「ミスマルカ興国物語 VIII」 (角川スニーカー文庫)


第一部ラストの強烈な引きからどう繋げてくるかと思ってましたが、期待に違わぬ出来でした。林トモアキさんは持ち上げて落とす、あるいは落として持ち上げるような展開の描写にかけては恐ろしい手腕を持っていると思います。

樋口 司「ぴにおん!」(MF文庫J)
樋口 司「ぴにおん!2」(MF文庫J)
樋口 司「ぴにおん!3」(MF文庫J)
樋口 司「ぴにおん!4」(MF文庫J)


巻を重ねるごとに面白さが増えていくという幸せな読書体験が出来ました。4巻のナナさんが可愛すぎて思わず涙腺が緩んでしまったくらい。

十文字 青「薔薇のマリア 15.愛も憎しみも絶望も」 (角川スニーカー文庫)


今までの積み重なった伏線が回収されてく怒涛の展開。

平坂 読「僕は友達が少ない 5」 (MF文庫J)


面白さは安定してましたが、展開はぶっ飛んでました。

神野 オキナ「疾走れ、撃て!4」 (MF文庫J)
神野 オキナ「疾走れ、撃て!5」 (MF文庫J)


五巳さんルートが見えた! 五巳さんは1巻からお気に入りキャラだったので、これからもっと活躍してくれるといいなぁ。

比嘉 智康「神明解ろーどぐらす4」 (MF文庫)


ギャルゴの人が本気を出した結果がこれだよ! 5巻が楽しみでなりません。

横山 忠「ねがいプラス!」 (集英社スーパーダッシュ文庫)


正しいエロコメのあり方。主人公がいいヤツでヒロインが可愛くて尚且つエロい。

1月の読書メーター
読んだ本の数:34冊
読んだページ数:10690ページ

クシエルの啓示〈2〉灼熱の聖地 (ハヤカワ文庫FT)クシエルの啓示〈2〉灼熱の聖地 (ハヤカワ文庫FT)
愛ってすげー・・・。
読了日:01月02日 著者:ジャクリーン ケアリー
クシエルの啓示 3―遙かなる道 (ハヤカワ文庫 FT ケ 2-9)クシエルの啓示 3―遙かなる道 (ハヤカワ文庫 FT ケ 2-9)
ここまで読んできてよかった大団円。イムリ編が楽しみです。
読了日:01月05日 著者:ジャクリーン・ケアリー
前略。ねこと天使と同居はじめました。二匹目 (HJ文庫)前略。ねこと天使と同居はじめました。二匹目 (HJ文庫)
読了日:01月06日 著者:緋月薙
ミスマルカ興国物語 VIII (角川スニーカー文庫)ミスマルカ興国物語 VIII (角川スニーカー文庫)
第二部来た! これで勝つる! 読んでいる最中異様なわくわく感が湧きだしっぱなし。マヒロがルナスの婿におさまるイメージがどうしてもわかないんだが大丈夫か?
読了日:01月06日 著者:林 トモアキ
ぴにおん! (MF文庫J)ぴにおん! (MF文庫J)
主人公の語りのテンポが好み。そしてナナさんかわいい。
読了日:01月07日 著者:樋口 司
ぴにおん! 2 (MF文庫 J ひ 4-2)ぴにおん! 2 (MF文庫 J ひ 4-2)
修羅場どんとこい! 主人公の頭が心配でかわいそうになってくる。
読了日:01月07日 著者:樋口 司
ぴにおん!〈3〉 (MF文庫J)ぴにおん!〈3〉 (MF文庫J)
1巻から面白く読めたけど、ここまでになるとは思わなかった。タイムリープ物としても良作。
読了日:01月08日 著者:樋口 司
ぴにおん!4 (MF文庫J)ぴにおん!4 (MF文庫J)
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! 個別ルートのエンディングに到達したと思ったらハーレムルートへの入り口だった。な…何を言ってるのかわからねーと思うが、俺も頭がお花畑になりそうだった。ヨシローさんやるなぁ!
読了日:01月08日 著者:樋口 司
ヤンキー巫女逢桜伝 (B’s‐LOG文庫)ヤンキー巫女逢桜伝 (B’s‐LOG文庫)
タイトルのインパクトに惹かれて購入。中身は結構まともだった。
読了日:01月08日 著者:夕鷺 かのう
ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)
ネトゲネタが面白かった。
読了日:01月09日 著者:日日日
リビングデッド・ファスナー・ロック (ガガガ文庫)リビングデッド・ファスナー・ロック (ガガガ文庫)
姥皮を被るという発想が面白かった。けど無理矢理一冊にまとめてしまった印象も感じた。
読了日:01月10日 著者:瑞智 士記
薔薇のマリア  15.愛も憎しみも絶望も (角川スニーカー文庫)薔薇のマリア 15.愛も憎しみも絶望も (角川スニーカー文庫)
期待半分。不安半分。怒涛の展開に読ませられた。無事に終わってほしい。
読了日:01月11日 著者:十文字 青
一天四海のマーガレット 3 マクスウェルの悪魔 (集英社スーパーダッシュ文庫)一天四海のマーガレット 3 マクスウェルの悪魔 (集英社スーパーダッシュ文庫)
あれ・・・ぱ、ぱんつ? こういう作風だったっけ・・・。一巻で無理矢理まとめようとした作者が精神に異常をきたした結果がこれだよ! といわれたら納得しそう。いや楽しかったけどね。
読了日:01月13日 著者:北沢 大輔
銀の河のガーディアン (富士見ファンタジア文庫)銀の河のガーディアン (富士見ファンタジア文庫)
ストーリーよりも魔術とか国家とかの設定のほうに興味を持った。
読了日:01月13日 著者:三浦 良,久世
織田信奈の野望 (GA文庫)織田信奈の野望 (GA文庫)
合戦で普通に人死が出てる状況と、主人公を代表として全編に漂う軽妙なノリが融合して何とも言えぬ不思議な気分に襲われた。
読了日:01月14日 著者:春日 みかげ
花×華 (電撃文庫)花×華 (電撃文庫)
ベテランだけあって安定したラブコメ。個人的にはどちらを選ぶかきちんと決着をつけてほしいところだけど。
読了日:01月14日 著者:岩田 洋季
僕は友達が少ない (5) (MF文庫J)僕は友達が少ない (5) (MF文庫J)
こんな可愛い子が女の子のはずが・・・はずが・・・。
読了日:01月15日 著者:平坂 読
疾走れ、撃て 4 (MF文庫J)疾走れ、撃て 4 (MF文庫J)
複数カップルがあったりできたりしてるとニヤニヤ倍増。主人公と伊達教官はもっと女心を考えたほうがいいと思うよ!
読了日:01月15日 著者:神野 オキナ
疾走れ、撃て!5 (MF文庫J)疾走れ、撃て!5 (MF文庫J)
もっと五巳さんの活躍希望!
読了日:01月16日 著者:神野オキナ
火の国、風の国物語11  王都動乱 (富士見ファンタジア文庫)火の国、風の国物語11 王都動乱 (富士見ファンタジア文庫)
個々の巻は面白いけど、登場人物が多すぎて全員カバーできてないのが残念。〇〇は何してるんだろとか気になってしまう。
読了日:01月16日 著者:師走 トオル
あかね色シンフォニア (一迅社文庫 み 3-3)あかね色シンフォニア (一迅社文庫 み 3-3)
もっといちゃいちゃしてもよいくらい。
読了日:01月17日 著者:瑞智 士記
Xの魔王 (MF文庫J い 1-6)Xの魔王 (MF文庫J い 1-6)
この巻では散りばめた伏線と設定の表面だけさらってみましたという感じ。化ける匂いがぷんぷんしてくる。
読了日:01月17日 著者:伊都 工平
笑わない科学者と神解きの魔法使い (HJ文庫 う)笑わない科学者と神解きの魔法使い (HJ文庫 う)
読んでると安心出来る。でれーい。
読了日:01月20日 著者:内堀 優一
サキちゃんと天然さん (ガガガ文庫)サキちゃんと天然さん (ガガガ文庫)
トークバトルってありそうでなかなかない。ノリについていけるかどうかが全て。
読了日:01月21日 著者:陸 凡鳥
六畳間の侵略者!?4 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?4 (HJ文庫)
ティア回。真相はわからないけど、青騎士と誰々が同一人物かもと仮定して読むと面白い展開になりそうだった。あとはゆりかにもっと活躍の場を・・・。
読了日:01月22日 著者:健速
ソードアート・オンライン(6) ファントム・バレット (電撃文庫)ソードアート・オンライン(6) ファントム・バレット (電撃文庫)
仮想世界でも殺気を感じられるキリトさんマジパネェっす!
読了日:01月22日 著者:川原 礫
神明解ろーどぐらす4 (MF文庫 J ひ 3-10)神明解ろーどぐらす4 (MF文庫 J ひ 3-10)
すごかった。日常系なんて飾りだったんだ! 夏祭り終わった後のまりもへのフォローから、土下座、ラストの宣言に至るまで十勝さんかっこ良すぎ。留萌の正体や本当の目的が語られてるときは鳥肌立ちまくりニヤニヤしまくりだった。最終巻では4巻表紙のような日常に戻れることを期待しておこう。
読了日:01月26日 著者:比嘉 智康
カナクのキセキ1 (富士見ファンタジア文庫)カナクのキセキ1 (富士見ファンタジア文庫)
某作品に似てるって話を聞いてから読んでしまったので、マールの正体がなんとなくわかってしまったのが残念。途中駆け足だった部分もあったけど、きれいに終わってた。
読了日:01月27日 著者:上総 朋大
うちの魔女しりませんか? (ガガガ文庫)うちの魔女しりませんか? (ガガガ文庫)
ラスト以外はとても満足。ラストの結末はそれでいいとしても、ちょっとあっさりしすぎかなと思った。もう2,3ページあれば・・・。
読了日:01月27日 著者:山川 進
Wandervogel 2 (ガガガ文庫)Wandervogel 2 (ガガガ文庫)
いろんな世界を冒険できる世界観が俺得。しかしガガガのせいかエロネタパロネタやりたいほうだいだなぁ。
読了日:01月28日 著者:相磯 巴
さくら荘のペットな彼女(4) (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女(4) (電撃文庫)
うーん、もどかしいなぁ。。
読了日:01月29日 著者:鴨志田 一
レイヤード・サマー (電撃文庫)レイヤード・サマー (電撃文庫)
いい意味で頭使う。階層世界の設定をもとにない知恵絞って考えてみた結果、あのラストだと続刊が出るのは詰んでるっぽいという仮説がでてきた。あれれぇ?
読了日:01月30日 著者:上月司
ダブルアクセス (MF文庫J)ダブルアクセス (MF文庫J)
設定は面白そうだけど、世界観の説明という感じで物語はあまり動いてない印象。
読了日:01月31日 著者:樋口 司
ねがいプラス! (集英社スーパーダッシュ文庫)ねがいプラス! (集英社スーパーダッシュ文庫)
読むの楽しかった! 煩悩まみれの主人公だけど、根っこはいい奴だと思ったので個人的な好感度は高かった。次回は別のヒロイン攻略するっぽいけど、この巻のヒロインである紅葉がとても可愛かったのでハーレムルート行かずに個別ルート行けばいいのにと思ってしまった。
読了日:01月31日 著者:横山 忠

読書メーター