たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2011年3月の読書まとめ

3月は31冊でした。

印象に残った本

アサウラベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円」(スーパーダッシュ文庫


相変わらず安定して腹筋がおかしくなります。佐藤さんの小中時代をまとめた短篇集とかでないのでしょうか?

東出祐一郎「ケモノガリ 2」(ガガガ文庫
東出祐一郎「ケモノガリ 3」(ガガガ文庫


超強い主人公が無双バトル。いや実際は強敵と戦ってたりでそこまで無双でもないのですが、主人公TUEEEEEEEという爽快感が素晴らしいのです。

うえお久光紫色のクオリア」(電撃文庫


ラノベの皮をかぶったSF。いやSFについて語れるほどSFを読んではないのですが、こいつはすげーと読んでいる間に鳥肌が何回か立ちました。

壱日千次「社会的には死んでも君を! 2」(MF文庫J


ラッキースケベが頻発する人間が実際に居たら社会的に死ぬしかないよね。ハーレム物の皮をかぶった純愛バカップルラブコメの裏にはそんなテーマが隠れているのです。ほんとだよ!

水沢黄平「ごめんねツーちゃん ―1/14569―」(富士見ファンタジア文庫


読み終えたあと不思議な読後感に襲われた作品。面白さが説明できないけど好き。これみたいに読んですぐまた読み返そうと思った作品は稀。

比嘉智康神明解ろーどぐらす 5」(MF文庫J


1巻からは想像できなかった(期待はしてたけど)展開を迎えた本作も完結。日常系ラブコメにホラーやサスペンスみたいな要素を取り入れる手腕はさすが!

3月の読書メーター
読んだ本の数:31冊
読んだページ数:10109ページ

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット2 (ファミ通文庫)ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット2 (ファミ通文庫)
本編の時系列考えたら、次の巻あたり秀之が発狂してるに違いないな。
読了日:03月01日 著者:田尾 典丈
オワ・ランデ! ヤレない貴族のオトシ方 (集英社スーパーダッシュ文庫)オワ・ランデ! ヤレない貴族のオトシ方 (集英社スーパーダッシュ文庫)
ヒロインに頼らず自分の責任で決着つけようとしてる主人公に好感触。もっとシリアス一直線でもいいかもね。
読了日:03月08日 著者:神秋 昌史
丘ルトロジック2江西陀梔のアウラ (角川スニーカー文庫)丘ルトロジック2江西陀梔のアウラ (角川スニーカー文庫)
1巻みたいな狂いっぷりはなりを潜めたけど、江西陀はほんとに可愛いなぁもう。
読了日:03月09日 著者:耳目口 司
喰-kuu- (MF文庫J)喰-kuu- (MF文庫J)
そんなにベン・トーに似てるかなこれ? かなりの別物だと思うけど。これからもMFでこういう独特のテーマを持った作品が増えるといいな。この作者さんは引き出しが多そう。今後にも期待。
読了日:03月09日 著者:内田俊
犬とハサミは使いよう (ファミ通文庫)犬とハサミは使いよう (ファミ通文庫)
「文字列になって出直してこいよ」は名言。後半ちょっと急ぎ過ぎだったかも。実は主人公は肉体は無事で意識不明とかになってるのかと思ったら疑いようもなく死んでるということは、未来的には獣姦ルート?
読了日:03月10日 著者:更伊 俊介
魔よりも黒くワガママに魔法少女は夢をみる (ファミ通文庫)魔よりも黒くワガママに魔法少女は夢をみる (ファミ通文庫)
ヒロインとライバルのキスシーンの辺りから最高だった。
読了日:03月10日 著者:根木 健太
魔術師たちの言想遊戯I (ファミ通文庫)魔術師たちの言想遊戯I (ファミ通文庫)
浮舟さんは犠牲になったのだ、と思いながら読んでたら・・・浮舟さんカッケーっす。
読了日:03月11日 著者:一橋 鶫
ひきこもりの彼女は神なのです。 (HJ文庫)ひきこもりの彼女は神なのです。 (HJ文庫)
続刊ではもっとヒロインとの絡みが増えるといいな。
読了日:03月11日 著者:すえばしけん
SH@PPLE  ―しゃっぷる―(9) (富士見ファンタジア文庫)SH@PPLE ―しゃっぷる―(9) (富士見ファンタジア文庫)
完結。ところで典子はちゃんと幸せになったんだよね?
読了日:03月13日 著者:竹岡 葉月
神乃崎綾香の魔獣 2 清く正しく美しく (集英社スーパーダッシュ文庫)神乃崎綾香の魔獣 2 清く正しく美しく (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:03月16日 著者:横山 忠
ベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
今回も過去バナに撃沈されてしまった。腹筋が。
読了日:03月17日 著者:アサウラ
六畳間の侵略者!?5 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?5 (HJ文庫)
ゆりか回。ゆりかがやっと報われてる、報われてるんだけど、今までの不遇ぶりからすればもっと報われてもいいと思うんだ・・・。
読了日:03月17日 著者:健速
ぐらシャチ (電撃文庫 な 7-13)ぐらシャチ (電撃文庫 な 7-13)
もっとサスペンス全開になるかと思ったら、案外そうでもなくてほっとしたようなそうでないような。
読了日:03月18日 著者:中村 恵里加
放課後限定勇者さま。 (電撃文庫)放課後限定勇者さま。 (電撃文庫)
他人に対価なしで協力しろっていわれても普通の人はなかなか動いてくれないよなぁ。世界観はおもしろそうだった。
読了日:03月18日 著者:七飯 宏隆
恋敵(ライバル)はお嬢様☆ (電撃文庫)恋敵(ライバル)はお嬢様☆ (電撃文庫)
最終的には想い人放っといて恋敵同士でいちゃいちゃしてそう。こういう三角関係物を読むときっちり決着が付けられるかどうか心配しちゃうな。
読了日:03月19日 著者:時田 唯
六畳間の侵略者!?6 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?6 (HJ文庫)
キリハ回。次回からのストーリーの動きに期待。
読了日:03月19日 著者:健速
ケモノガリ (ガガガ文庫)ケモノガリ (ガガガ文庫)
刃が舞い、血飛沫が飛ぶ、最高の爽快感。
読了日:03月19日 著者:東出 祐一郎
ケモノガリ 2 (ガガガ文庫)ケモノガリ 2 (ガガガ文庫)
若干のラブ寄せと最強の敵の登場。主人公のチートっぷりは若干落ちたけど、それでも基本は変わらず読んでてとても楽しい。
読了日:03月19日 著者:東出 祐一郎
紫色のクオリア (電撃文庫)紫色のクオリア (電撃文庫)
どうしてもっと早く読まなかったのか私のバカバカ! ただロボットに見えるだけじゃないゆかりの異質さを描いた前半、マナブが覚醒する中盤、物語が収束する終盤の全てにおいて高い密度で表され調和していた。
読了日:03月20日 著者:うえお 久光
“文学少女”と恋する挿話集3 (ファミ通文庫)“文学少女”と恋する挿話集3 (ファミ通文庫)
櫻井さん家の未来が気になる。
読了日:03月21日 著者:野村 美月
“文学少女”見習いの、卒業。 (ファミ通文庫)“文学少女”見習いの、卒業。 (ファミ通文庫)
菜乃みたいなのは病んだ人間ばっかなこの作品では貴重。それにしても扱いが不遇な琴吹さんェ・・・。
読了日:03月22日 著者:野村 美月
ケモノガリ 3 (ガガガ文庫)ケモノガリ 3 (ガガガ文庫)
バトルだけでなく他の要素も取り入れようとしてる印象。個人的にはバトルバトルしてるのが好きだけど。
読了日:03月23日 著者:東出 祐一郎
うちの会長は荒ぶる虎猫に似ている。 (HJ文庫)うちの会長は荒ぶる虎猫に似ている。 (HJ文庫)
さりげなくハーレム物に発展しそうな気配。
読了日:03月23日 著者:空埜一樹
青い星まで飛んでいけ (ハヤカワ文庫JA)青い星まで飛んでいけ (ハヤカワ文庫JA)
天職の話が一番良かった。次点で表題作。
読了日:03月24日 著者:小川一水
社会的には死んでも君を! 2 (MF文庫J)社会的には死んでも君を! 2 (MF文庫J)
ハーレム物の皮をかぶった純愛物。八平と香月がいちゃいちゃしてるのを見るだけで楽しい。物語的なキーキャラクターも登場したし今後の展開にますます期待。
読了日:03月24日 著者:壱日 千次
ごめんねツーちゃん  ‐1/14569‐ (富士見ファンタジア文庫)ごめんねツーちゃん ‐1/14569‐ (富士見ファンタジア文庫)
なんだろなーこの不思議な読後感。きっと半分も理解してないだろうけど、煙に巻かれているようでそれでいて爽やかに感じる。おもしろいもの読ませてもらった。
読了日:03月24日 著者:水沢 黄平
そして、誰もが嘘をつく (電撃文庫)そして、誰もが嘘をつく (電撃文庫)
ミュンさんって結局何者だったんだろうと思ったけど、君のための物語に関係してる人物かな? あとで発掘してこよう。
読了日:03月25日 著者:水鏡希人
今どき、女中で奉公って!? (電撃文庫)今どき、女中で奉公って!? (電撃文庫)
まさかほんとにタイムスリップしてんじゃないのかと初めは思ったけど、どうやら違うみたい? 少女小説であり、電撃らしくないラノベだった。
読了日:03月27日 著者:葛西メイダイ
神明解ろーどぐらす5 (MF文庫J)神明解ろーどぐらす5 (MF文庫J)
さすが勝ち越しさん! 四股踏んじゃいましたね!
読了日:03月27日 著者:比嘉 智康
“文学少女”と恋する挿話集4 (ファミ通文庫)“文学少女”と恋する挿話集4 (ファミ通文庫)
どちらかと言えば未来の話のほうが好み。
読了日:03月28日 著者:野村 美月
女帝龍凰院麟音の初恋 4 (一迅社文庫)女帝龍凰院麟音の初恋 4 (一迅社文庫)
両方とも自分の気持ちを否定しすぎだろw
読了日:03月29日 著者:風見 周

読書メーター