たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2011年2月の読書まとめ

2月は22冊でした。

印象に残った本

耳目口司丘ルトロジック 沈丁花桜のカンタータ」(角川スニーカー文庫


去年のスニーカーの新人。何故もっと早く読まなかったのかという面白さ。登場人物の大半がぶっ飛んでやがる……!

やのゆいわたしと男子と思春期妄想の彼女たち 1 リア中ですが何か?」(ファミ通文庫


ファミ通の新人。主人公の女の子と妄想少女との百合描写というか友情描写が素敵です。今のところ今年の新人では一番のお気に入り。

月本一「○×△べーす (1) ねっとりぐちゃぐちゃセルロイド」(ファミ通文庫


ファミ通の新人。王道スポ根。

内田俊「倒錯クロスファイト」(メガミ文庫


下着で闘うバカラノベと思って読んでいるとラストで笑みがこぼれました。

支倉凍砂狼と香辛料 XV 太陽の金貨 <上>」(電撃文庫
支倉凍砂狼と香辛料 XVI 太陽の金貨 <下>」(電撃文庫


本編完結おつかれさまでした。

和ヶ原聡司「はたらく魔王さま!」(電撃文庫


電撃の新人。手堅い魔王と勇者モノ。

樋口司「カフェとオレの先輩!」(MF文庫J


何よりも文章のテンポが素晴らしいです。

広沢サカキ「アイドライジング!」(電撃文庫


電撃の新人。腹黒+かませ役のサブキャラクターがツボりました。

江波光則「ストレンジボイス」(ガガガ文庫
江波光則「パニッシュメント」(ガガガ文庫


読んだときの気持ち悪さが面白さになってる珍しいラノベでした。

白川敏行はるかかなたの年代記 2 荒ましき驃騎兵」(スーパーダッシュ文庫


ブコメ時空全開。あとはもうちょっと刊行ペースが短ければ言うことなしですが……。

2月の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:6639ページ

丘ルトロジック  沈丁花桜のカンタータ (角川スニーカー文庫)丘ルトロジック 沈丁花桜のカンタータ (角川スニーカー文庫)
こんな問題児が出てくるなんてスニーカー文庫は当たり引いたな! 作者にとっては初めて書いた長編小説らしいし、伸び代にも期待できそう。あとはこのまま江西陀ルートにいってくれると最高なんだけど。
読了日:02月04日 著者:耳目口 司
神と奴隷の誕生構文(シンタックス) (電撃文庫)神と奴隷の誕生構文(シンタックス) (電撃文庫)
世界は広く、敵は強大。いまのところは主人公のチート能力が頼りになっちゃってる感があるので、ヒロインがどう成長していくかに注目かな。
読了日:02月04日 著者:宇野 朴人
ロイヤル☆リトルスター 2 〜小さなアイドルは永遠に〜 (集英社スーパーダッシュ文庫)ロイヤル☆リトルスター 2 〜小さなアイドルは永遠に〜 (集英社スーパーダッシュ文庫)
思ったより新キャラの出番がなくて残念。主人公は最後までセノンの気持ちを知ることはないんじゃないかと焦ったけど、さすがにそれはなかったか。
読了日:02月06日 著者:餅月 望
なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)
一人で営業引き受けてる社長のスキルがハンパねぇ・・・。
読了日:02月07日 著者:夏海 公司
この中に1人、妹がいる!2 (MF文庫J)この中に1人、妹がいる!2 (MF文庫J)
こう繋げてきたか。どこまで引っ張れるかなこのネタ。相変わらずイラストがいい。
読了日:02月12日 著者:田口 一
カレイドメイズ  半熟姫のあかるい国家計画 (角川スニーカー文庫)カレイドメイズ 半熟姫のあかるい国家計画 (角川スニーカー文庫)
レナートスはともかく一見マトモそうな主人公のカイルもイカレてやがる・・・。
読了日:02月16日 著者:湖山 真
表裏世界のソーマキューブ パンツは誰のもの? (ファミ通文庫)表裏世界のソーマキューブ パンツは誰のもの? (ファミ通文庫)
ファミ通文庫のパンツの系譜について思いを馳せられた。
読了日:02月16日 著者:乙姫式
わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 1 リア中ですが何か? (ファミ通文庫)わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 1 リア中ですが何か? (ファミ通文庫)
主人公は幼馴染みに恋する女の子だけど、幼馴染みやその親友とかの野郎どもは置いといて、素晴らしいのは妄想少女との友情、これだよ! 主人公の一人称とリサとの会話のテンポが心地良くて大変幸せでした。あすみは早くリサを嫁にするべき。続刊にも期待。
読了日:02月17日 著者:やのゆい
○×△べーす (1)ねっとりぐちゃぐちゃセルロイド (ファミ通文庫)○×△べーす (1)ねっとりぐちゃぐちゃセルロイド (ファミ通文庫)
これはいい青春物。潰れかけの部活動を立て直すスポ根は王道だけど楽しいですなあ。ヒロインは可愛いけど、周りの個性的なキャラに霞みそうなのでもっとがんばれ!
読了日:02月18日 著者:月本一
倒錯クロスファイト (メガミ文庫)倒錯クロスファイト (メガミ文庫)
バカラノベ。これくらい突き抜けてるといっそ清々しいなと思いながら読んでたら、エピローグとラストのイラストで全て持ってかれたじゃねぇか! グッジョブ!
読了日:02月18日 著者:内田 俊
むやみに分裂!! 邪神大沼 6 (ガガガ文庫)むやみに分裂!! 邪神大沼 6 (ガガガ文庫)
露都がかなり残念な子になってた。
読了日:02月19日 著者:川岸 殴魚
狼と香辛料〈15〉 太陽の金貨<上> (電撃文庫)狼と香辛料〈15〉 太陽の金貨<上> (電撃文庫)
相変わらずのニヤニヤ感。ラストの展開は気になるけど、ホロとロレンスならどうにかするに違いない。
読了日:02月19日 著者:支倉 凍砂
狼と香辛料〈16〉太陽の金貨〈下〉 (電撃文庫)狼と香辛料〈16〉太陽の金貨〈下〉 (電撃文庫)
ええい、短編集はいつ出るのじゃ!
読了日:02月21日 著者:支倉 凍砂
羽月莉音の帝国 6 (ガガガ文庫)羽月莉音の帝国 6 (ガガガ文庫)
日本の国家予算クラスなんてあっさり飛び越えてしまった・・・。
読了日:02月22日 著者:至道 流星
青春ラリアット!! (電撃文庫)青春ラリアット!! (電撃文庫)
ハーレムじゃない多角関係物はいいね。
読了日:02月23日 著者:蝉川 タカマル
メガクルイデア (幻狼ファンタジアノベルス)メガクルイデア (幻狼ファンタジアノベルス)
いつもの十文字青のごとく心理描写がすごいけど、歴代の主人公の中でも一、二を争う情け無さ。逆に言えばその分成長の余地があるということか。
読了日:02月24日 著者:十文字 青
はたらく魔王さま! (電撃文庫)はたらく魔王さま! (電撃文庫)
魔王さまがカッコ良すぎて敵が雑魚にしか見えない。
読了日:02月25日 著者:和ヶ原 聡司
カフェとオレの先輩 (MF文庫J)カフェとオレの先輩 (MF文庫J)
キャラが弱い? いやオレはちゃんと菜月の良さを感じ取れたよ。モコちゃん派だけどな!
読了日:02月26日 著者:樋口 司
アイドライジング! (電撃文庫)アイドライジング! (電撃文庫)
大人の事情でオーディション合格取り消されて、零細企業からイロモノバトルドレスで出発するという主人公ポジションなのに、腹黒でかませ役なオリンちゃん可愛すぎる。オリンちゃん主人公の外伝を是非。
読了日:02月27日 著者:広沢 サカキ
ストレンジボイス (ガガガ文庫)ストレンジボイス (ガガガ文庫)
ラノベらしからぬラノベ。読んでる最中はたしかに胸糞悪いんだけど、それが面白さに変換されてるってのはすごい。
読了日:02月27日 著者:江波 光則
パニッシュメント (ガガガ文庫)パニッシュメント (ガガガ文庫)
外堀を埋められていくというよりも、気付かないうちに落とし穴に囲まれているという感覚。次回作にも期待。
読了日:02月28日 著者:江波 光則
はるかかなたの年代記 2 荒ましき驃騎兵 (はるかかなたの年代記シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫 し 7-2)はるかかなたの年代記 2 荒ましき驃騎兵 (はるかかなたの年代記シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫 し 7-2)
アネットはほんと可愛いなぁもう。唯一初対面でユウを男だとわかったし、共鳴できるしでメインヒロインの地位を乗っ取りそうなポジション。フローラ×クリスの仲も近づいてるのでニヤニヤ増加。
読了日:02月28日 著者:白川 敏行

読書メーター