たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2021年6月の読書まとめ

6月は25冊でした。

印象に残った本

珪素「超世界転生エグゾドライブ02 ‐激闘! 異世界全日本大会編‐〈下〉」(電撃の新文芸)


1巻に続いて最高に面白いです。主人公を倒したいがために裏組織に舞い戻ったヒロインとの戦いとか異世界転生とはなんぞやというSFチックな根幹設定まで詰め込んで楽しませてくれました。一応完結してますが、タッグバトルとかもっと読みたいので、続き書いてくれるとうれしいです。


なめこ印「ラブコメ嫌いの俺が最高のヒロインにオトされるまで」(GA文庫


上質なラブコメ。二人しかいない写真部でコスプレ撮影会しながら距離が近づいていくお話。ところで別に主人公ラブコメ嫌いじゃないような?


依空まつり「サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと」(カドカワBOOKS


人付き合いが苦手な魔女が学園に潜入して極秘の護衛任務。本人は後ろ向きなのに交流の輪がどんどん広がって読んでいて楽しかったです。


鴨野うどん「外れスキル【地図化(マッピング)】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む 8」(オーバーラップ文庫


よいダンジョン物はダンジョンに潜っていなくても面白い。ソフィーちゃん一人でボケとツッコミをこなせるのマジ優秀ですね。会話読むのが一層楽しみになりました。
そして全くそんな素振りなかったのにあとがきで終了宣言。さすがにオーバーラップ酷すぎませんか? ここ近年で最悪の打ち切りなんですけど……。


鴨野うどん「主人公にはなれない僕らの妥協から始める恋人生活」(オーバーラップ文庫


親友の幼馴染に片想いしてたけど、妥協して別のクラスメイトと付き合うことにするという、なんだそれってあらすじですが、面白かったでし。地図化のときも思いましたが、私はこの作者が描くキャラの掛け合い大好きなんですよね。



読書メーター

6月の読書メーター
読んだ本の数:25
読んだページ数:7720
ナイス数:65

信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 7.灼熱の勇者とラミアの女王 (オーバーラップ文庫)信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 7.灼熱の勇者とラミアの女王 (オーバーラップ文庫)感想
順調に人間をやめていくマコトくん。
読了日:06月01日 著者:大崎アイル
死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くVI (オーバーラップ文庫)死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くVI (オーバーラップ文庫)感想
嫌な雰囲気がしてるなぁと思ったらラスト・・・。
読了日:06月05日 著者:彩峰舞人
主人公じゃない!02主人公じゃない!02感想
勝ったことよりも転職条件を達成したことを喜ぶの、やはりこの主人公だなぁ。
読了日:06月05日 著者:ウスバー
佐々木とピーちゃん 3 異世界ファンタジーなら異能バトルも魔法少女もデスゲームも敵ではありません ~と考えていたら、雲行きが怪しくなってきました~佐々木とピーちゃん 3 異世界ファンタジーなら異能バトルも魔法少女もデスゲームも敵ではありません ~と考えていたら、雲行きが怪しくなってきました~感想
スーパーヒロイン大戦勃発? これはピーちゃんやってしまいましたなぁ。
読了日:06月06日 著者:ぶんころり
モブしか勝たん! お前らが俺にデレデレなお嫁さんになるって本当なの? (MF文庫J)モブしか勝たん! お前らが俺にデレデレなお嫁さんになるって本当なの? (MF文庫J)感想
未来の夢で主人公の隣りにいたヒロインは誰なのか。主人公が好感持てる子でよい。これからばっさばっさとヒロインをちぎっていくのを見せてくれるのかしら。
読了日:06月07日 著者:広ノ祥人
あいのかたち マグナ・キヴィタス (集英社オレンジ文庫)あいのかたち マグナ・キヴィタス (集英社オレンジ文庫)感想
人類の隣人としてのアンドロイドを描いた連作短編。最初のジナイーダの話が巡り巡ってラストに関係してくる構成好き。
読了日:06月07日 著者:辻村 七子,くろのくろ
スパイ教室05 《愚人》のエルナ (ファンタジア文庫)スパイ教室05 《愚人》のエルナ (ファンタジア文庫)感想
ライバル出現で切磋琢磨してくのかなと思ったらラスト。
読了日:06月08日 著者:竹町
初級魔術マジックアローを極限まで鍛えたら(2) (モンスター文庫)初級魔術マジックアローを極限まで鍛えたら(2) (モンスター文庫)感想
ローラに不穏なフラグが。
読了日:06月09日 著者:ぺもぺもさん
私はサキュバスじゃありません 5 (ヒーロー文庫)私はサキュバスじゃありません 5 (ヒーロー文庫)感想
帯にも象さんパンツ描かれてて草。
読了日:06月10日 著者:小東 のら
俺だけレベルが上がる世界で悪徳領主になっていたII (ファミ通文庫)俺だけレベルが上がる世界で悪徳領主になっていたII (ファミ通文庫)感想
続き出てよかった。ユラシアこのままだとずっとポンコツ恋愛になっちゃうぞ。
読了日:06月12日 著者:わるいおとこ
目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい 4 (カドカワBOOKS)目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい 4 (カドカワBOOKS)感想
クリスとの別れ。未来にチャンスを残しつつも現実的な展開の選択がよかった。
読了日:06月12日 著者:リュート
超世界転生エグゾドライブ02 ‐激闘! 異世界全日本大会編‐〈下〉 (電撃の新文芸)超世界転生エグゾドライブ02 ‐激闘! 異世界全日本大会編‐〈下〉 (電撃の新文芸)感想
やはり最高に面白い。主人公を倒したいがために裏組織に舞い戻ったヒロインとの戦いとか異世界転生とはなんぞやというSFチックな根幹設定まで詰め込んで楽しませてくれた。一応完結してるけど、タッグバトルとかもっと読みたいので、続き書いてくれんかな。
読了日:06月14日 著者:珪素
時をかけてきた娘、増えました。 (ガガガ文庫 い 9-5)時をかけてきた娘、増えました。 (ガガガ文庫 い 9-5)
読了日:06月15日 著者:今慈 ムジナ
インフルエンス・インシデント Case:01 男の娘配信者・神村まゆの場合 (電撃文庫)インフルエンス・インシデント Case:01 男の娘配信者・神村まゆの場合 (電撃文庫)感想
久しぶりによい女装ラノベを読んだ。男の姿だと自信ないので女装するっていうのがよい。
読了日:06月15日 著者:駿馬 京
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術14 (講談社ラノベ文庫)異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術14 (講談社ラノベ文庫)感想
やはり魔王にはパーティープレイなどふさわしくなかったのだ!
読了日:06月16日 著者:むらさき ゆきや
ラブコメ嫌いの俺が最高のヒロインにオトされるまで (GA文庫)ラブコメ嫌いの俺が最高のヒロインにオトされるまで (GA文庫)感想
上質なラブコメ。二人しかいない写真部でコスプレ撮影会しながら距離が近づいていく。ところで別に主人公ラブコメ嫌いじゃなくない?
読了日:06月17日 著者:なめこ印
七つの魔剣が支配するVII (電撃文庫)七つの魔剣が支配するVII (電撃文庫)感想
大会イベントは学園物の華。皆成長してる。
読了日:06月19日 著者:宇野 朴人
目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい 5 (カドカワBOOKS)目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい 5 (カドカワBOOKS)感想
エンジニア追加。
読了日:06月20日 著者:リュート
キミの青春、私のキスはいらないの? (電撃文庫)キミの青春、私のキスはいらないの? (電撃文庫)感想
なかなかに共感性羞恥が刺激された。
読了日:06月23日 著者:うさぎやすぽん
死に戻りの魔法学校生活を、元恋人とプロローグから (※ただし好感度はゼロ)1 (アース・スターノベル)死に戻りの魔法学校生活を、元恋人とプロローグから (※ただし好感度はゼロ)1 (アース・スターノベル)感想
まるで一酸化炭素中毒みたいな死に様だな。
読了日:06月26日 著者:六つ花えいこ
魔女と猟犬 (2) (ガガガ文庫 か 8-12)魔女と猟犬 (2) (ガガガ文庫 か 8-12)感想
一蓮托生感が上がった。
読了日:06月26日 著者:カミツキレイニー
サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと (カドカワBOOKS)サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと (カドカワBOOKS)感想
面白かった。人付き合いが苦手な魔女が学園に潜入して極秘の護衛任務。本人は後ろ向きなのに交流の輪がどんどん広がって読んでいて楽しかった。
読了日:06月26日 著者:依空 まつり
外れスキル【地図化(マッピング)】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む 8 (オーバーラップ文庫)外れスキル【地図化(マッピング)】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む 8 (オーバーラップ文庫)感想
よいダンジョン物はダンジョンに潜っていなくても面白い。ソフィーちゃん一人でボケとツッコミをこなせるのマジ優秀。会話読むのが一層楽しみになった。そして全くそんな素振りなかったのにあとがきで終了宣言。さすがにオーバーラップクソ過ぎない? ここ近年で最悪の打ち切りなんですけど。
読了日:06月27日 著者:鴨野うどん
秘密結社デスクロイツ 1 (星海社FICTIONS)秘密結社デスクロイツ 1 (星海社FICTIONS)
読了日:06月27日 著者:林 トモアキ
主人公にはなれない僕らの妥協から始める恋人生活 (オーバーラップ文庫)主人公にはなれない僕らの妥協から始める恋人生活 (オーバーラップ文庫)感想
親友の幼馴染に片想いしてたけど、妥協して別のクラスメイトと付き合うことにするという、なんだそれってあらすじだけど、面白かった。地図化のときも思ったけど、私はこの作者が描くキャラの掛け合い大好きなんだよなぁ。
読了日:06月27日 著者:鴨野うどん

読書メーター