たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2019年11月の読書まとめ

11月は22冊でした。

印象に残った本

伊藤ヒロ異世界誕生 2007」(講談社ラノベ文庫


2006からどう続けるのか不安を払拭してくれました。2006が作者の物語なら2007は読者の物語で、時系列も勿論後ろなんですが、ここから2006に繋がってるのか!って展開がとてもよかったです。

常磐くじら「エリスの聖杯」(GAノベル)


貧乏貴族の令嬢のところに十年前に処刑されたはずの悪役令嬢の幽霊が現れて復讐の手伝いをさせられ、そこから始まる宮廷陰謀劇。対抗する側も処刑の理由こそ冤罪なものの、実は善人とかではなくモノホンの悪役令嬢をやっていただけあって苛烈。そして仄かな百合の香り!

林トモアキ「ヒマワリ:unUtopial World 8」(角川スニーカー文庫


完全無欠のハッピーエンドではないけれど、家族も故郷も未来も失っても終わらなかったヒマワリの戦いはここで一旦終わります。そして物語はミスマルカへと続くのです。第3部まだかよ!?って気持ちが高まるラストでした。

読書メーター

11月の読書メーター
読んだ本の数:22
読んだページ数:7396
ナイス数:94

ソードアート・オンライン (17) アリシゼーション・アウェイクニング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (17) アリシゼーション・アウェイクニング (電撃文庫)感想
ようやく出てきたプーさん。
読了日:11月01日 著者:川原礫
やせいのいしおの! ~異世界ケモミミサバイバル~ (電撃文庫)やせいのいしおの! ~異世界ケモミミサバイバル~ (電撃文庫)感想
これがけものフレンズちゃんですか(違)。サバイバルの説得力持たせるために自分でやってみるとかさすが。
読了日:11月05日 著者:佐藤 ケイ
未完結ラブコメと運命的な運命論 (講談社ラノベ文庫)未完結ラブコメと運命的な運命論 (講談社ラノベ文庫)
読了日:11月07日 著者:ゆうび なぎ
浮気は恥だが役に立つ ハイエルフ嫁の嫉妬は100年単位 (ダッシュエックス文庫)浮気は恥だが役に立つ ハイエルフ嫁の嫉妬は100年単位 (ダッシュエックス文庫)感想
敵役の正体がひねってあったりしてこれはこれでよかったけど、WEB小説家になろうよ。から見ると作風の落差がすごいな。
読了日:11月08日 著者:早矢塚 かつや
魔法少女育成計画「黒(ブラック)」 (このライトノベルがすごい! 文庫)魔法少女育成計画「黒(ブラック)」 (このライトノベルがすごい! 文庫)感想
続くんかーい! これまで魔法少女にアレが出てないってことはつまり・・・。
読了日:11月08日 著者:遠藤 浅蜊
疎遠な幼馴染と異世界で結婚した夢を見たが、それから幼馴染の様子がおかしいんだが? (角川スニーカー文庫)疎遠な幼馴染と異世界で結婚した夢を見たが、それから幼馴染の様子がおかしいんだが? (角川スニーカー文庫)感想
幼馴染大勝利砂糖増し。でももっといちゃついてもいいのよ。
読了日:11月11日 著者:語部 マサユキ
若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です! 6 (ダッシュエックス文庫)若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です! 6 (ダッシュエックス文庫)感想
ポスドク問題がわかるラノベ、若者の黒魔法離れ。
読了日:11月12日 著者:森田 季節
異世界誕生 2007 (講談社ラノベ文庫)異世界誕生 2007 (講談社ラノベ文庫)感想
2006からどう続けるのか不安を払拭してくれた。2006が作者の物語なら2007は読者の物語で、時系列も勿論後ろなんだけど、ここから2006に繋がってるのか!ってところがとてもよかった。
読了日:11月13日 著者:伊藤 ヒロ
バビロン 2 ―死― (講談社タイガ)バビロン 2 ―死― (講談社タイガ)感想
やばくなってきた。
読了日:11月18日 著者:野崎 まど
バビロン 3 ―終― (講談社タイガ)バビロン 3 ―終― (講談社タイガ)感想
終わってないんかよぉ!
読了日:11月19日 著者:野崎 まど
千歳くんはラムネ瓶のなか (2) (ガガガ文庫)千歳くんはラムネ瓶のなか (2) (ガガガ文庫)感想
安定してる出来。もっとはっちゃけてくれてもいいけど。
読了日:11月21日 著者:裕夢
ティアムーン帝国物語2~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ティアムーン帝国物語2~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~感想
祝・ミーア姫断頭台回避(すべての問題が解決したとは言ってない)。謎を残しつつ第一部完。しかし勘違いは加速するだけだった・・・!
読了日:11月22日 著者:餅月望
エリスの聖杯 (GAノベル)エリスの聖杯 (GAノベル)感想
面白かった。貧乏貴族の令嬢のところに十年前に処刑されたはずの悪役令嬢の幽霊が現れて復讐の手伝いをさせられ、そこから始まる宮廷陰謀劇。対抗する側も処刑の理由こそ冤罪なものの、実は善人とかではなくモノホンの悪役令嬢をやっていただけあって苛烈。そして仄かな百合の香りだ!
読了日:11月24日 著者:常磐くじら
剣とティアラとハイヒール~公爵令嬢には英雄の魂が宿る~剣とティアラとハイヒール~公爵令嬢には英雄の魂が宿る~
読了日:11月24日 著者:三上テンセイ
異世界のんびり農家 06異世界のんびり農家 06感想
巣作りドラゴン始まったな。
読了日:11月24日 著者:内藤 騎之介
異修羅I 新魔王戦争 (DENGEKI)異修羅I 新魔王戦争 (DENGEKI)感想
いずれ劣らぬ一騎当千の強者達の最強を決める戦い。キャラが惜しげもなく散っていくのでどんな結末になるか楽しみ。
読了日:11月24日 著者:珪素
ヒマワリ:unUtopial World7 (角川スニーカー文庫)ヒマワリ:unUtopial World7 (角川スニーカー文庫)感想
未来視の魔眼という単語が出てくるとテンション上がる。
読了日:11月26日 著者:林 トモアキ
恋の穴におちた。 (LINE文庫) (LINE文庫 あ 4-1-1)恋の穴におちた。 (LINE文庫) (LINE文庫 あ 4-1-1)
読了日:11月26日 著者:日日日
ヒマワリ:unUtopial World8 (角川スニーカー文庫)ヒマワリ:unUtopial World8 (角川スニーカー文庫)感想
完全無欠のハッピーエンドではないけれど、家族も故郷も未来も失っても終わらなかったヒマワリの戦いはここで一旦終わる。そして物語はミスマルカへと続くのだ。第3部まだかよ!?
読了日:11月27日 著者:林 トモアキ
同棲から始まるオタク彼女の作りかた4 (ファンタジア文庫)同棲から始まるオタク彼女の作りかた4 (ファンタジア文庫)感想
五条ルートが消滅寸前なのがつらい・・・。ここからの大逆転が見たい・・・。それはそれとして逃さないようがんばってね三波さん、小豆ルートの二の舞は御免だっ。
読了日:11月28日 著者:村上 凛
サバゲにGO!  はじめてのサバイバルゲーム (LINE文庫エッジ)サバゲにGO! はじめてのサバイバルゲーム (LINE文庫エッジ)感想
サバゲー入門ラノベ。でもアサウラなので料理描写にも力入ってる。
読了日:11月30日 著者:アサウラ
探偵はもう、死んでいる。 (MF文庫J)探偵はもう、死んでいる。 (MF文庫J)
読了日:11月30日 著者:二語十

読書メーター