たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2019年6月の読書まとめ

6月は16冊でした。

印象に残った本

汀こるもの五位鷺の姫君、うるはしき男どもに憂ひたまふ 平安ロマンチカ」(メディアワークス文庫


平安仏教の限界に気づいた尼さんが菩薩になるため功徳を積み、現代語で世相をぶった切る現代平安絵巻。異能無き魔法で平安京を支配する陰陽師遣唐使無き時代にインドを目指す鬼畜坊主との地獄三角関係。ジェンダーを明後日の方向にぶん投げたら地球一周して後頭部にぶち当たったみたいな読感でちょー面白かったです。

鶴城東「クラスメイトが使い魔になりまして」(ガガガ文庫


召喚試験の事故でクラスメイトを使い魔にしてしまったラブコメ。メインヒロインも可愛いんですが、異世界の魔人のキャラがとても良くて、特に怒り狂った姿が最高だったので早く再登場してほしいです。

一ツ屋赤彦「葡萄大陸物語 野良猫姫と言葉渡しの王」(角川スニーカー文庫


大陸の全ての言語を操れる少年が、亜人の姫の教育係になり、やがて王に。荒削りな部分も多いけど、胸に来るような光る部分も多かったのでこれからが楽しみなシリーズです。

屋久ユウキ弱キャラ友崎くん Lv.7」(ガガガ文庫


マジかよ菊池さん・・・から、うおおおお友崎ぃーーーー!!! ってなる展開とても良かったです。しかしてっきり魔王日南攻略ルートがあるもんだと思ってましたが、これからルート変更もありえるのかな・・・?

読書メーター

6月の読書メーター
読んだ本の数:16
読んだページ数:5143
ナイス数:60

スコップ無双2 「スコップ波動砲!」( `・ω・´)♂〓〓〓〓★(゜Д ゜ ;;;).:∴ドゴォォ (MF文庫J)スコップ無双2 「スコップ波動砲!」( `・ω・´)♂〓〓〓〓★(゜Д ゜ ;;;).:∴ドゴォォ (MF文庫J)感想
獅子身中のスコップという言葉が思い浮かんだ。
読了日:06月03日 著者:つちせ八十八
続・この素晴らしい世界に爆焔を!2 この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ わがままバスターズ (角川スニーカー文庫)続・この素晴らしい世界に爆焔を!2 この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ わがままバスターズ (角川スニーカー文庫)感想
やっぱりアクシズ教徒が出てくるとギャグのキレが変わるな。
読了日:06月03日 著者:暁 なつめ
陰キャラな俺とイチャつきたいってマジかよ……3 (ファンタジア文庫)陰キャラな俺とイチャつきたいってマジかよ……3 (ファンタジア文庫)感想
完結。運命のヒロインと理想のヒロインを用意して選ぶっていうラスト良かったけど、この巻千坂先輩回も兼ねてたし、もうちょっと時間かけて読みたかったなぁという気も。
読了日:06月05日 著者:佐倉 唄
路地裏に怪物はもういない (ガガガ文庫)路地裏に怪物はもういない (ガガガ文庫)感想
平成最後の新伝奇。古き良き時代の香りを感じた。
読了日:06月08日 著者:今慈 ムジナ
薬屋のひとりごと 8 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 8 (ヒーロー文庫)感想
壬氏様、捨て身の特攻! 猫猫選手は捌ききれるのか!?
読了日:06月09日 著者:日向 夏
罪人楽園 (MF文庫J)罪人楽園 (MF文庫J)感想
カジュアルに死人がぽこぽこ出てていい感じ。
読了日:06月12日 著者:水城 水城
五位鷺の姫君、うるはしき男どもに憂ひたまふ 平安ロマンチカ (メディアワークス文庫)五位鷺の姫君、うるはしき男どもに憂ひたまふ 平安ロマンチカ (メディアワークス文庫)感想
平安仏教の限界に気づいた尼さんが菩薩になるため功徳を積み、現代語で世相をぶった切る現代平安絵巻。異能無き魔法で平安京を支配する陰陽師遣唐使無き時代にインドを目指す鬼畜坊主との地獄三角関係。ジェンダーを明後日の方向にぶん投げたら地球一周して後頭部にぶち当たったみたいな読感でちょー面白かった。
読了日:06月12日 著者:汀 こるもの
前略、殺し屋カフェで働くことになりました。 (2) (ガガガ文庫)前略、殺し屋カフェで働くことになりました。 (2) (ガガガ文庫)感想
変われる人もいれば、変われない人もいるよねっていう。
読了日:06月19日 著者:竹内 佑
リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 (集英社オレンジ文庫)リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 (集英社オレンジ文庫)感想
やっぱりリヒトみたいなチャラチャラした男じゃなくてロルフ兄さまだな。
読了日:06月20日 著者:瑚池 ことり
クラスメイトが使い魔になりまして (ガガガ文庫)クラスメイトが使い魔になりまして (ガガガ文庫)感想
面白かった。召喚試験の事故でクラスメイトを使い魔にしてしまったラブコメ。メインヒロインも可愛いんだけど、異世界の魔人のキャラがとても良くて、特に怒りで狂った姿が最高だったので早く再登場してほしいです。
読了日:06月21日 著者:鶴城 東
七つの魔剣が支配するIII (電撃文庫)七つの魔剣が支配するIII (電撃文庫)感想
魔法使いとしての一つの結末。魔女の最期が物悲しくも美しい。これを乗り越えた彼らはどう変わっていくのか。
読了日:06月22日 著者:宇野 朴人
蟲愛づる姫君の婚姻 (小学館文庫キャラブン!)蟲愛づる姫君の婚姻 (小学館文庫キャラブン!)感想
主人公はサイコパスみあるけど、ヒーローもアレな性格なので、割れ鍋に綴じ蓋的ないい関係に思う。
読了日:06月24日 著者:宮野 美嘉
葡萄大陸物語 野良猫姫と言葉渡しの王 (角川スニーカー文庫)葡萄大陸物語 野良猫姫と言葉渡しの王 (角川スニーカー文庫)感想
大陸の全ての言語を操れる少年が、亜人の姫の教育係になり、やがて王に。荒削りな部分も多いけど、胸に来るような光る部分も多かったのでこれからが楽しみなシリーズ。
読了日:06月25日 著者:一ツ屋 赤彦
嫌われ魔王が没落令嬢と恋に落ちて何が悪い! 2 (HJ文庫)嫌われ魔王が没落令嬢と恋に落ちて何が悪い! 2 (HJ文庫)
読了日:06月26日 著者:猫又ぬこ
弱キャラ友崎くん Lv.7 (ガガガ文庫)弱キャラ友崎くん Lv.7 (ガガガ文庫)感想
マジかよ菊池さん・・・から、うおおおお友崎ぃーーーー!!! ってなる展開とても良かった。しかしてっきり魔王日南攻略ルートがあるもんだと思ってたけど、これからルート変更もありえるのか・・・?
読了日:06月28日 著者:屋久 ユウキ
スキルが強すぎてヒロインになれません (アイリスNEO)スキルが強すぎてヒロインになれません (アイリスNEO)感想
イケメンのクラスメイトを追いかけて異世界転移した女子高生がもらったのが人類最高峰の肉体性能スキルでなんかヒロインぽくなくないって話。でもまあちゃんとヒロインしてると思うし、それ以上にヒーローが可愛くて微笑ましい。
読了日:06月30日 著者:奏中 カナ

読書メーター