2017年1月の読書まとめ
1月は26冊でした。
印象に残った本
伊達康「友人キャラは大変ですか?」(ガガガ文庫)
万能の天才が脇役として"主人公"をサポート。"主人公"に対しての予想は当たってしまいましたが、それを加味しても面白かったです。
むらさきゆきや、溝口ケージ「14歳とイラストレーター」(MF文庫J)
ラノベ作家物は数あれどイラストレーター物はあまり読んだことなかったので新鮮でした。でもこれだけ続き物のラストにしておいて2巻の予定が未定で出すはやめてほしいなと思いました。
秀章「サークルクラッシャーのあの娘、ぼくが既読スルー決めたらどんな顔するだろう」(角川スニーカー文庫)
まさかこのタイトルで異世界ファンタジーだとは。クリスティーナみたいな子がいたら確かに崩壊しそうと思わせてくれるキャラクター造形が良かったです。
竹原漢字「気ままで可愛い病弱彼女の構いかた 2」(富士見ファンタジア文庫)
いちゃいちゃする合間に推理してたら完結してしまいました。ラブコメとして最低限必要なイベントはこなしたにせよ惜しいです。
海道左近「<Infinite Dendrogram>―インフィニット・デンドログラム―1 可能性の始まり」(HJ文庫)
海道左近「<Infinite Dendrogram>―インフィニット・デンドログラム―2 不死の獣たち」 (HJ文庫)
カタルシスのあるVRMMO物。俺の考えた最高のゲームを見てくれっていう作者の思いが伝わってきた気がしました。
奇水「ご近所の殴りクレリック 戦鬼ウルスラの後悔」(電撃文庫)
新大陸と魔術と東洋武術、そして百合。主人公もそれなりの達人のはずなのに居なくても良かったんじゃないかというくらいヒロイン二人の関係性が良かったです。
読書メーター
2017年1月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:7923ページ
ナイス数:69ナイス
リア充になれない俺は革命家の同志になりました2 (講談社ラノベ文庫)の感想
終わってしまった。黒崎さんの高潔な人間性が好きなシリーズだった。157ページの台詞とかすごく好き。
読了日:1月1日 著者:仙波ユウスケ
いつかの空、君との魔法II (角川スニーカー文庫)の感想
やっぱりレイシャ先輩が可愛いよぉ。
読了日:1月2日 著者:藤宮カズキ
友人キャラは大変ですか? (ガガガ文庫)の感想
万能の天才が脇役として"主人公"をサポート。残念ながら"主人公"に対しての嫌な予感は当たってしまったけど、それを加味しても面白かった。
読了日:1月2日 著者:伊達康
三千世界の英雄王<レイズナー>2 煉獄学園の魔人たち (MF文庫J)の感想
この世に雌ビルという単語が存在しうるという知見を得てしまった。
読了日:1月5日 著者:壱日千次
妹さえいればいい。 6 (ガガガ文庫)の感想
これから意識高いラノベ語りを見ても青葉ちゃんが言ってると思えば微笑ましく見れる、かもしれない。
読了日:1月7日 著者:平坂読
誰にでもできる影から助ける魔王討伐の感想
ベテラン神官が新米勇者を影からサポート。もっとコメディよりの話かと思ったら思ったよりシリアスだった。
読了日:1月8日 著者:槻影
14歳とイラストレーター (MF文庫J)の感想
面白かった。ラノベ作家物は数あれどイラストレーター物はあまり読んだことなかったので新鮮だった。で、これだけ続き物のラストにしておいて2巻の予定が未定で出すとか何考えてんの?
読了日:1月9日 著者:むらさきゆきや
黒騎士さんは働きたくない (ダッシュエックス文庫)の感想
仕えた国が滅んでニート生活。親父さん関連の話が読みたいかも。
読了日:1月10日 著者:雨木シュウスケ
サークルクラッシャーのあの娘、ぼくが既読スルー決めたらどんな顔するだろう (角川スニーカー文庫)の感想
面白かった。まさかこのタイトルで異世界ファンタジーだとは。クリスティーナみたいな子がいたら確かに崩壊しそうと思わせてくれるキャラクター造形が良かった。
読了日:1月10日 著者:秀章
千年戦争アイギス 月下の花嫁VI (ファミ通文庫)の感想
弟子は仙人じゃないのね。
読了日:1月11日 著者:ひびき遊
この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ 続・この素晴らしい世界に爆焔を! 我ら、めぐみん盗賊団 (角川スニーカー文庫)の感想
予想外に大規模になりそうで内心引いてるめぐみん可愛い。
読了日:1月12日 著者:暁なつめ
気ままで可愛い病弱彼女の構いかた2 (ファンタジア文庫)の感想
推理の合間にいちゃいちゃしてたら完結してた。うーん、終わっちまったか。最低限必要なイベントはこなしたにせよ惜しいなぁ。
読了日:1月13日 著者:竹原漢字
<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- 1.可能性の始まり (HJ文庫)の感想
面白かった。俺の考えた最高のゲームを見てくれっていう作者の思いが伝わってきた気がする。カタルシスのある展開もいい。破壊王・・・いったい何者なんだ・・・?
読了日:1月15日 著者:海道左近
我が驍勇にふるえよ天地3 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)の感想
サブキャラが幸せになってるのよいです。
読了日:1月16日 著者:あわむら赤光
東京ダンジョンスフィア (電撃文庫)の感想
男二人女二人のチームでダンジョンと化したマンション攻略。それぞれ性格違っててバランスいいチームを構成してるのいいよね。
読了日:1月16日 著者:奈坂秋吾
銀河を診るナイチンゲール Dr.マイロンの病診推理 (Novel 0)の感想
人でなし医師の診療記録。割りと好みではあるがこれが売れてくれるビジョンが今の私にはまだ見えない・・・。
読了日:1月19日 著者:鳥村居子
魔法少女育成計画 QUEENS (このライトノベルがすごい!文庫)の感想
敵に回ったスノーさんの怖ろしさよ。
読了日:1月21日 著者:遠藤浅蜊
千年戦争アイギス 白の帝国編 (ファミ通文庫)の感想
まさかの皇帝料理上手。
読了日:1月22日 著者:むらさきゆきや
ご近所の殴りクレリック 戦鬼ウルスラの後悔 (電撃文庫)の感想
新大陸と魔術と東洋武術、そして百合。主人公もそれなりの達人のはずなのに居なくても良かったんじゃないかというくらいヒロイン二人の関係性が良かった。
読了日:1月22日 著者:奇水
だれがエルフのお嫁さま? (電撃文庫)の感想
だれかを選ぶならイツミだけど、このスローペースで大丈夫なのかしら。
読了日:1月24日 著者:上月司
奴隷エルフちゃんを英雄にプロデュースします! 崖っぷちから始める世界寿命の延ばし方 (MF文庫J)の感想
ヒーローの生き様が見れたのがよかった。
読了日:1月26日 著者:秋月煌介
<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- 2.不死の獣たち (HJ文庫)の感想
これR18-G指定のゲームですよね?
読了日:1月27日 著者:海道左近
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました (GAノベル)の感想
名は体を表すタイトル。300年スローライフしてできた家族とまたスローライフ。何も考えずに読めるのがよいです。
読了日:1月28日 著者:森田季節
神様は少々私に手厳しい 1 (プライムノベルス)の感想
好感ぞろ。異世界から帰宅後再呼び出しは十年一昔。絶妙なのは異世界語ゆえに発音が甘めに口語に顕現してるぞり。シリアスなふいんきがぶちかましにょろ!
読了日:1月29日 著者:守野伊音
やがて恋するヴィヴィ・レイン 2 (ガガガ文庫)の感想
誓約といい、これといい、牢屋のシーンは胸熱ですわ。
読了日:1月29日 著者:犬村小六
タイムカプセル浪漫紀行 (メディアワークス文庫)の感想
ボーイ・ミーツ・ロリ。10年前に死んだはずの幼馴染と過ごす夏の夢。作者らしい締め方だった。
読了日:1月31日 著者:松山剛
読書メーター