たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2015年6月の読書まとめ

6月は31冊でした。

印象に残った本

小野崎えいじ「境界迷宮と異界の魔術師 1」 (オーバーラップノベルス)


危うげな主人公だなーと思いながら読んでたらいきなり結婚相手が決まってびっくりしました。続きも買います。
ところでグレイスさんは文章ではかっちりしたメイド服なのにどうしてイラストだとえろい格好をしているのですか?

赤雪トナ「チート薬師の異世界旅 3」 (ヒーロー文庫)


ぶらぶらしながららぶらぶするのかと思ったら、お尋ね者になって魔物の森でスローライフ。街から街へ旅してるのが好きでしたが、これはこれでいいよいです。

雪乃下ナチ「となりの魔王 到来編」 (ビーズログ文庫アリス)


田舎町に引っ越してきたのは・・・魔王。魔王様の言動がシュール過ぎてじわじわきます。(笑)

なみあと「宝石吐きのおんなのこ 〜ちいさな宝石店のすこし不思議な日常〜」 (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)


宝石を吐く主人公といじわるな店主が巻き込まれる事件。彼らの日常をもう少し見てみたいので続きでないでしょうか。

安井健太郎「アークIX 3 セフィロトの魔導士 (下)」(講談社ラノベ文庫
安井健太郎「アークIX 4 血塗られた系譜」(講談社ラノベ文庫
安井健太郎「アークIX 5 闇の種族」(講談社ラノベ文庫


ダーク・ワンの顔見せ。そして完結。戦闘描写や会話センスなんかはやっぱり安井健太郎だなというシリーズでした。次回作にも期待。というか12巻書いてほしいです。
一番好みだったのは3巻。過去と未来を失った男の復讐譚。全てが終わってしまったあとの最後の余韻は悲しかったです。

安歩みつる「魚里高校ダンジョン部! 2 軍艦迷宮の幽霊部員」 (ファミ通文庫)


オルタ様だけかと思っていたら今巻でもSAN値直葬ヒロインが追加。高難度の迷宮に挑む際にはメンバーの成長が垣間見れ、特にボス戦前のバーン先輩とかマジカッコ良かったです。次巻はいつかな・・・とか思ってたら後書きでの打ち切り報告ですよ。ほんと近年のファミ通文庫は信頼できないです。

犬村小六とある飛空士への誓約 8」 (ガガガ文庫)


またも状況が動いた8巻。橋でのバルタとかぐらの会話は感無量でした。


読書メーター

2015年6月の読書メーター
読んだ本の数:31冊
読んだページ数:9869ページ
ナイス数:100ナイス

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金8 (ファミ通文庫)龍ヶ嬢七々々の埋蔵金8 (ファミ通文庫)感想
第一部完。重護が小狡いのを見てると安心する。
読了日:6月1日 著者:鳳乃一真
吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる(3) (ファミ通文庫)吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる(3) (ファミ通文庫)感想
結局骨を折ってきた犯人は明かされないまま次巻に続くか。
読了日:6月2日 著者:野村美月
Re:ゼロから始める異世界生活 短編集1 (MF文庫J)Re:ゼロから始める異世界生活 短編集1 (MF文庫J)感想
プリシラ陣営の話が良かった。
読了日:6月3日 著者:長月達平
未来/珈琲 彼女の恋。2 (GA文庫)未来/珈琲 彼女の恋。2 (GA文庫)感想
主人公のほうの問題解決。いい家族よねー。鈴音ちゃんのイラストがえろくてよいと思いました。
読了日:6月5日 著者:千歳綾
境界迷宮と異界の魔術師 1 (オーバーラップノベルス)境界迷宮と異界の魔術師 1 (オーバーラップノベルス)感想
危うげな主人公だなーと思いながら読んでたらいきなり結婚相手が決まってびっくりだよ。続きも買います。ところでグレイスさんは文章ではかっちりしたメイド服なのにどうしてイラストだとえろい格好をしているのですか?
読了日:6月6日 著者:小野崎えいじ
蘇りの魔王 1 (オーバーラップノベルス)蘇りの魔王 1 (オーバーラップノベルス)感想
勇者に敗れた魔王が転生したのは、魔族が伝説の中に語られるだけになった数千年後の世界。そこでかつての友人の娘と出会い、転生した意味を探しに旅に出る。プロローグ的な1巻だったけど、今後に期待できそう。
読了日:6月6日 著者:丘野優
エネミーズ/1996 1 (MFブックス)エネミーズ/1996 1 (MFブックス)
読了日:6月7日 著者:和智正喜
勇者イサギの魔王譚 3 鞄には愛だけを詰め込んで勇者イサギの魔王譚 3 鞄には愛だけを詰め込んで感想
そして4人はそれぞれの道へ。あたし1巻の頃から慶喜はいい魔王になると思ってるよ!
読了日:6月7日 著者:みかみてれん
チート薬師の異世界旅 3 (ヒーロー文庫)チート薬師の異世界旅 3 (ヒーロー文庫)感想
ぶらぶらしながららぶらぶするのかと思ったら、お尋ね者になって魔物の森でスローライフ。街から街へ旅してるのが好きだったんだけど、これはこれでいいか。
読了日:6月8日 著者:赤雪トナ
あの夏、最後に見た打ち上げ花火は (ガガガ文庫)あの夏、最後に見た打ち上げ花火は (ガガガ文庫)感想
青春小説で少しSF。一番好きなシーンは262ページの幼馴染に泣かれるシーン。ヒロインがガン泣きするラノベはよいものです。
読了日:6月9日 著者:助供珠樹
ようこそ実力至上主義の教室へ (MF文庫J)ようこそ実力至上主義の教室へ (MF文庫J)感想
なるほど、ここが地獄か。ろくでもない主人公、ろくでもないクラスメイト、ろくでもない学校。あとは上に昇るだけか。
読了日:6月10日 著者:衣笠彰梧
封神演戯    (ダッシュエックス文庫)封神演戯    (ダッシュエックス文庫)感想
太上老君ちゃんのような子と怠惰な生活を送りたいだけの人生だった。
読了日:6月11日 著者:森田季節
鹿乃江さんの左手 (ポプラ文庫 日本文学)鹿乃江さんの左手 (ポプラ文庫 日本文学)感想
女子校連作短編。百合的には最後の話だったけど、最初の話が一番好みかな。
読了日:6月11日 著者:青谷真未
この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この素晴らしい世界に爆焔を! (3) ふたりは最強!のターン (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この素晴らしい世界に爆焔を! (3) ふたりは最強!のターン (角川スニーカー文庫)感想
アクシズ教徒滅ぶべし。いや少し役に立っていたけどもやはりアクシズ教徒は滅ぶべきである。
読了日:6月12日 著者:暁なつめ
となりの魔王 到来編 (ビーズログ文庫アリス)となりの魔王 到来編 (ビーズログ文庫アリス)感想
田舎町に引っ越してきたのは・・・魔王。魔王様の言動がシュール過ぎてじわじわくるw
読了日:6月14日 著者:雪乃下ナチ
宝石吐きのおんなのこ 〜ちいさな宝石店のすこし不思議な日常〜 (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)宝石吐きのおんなのこ 〜ちいさな宝石店のすこし不思議な日常〜 (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)感想
面白かった。宝石を吐く主人公といじわるな店主が巻き込まれる事件。彼らの日常をもう少し見てみたいので続きでないかな。しかしイラージャさんの将来が心配だ。
読了日:6月14日 著者:なみあと
アーク9 3 セフィロトの魔導士(下) (講談社ラノベ文庫)アーク9 3 セフィロトの魔導士(下) (講談社ラノベ文庫)感想
過去と未来を失った男の復讐譚。全てが終わってしまったあとの最後の余韻は悲しいなぁ。
読了日:6月15日 著者:安井健太郎
アーク9 4 血塗られた系譜 (講談社ラノベ文庫)アーク9 4 血塗られた系譜 (講談社ラノベ文庫)感想
両親登場。「大人だしな」〜「大人だな」みたいな掛け合いを見るとやっぱり安井健太郎センスあるなぁという気持ちになる。
読了日:6月15日 著者:安井健太郎
アーク9  5 闇の種族 (講談社ラノベ文庫)アーク9 5 闇の種族 (講談社ラノベ文庫)感想
ダーク・ワンの顔見せ。そして完結。戦闘描写や会話センスなんかはやっぱり安井健太郎だなぁというシリーズだった。次回作にも期待。というか12巻書いてほしいよ!
読了日:6月15日 著者:安井健太郎
六畳間の侵略者!? 16 (HJ文庫)六畳間の侵略者!? 16 (HJ文庫)感想
地底編終了。敵に魅力がない分次回に期待か。そろそろ孝太郎もハーレムルート以外行けないことに気付いた頃だろう。
読了日:6月17日 著者:健速
悪の組織の求人広告 2 ~営業部覚醒編~ (MFブックス)悪の組織の求人広告 2 ~営業部覚醒編~ (MFブックス)感想
出世すると出来ることが増えて、また違った面白さが楽しめた。
読了日:6月18日 著者:喜友名トト
六畳間の侵略者!?17巻【ドラマCD付特装版】 (HJ文庫 た 3-2-S2)六畳間の侵略者!?17巻【ドラマCD付特装版】 (HJ文庫 た 3-2-S2)感想
中休み。孝太郎の家族は増えても、戦友といえるのはやっぱりクランしかいないかなぁと思ってる。
読了日:6月18日 著者:健速
撃戦魔法士 (ガガガ文庫)撃戦魔法士 (ガガガ文庫)
読了日:6月22日 著者:尾地雫
勇者よ、魔王にデレるとは情けない! (一迅社文庫)勇者よ、魔王にデレるとは情けない! (一迅社文庫)感想
前世が魔王と勇者だった主人公と幼馴染のエロコメ。「俺の世界の半分は、もう理奈で完結してるので」みたいな台詞が平然と出てくるので糖分の補給によい。
読了日:6月24日 著者:高尾瑞夫
恋をしてはいけないゲーム、振られてもきみに恋をする (MF文庫J)恋をしてはいけないゲーム、振られてもきみに恋をする (MF文庫J)感想
小鳥遊さんを応援したい。
読了日:6月25日 著者:七烏未奏
六畳間の侵略者!? 18 ドラマCD付き特装版 (HJ文庫)六畳間の侵略者!? 18 ドラマCD付き特装版 (HJ文庫)感想
真耶とエゥレクシスがいちゃいちゃしてるのを見るのが幸せ。
読了日:6月26日 著者:健速
異世界居酒屋「のぶ」 三杯目異世界居酒屋「のぶ」 三杯目感想
料理もそうだけど、人間関係にもニヤリとさせられるシリーズ。
読了日:6月27日 著者:蝉川夏哉
魚里高校ダンジョン部!(2) 軍艦迷宮の幽霊部員 (ファミ通文庫)魚里高校ダンジョン部!(2) 軍艦迷宮の幽霊部員 (ファミ通文庫)感想
オルタ様だけかと思っていたら今巻でもSAN値直葬ヒロインが追加。高難度の迷宮に挑む際にはメンバーの成長が垣間見れ、特にボス戦前のバーン先輩とかマジカッコ良かった。カヤちゃんは今後の活躍に期待か。次巻はいつかな。・・・とか思ってたら後書きでの打ち切り報告ですよ。はぁぁぁぁファミ通文庫ふざけんな! ほんと近年のファミ通文庫は信頼できないですのよ・・・。
読了日:6月28日 著者:安歩みつる
異世界料理道3 (HJ NOVELS)異世界料理道3 (HJ NOVELS)感想
魔性の男アスタと魔性の料理ハンバーグ。
読了日:6月28日 著者:EDA
とある飛空士への誓約 8 (ガガガ文庫)とある飛空士への誓約 8 (ガガガ文庫)感想
橋でのバルタとかぐらの会話は感無量だった。でもかぐらは生きてると思ってる。
読了日:6月28日 著者:犬村小六
六畳間の侵略者!?19 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?19 (HJ文庫)感想
驚きの真実(知ってた)。パープルの願いが叶わない世界なんてっ。
読了日:6月29日 著者:健速

読書メーター