たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

好きなライトノベルを投票しよう!! 2015年上期 への投票

http://lightnovel.jp/best/2015_01-06/への投票用エントリです。

「コートボニー教授の永続魔石」 桜山うす 【15上期ラノベ投票/9784865540291】


私的2015年最優秀新人賞受賞作。になる予定です、下期でよほどの傑物が出てこない限りは。
膨大な設定の一部だけが漏れ出てきたような混沌としたストーリーは読んでいてとても楽しいです。1巻の時点で傑作ファンタジーラノベで工学ラノベで人妻ラノベですが、2巻では傑作SFラノベと妹ラノベにもなります。

ゲーマーズ! 雨野景太と青春コンティニュー」 葵せきな 【15上期ラノベ投票/9784040705330】


「たまらん!」と双璧をなす2015年発多角関係ラブコメの一角。キャラクター配置の時点できっとラブコメの神様に祝福されています。

「たまらん! メチャクチャな青春ラブコメに巻き込まれたけど、生まれてきてよかった。」 比嘉智康 【15上期ラノベ投票/9784040676609】


ゲーマーズ!」と双璧をなす2015年発多角関係ラブコメの一角。多角関係ラブコメの時代が来ると確信させてくれた傑作。

「魔剣の軍師と虹の兵団」 壱日千次 【15上期ラノベ投票/9784040673516】


このギャグセンス、絶妙な匙加減のシリアス、これぞ壱日千次。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンVII」 宇野朴人 【15上期ラノベ投票/9784048693363】


怒涛の結末。刮目して見よ。

「平兵士は過去を夢見る 3」 丘野優 【15上期ラノベ投票/9784434203428】


心に沁み入る面白さ。前世の親友との再会したときの心情は期待したとおりに胸熱でした。

ミスマルカ興国物語XII」 林トモアキ 【15上期ラノベ投票/9784041013823】


そこから仕込んでたのか!という伏線と同窓会から続くラスト。第三部には期待しか感じません。

織田信奈の野望 全国版(13)」 春日みかげ 【15上期ラノベ投票/9784040702919】


遅れてきたヒロインこと相良義陽(主人公と同名)が可愛すぎます。絶対に結ばれてはならないという最強のヒロイン属性持ちのこの子が真ヒロインじゃないのですか。

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!(11) 大学生編」 村上凛 【15上期ラノベ投票/9784040704760】


カッシーもリア充になってしまったので、もはや完全にタイトル詐欺になりました。読んでると幸せすぎてやばいです。脳が溶けます。

「断末のミレニヲンII いつか還らざる者たちへ」 十文字青 【15上期ラノベ投票/9784041025758】


立ち止まったら死ぬ疾走感で駆け抜けてた全二巻、ここに完結。じゃないですよね? むしろここからが本当の始まりですよね? 続き出してくださいお願いします!

その他候補作

いでおろーぐ!椎田十三

恋愛主義者に鉄槌を。人類殲滅エンドが待ち遠しいです。

「明日の狩りの詞の」 石川博品

廃墟の東京で宇宙生物狩猟ラブコメ。文章の余韻とかはやっぱり石川博品っぽいです。

「螺旋時空のラビリンス」 辻村七子

タイムリープSFであり19世紀を舞台にした恋愛物。中盤からの展開には鳥肌が立ちました。

異世界迷宮の最深部を目指そう 3」 割内タリサ

どのヒロインも発狂しそうという嫌な予感と戦いながら読み続けた先の精算。こういう展開を期待してました。

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 6」 理不尽な孫の手

帰郷編終了。普段の主人公視点では見えないヒロイン視点の心情描写が良かったです。

ヤンデレ系乙女ゲーの世界に転生してしまったようです 2」 花木もみじ

乙女ゲー転生百合という新たな地平を垣間見た気がしました。