たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2012年1月の読書まとめ

1月は32冊でした。

印象に残った本

比嘉智康「泳ぎません。 2」(MF文庫J


1巻とは変わってゴッドエッグさん視点の2巻。ゴッドエッグさんにメロメロになってたら完結だなんてそんな! こんなのってないよ……。

秋山瑞人「龍盤七朝 DRAGONBUSTER 02」(電撃文庫


また待たなければいけないんですかーっ。

林トモアキレイセン File4:サマーウォー」(角川スニーカー文庫


元ネタはサマーウォーズらしいですが、知りませんでした残念。何気ない描写の端々にヒデオ愛されてるなぁと思ってウルっときたり、ストーリーの大きな進展はなかったにせよとても満足した一冊でした。

秋目人「乙女ゲーの攻略対象になりました…。」(電撃文庫


乙女ゲー世界に放り込まれた主人公の攻略される側の視点というのが新鮮。私のお気に入りはレベル五の美声を持つ法条さんですね。あと騎士プ。

来楽零「ロミオの災難」(電撃文庫


劇物ラノベ。台本に取り付いた亡霊のお陰で、感情が自分のものではないというサスペンス感で楽しめました。

野村美月「“葵” ヒカルが地球にいたころ…… 1」(ファミ通文庫


死んでしまった女たらしヒカルのために奔走する話ですが、見所は主人公是光とヒカルの友情ですよ。友情最高! もうこの二人だけいれば何もいらない!

読書メーター

1月の読書メーター
読んだ本の数:32冊
読んだページ数:9654ページ
ナイス数:43ナイス

STEINS;GATE‐シュタインズ・ゲート‐  比翼連理のアンダーリン(1) (富士見ドラゴン・ブック)STEINS;GATE‐シュタインズ・ゲート‐ 比翼連理のアンダーリン(1) (富士見ドラゴン・ブック)
どう見ても萌郁ルート。ところで私の聞いてる比翼恋理のだーりんよりも殺伐としてるんだが、ゲームもこんなのなんだろうか。
読了日:01月03日 著者:海羽 超史郎
泳ぎません。 2 (MF文庫J)泳ぎません。 2 (MF文庫J)
神さんのイケメンっぷりにメロメロ。しかし現代ラノベ界において男向けで女主人公は茨の道なのか・・・。あとがきの明るさが逆につらい。
読了日:01月03日 著者:比嘉智康
俺の彼女は飼主様、妹はご主人様2 (富士見ファンタジア文庫)俺の彼女は飼主様、妹はご主人様2 (富士見ファンタジア文庫)
群像劇再び。何故か理科雄が格好良く見えて困る。飼主様は椎那がいいかなぁ。
読了日:01月03日 著者:マナベ スグル
嘘つき天使は死にました! (嘘つき天使は死にました! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)嘘つき天使は死にました! (嘘つき天使は死にました! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
ギャグセンスがツボに嵌ってしまったらしく、電車の中で笑いをこらえるのに必死だった。
読了日:01月04日 著者:葉巡 明治
獅子は働かず 聖女は赤く 2 あいつも昔はイイ子だったのに (獅子は働かず 聖女は赤くシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)獅子は働かず 聖女は赤く 2 あいつも昔はイイ子だったのに (獅子は働かず 聖女は赤くシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
こんな風にヒロインと殴り合ってるラノベは結構新鮮。
読了日:01月05日 著者:八薙 玉造
龍盤七朝 DRAGONBUSTER〈01〉 (電撃文庫)龍盤七朝 DRAGONBUSTER〈01〉 (電撃文庫)
2巻読む前に再読。燃えますねー。
読了日:01月07日 著者:秋山 瑞人
ドS魔女の××× (このライトノベルがすごい!文庫)ドS魔女の××× (このライトノベルがすごい!文庫)
百合百合じゃないっすかー。セウトセウト。
読了日:01月07日 著者:藍上 ゆう
サカサマホウショウジョ (集英社スーパーダッシュ文庫)サカサマホウショウジョ (集英社スーパーダッシュ文庫)
嵐が可愛すぎて生きるのがつらい。
読了日:01月08日 著者:大澤 誠
レイセン  File4:サマーウォー (角川スニーカー文庫)レイセン File4:サマーウォー (角川スニーカー文庫)
俺のヒデオがこんなにモテるわけがない。内容はそんな感じなんだけど、何気ない文章の端々にもうるっとくることがあって、やっぱり林トモアキマジ神と思ったのでした。
読了日:01月09日 著者:林 トモアキ
龍盤七朝 DRAGONBUSTER 〈02〉 (電撃文庫)龍盤七朝 DRAGONBUSTER 〈02〉 (電撃文庫)
ただただ、くっそ面白かった。
読了日:01月10日 著者:秋山 瑞人
僕と彼女のゲーム戦争 (電撃文庫)僕と彼女のゲーム戦争 (電撃文庫)
主人公は物語に没入できる異能持ちの・・・ってこの異能普通に欲しいぞ! それはともかくゲームが題材とあって実在の固有名詞がバンバン出てきて大丈夫かと思ったけど、ちゃんと許可とってんのね。アンチャーテッドとかああいう感じで面白そうな導入紹介されたらやりたくなった。
読了日:01月10日 著者:師走 トオル
G.L. 0気がついたら女の子になって妹を守ることになったから、とりあえず揉んでみた!0 (G.L.シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)G.L. 0気がついたら女の子になって妹を守ることになったから、とりあえず揉んでみた!0 (G.L.シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
ひどいタイトル詐欺じゃないですかやだー!
読了日:01月11日 著者:長野 聖樹
G.L. 2 0ブラを買いにいったら男に戻れなくなったので、とりあえずキスをしてみた!0 (G.L.シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)G.L. 2 0ブラを買いにいったら男に戻れなくなったので、とりあえずキスをしてみた!0 (G.L.シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
むしろ敵キャラのほうが魅力的。そして切符先生マジ切符。
読了日:01月12日 著者:長野 聖樹
王ディション! 候補者は専門的なトレーニングを受けています。 (集英社スーパーダッシュ文庫)王ディション! 候補者は専門的なトレーニングを受けています。 (集英社スーパーダッシュ文庫)
くっ、イロモノでさえなければ・・・ッ!
読了日:01月13日 著者:淺沼 広太
ロミオの災難 (電撃文庫)ロミオの災難 (電撃文庫)
かなり面白かった。亡霊が取り付いた台本を演じるにあたっての、自分の気持ちが自分のものでないサスペンス感と、登場人物の恋愛模様がうまく絡まってた。
読了日:01月14日 著者:来楽 零
VS!!―正義の味方を倒すには (電撃文庫)VS!!―正義の味方を倒すには (電撃文庫)
悪の組織の戦闘員VSヒーロー。雑魚である戦闘員が圧倒的な力量差のヒーローに立ち向かっていく構図はやはり燃えますね。ヒーローが手加減したりせず、容赦なく仲間が死んでいく構成もグッド。
読了日:01月15日 著者:和泉 弐式
金は彼女の回りもの (電撃文庫)金は彼女の回りもの (電撃文庫)
お金より大切なものがある。つまりもっとイチャイチャ成分をですね
読了日:01月15日 著者:時田 唯
ようこそ、フェアリーズ・インへ! (電撃文庫 お)ようこそ、フェアリーズ・インへ! (電撃文庫 お)
トラディショナルな剣と魔法のファンタジー世界で、初心者冒険者のちょっとした冒険。好きだわーこういう雰囲気。もっと読みたい。
読了日:01月15日 著者:小河 正岳
俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!? 3 (HJ文庫)俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!? 3 (HJ文庫)
ヒロインの増加曲線もそろそろ緩やか。ハリッサルートに勝機はあるのか・・・!?
読了日:01月16日 著者:なめこ印
あやかしマニアックス! (GA文庫)あやかしマニアックス! (GA文庫)
読了日:01月16日 著者:夏希の たね
ちょこプリ!1.巨人になった日 (講談社ラノベ文庫)ちょこプリ!1.巨人になった日 (講談社ラノベ文庫)
読みやすかった。陰謀が展開されているのに微笑ましいね。
読了日:01月17日 著者:後藤 リウ
ブサメン王子とヤンデレ姫 (HJ文庫)ブサメン王子とヤンデレ姫 (HJ文庫)
もっと病んでもいいのよ?
読了日:01月18日 著者:宮元戦車
@HOME (2) 妹といちゃいちゃしたらダメですか? (電撃文庫 ふ)@HOME (2) 妹といちゃいちゃしたらダメですか? (電撃文庫 ふ)
家族愛最高。もっといちゃいちゃしてくれればいいと思います。ところで妹の友達といちゃいちゃするのはまだですか?
読了日:01月21日 著者:藤原 祐
乙女ゲーの攻略対象になりました…。 (電撃文庫)乙女ゲーの攻略対象になりました…。 (電撃文庫)
超面白かった。乙女ゲー世界に放り込まれた主人公が攻略される側の視点で死亡フラグを回避するために色々立ちまわる。キャラの魅力も相まって始終ニヤニヤしながら読めた。レベル五は至高、騎士プは癒し。早く続き読みたい。
読了日:01月21日 著者:秋目 人
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)
空気小説。空気を楽しめれば勝ち。
読了日:01月22日 著者:萬屋 直人
エトランゼのすべて (星海社FICTIONS)エトランゼのすべて (星海社FICTIONS)
これは心臓にチクチクくる大学生活ですねイタタタと思っていたら会長がかわいすぎて爆発した。逃した魚は大きい。
読了日:01月22日 著者:森田 季節
"葵" ヒカルが地球にいたころ……(1) (ファミ通文庫)"葵" ヒカルが地球にいたころ……(1) (ファミ通文庫)
是光とヒカルの友情が鉄板過ぎて目に潤いが宿る。しかし帆夏を見ていると嫌な予感が湧いてくるけどきっと気のせいだよね・・・。
読了日:01月23日 著者:野村 美月
Re(アールイー):  バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)Re(アールイー): バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)
もっと天使ちゃんの出番をですね
読了日:01月25日 著者:柳実 冬貴
Dソード・オブ・レジェンド 伝説の剣に運ばれたが,それより俺はギャルゲーがしたい! (集英社スーパーダッシュ文庫)Dソード・オブ・レジェンド 伝説の剣に運ばれたが,それより俺はギャルゲーがしたい! (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:01月26日 著者:番棚 葵
アリス・イン・ゴシックランド  霧の都の大海賊 (角川スニーカー文庫)アリス・イン・ゴシックランド 霧の都の大海賊 (角川スニーカー文庫)
ホームズ(の妹)にノーチラス号にキャプテン・フックに不思議の国のアリス?に切り裂きジャック? 少年の心をくすぐりまくりじゃないですかー! 次はルパンあたりが来てくれないかなー。読み終わってから気付いたけど、表紙が実はネタバレだよね。
読了日:01月26日 著者:南房 秀久
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 (富士見ファンタジア文庫)勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 (富士見ファンタジア文庫)
高度に発達した魔法は科学と区別がつかない。という設定を作ってライトな物語を動かせるのもラノベのいいところだよね。
読了日:01月27日 著者:左京 潤
人生 (ガガガ文庫)人生 (ガガガ文庫)
人生は人生。(イイタカッタダケー
読了日:01月30日 著者:川岸 殴魚

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター