たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

好きなライトノベルを投票しよう!! 2017年下期 への投票

http://lightnovel.jp/best/2017_07-12/への投票用エントリです。

「キミは一人じゃないじゃん、と僕の中の一人が言った」 比嘉智康 【17下期ラノベ投票/9784047347465】


2年越しの比嘉智康の新作が面白くないわけがない。多重人格の少年少女が主人公の青春恋愛物。消えてしまった人格の夢を叶えようとする裏側に隠れた心情に胸熱ですよ。涙腺がやばくて、何気ない日常ですら愛おしかったです。

「俺の現実は恋愛ゲーム??かと思ったら命がけのゲームだった」 わるいおとこ 【17下期ラノベ投票/9784803010770】


レーベルが消滅してしまった悲劇の作品。ゲームの世界から脱出するために恋愛ゲームを攻略していくのかと思ったら、ヒロイン全員がヤバくて彼女らに関わる秘密を暴いて攻略していくお話。ラスボスちゃん(たぶん)のキャラが最高でした。

「皇女の騎士 壊れた世界と姫君の楽園」 やのゆい 【17下期ラノベ投票/9784047349032】


国が敗れて野に下った騎士が成り行きで旅館を始めたらあれよあれよという間に広がる世界観。ヒロインの告白であり慟哭であるシーンがすごい好きです。

「先生とそのお布団」 石川博品 【17下期ラノベ投票/9784094517101】


作家石川博品もとい布団先生の半生に震えろ。ネルリストとしては読んでいてなかなかつらいものがありました。

「転生者の私に挑んでくる無謀で有望な少女の話(1)」 小東のら 【17下期ラノベ投票/9784074282586】


記憶だけ引き継いで転生した「凡人」の主人公が「天才」のヒロインに追いつかれないようにあがく話。いずれ来る終わりをわかっていながらあがく話には弱いのです。

「平浦ファミリズム」 遍柳一 【17下期ラノベ投票/9784094516890】


とある家族の絆と、家族の絆しか信じない少年を取り巻く人々の物語。絆の強さを見せつけられると胸に来るものがあります。

「狼領主のお嬢様」 守野伊音 【17下期ラノベ投票/9784041060155】


前世でヒーローに処刑されたお嬢様の転生恋愛物。登場人物の心情を思うとこらえるのが必死な場面が多かったです。

君に恋をするなんて、ありえないはずだった そして、卒業」 筏田かつら 【17下期ラノベ投票/9784800274632】


中盤まで素晴らしいすれ違い小説でした。終盤は末永く爆発しろ。

「美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!」 春日部タケル 【17下期ラノベ投票/9784041059616】


元作家の新人編集が作家のヒロインの担当に。かつて作家として辿り着けなかった台詞が現在に繋がるのが素晴らしかったです。

「あまのじゃくな氷室さん」 広ノ祥人 【17下期ラノベ投票/9784040696157】


両思いなのにヒロインが天邪鬼なせいで告白すらお断り。悶え殺す気かと思うほどこの子が可愛すぎてこれからも応援していきたいです。