たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2016年5月の読書まとめ

5月は24冊でした。

印象に残った本

宇野朴人「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン IX」(電撃文庫


黒ハロのキャラがすごくイイと思いながら読んでましたが、さらに最後が神懸ってました。

梶尾真治「怨讐星域I ノアズ・アーク」「怨讐星域II ニューエデン」「怨讐星域III 約束の地」 (ハヤカワ文庫 JA)


人類滅亡の危機に地球を捨てて逃げ出した3万人と、土壇場でワープ技術を開発して先回りした残された人々の年代記。終わってみると未開の惑星でサバイバルしてる時代が一番好きでした。ラストも悪くなかったですが、結局あの人はどうなったの?みたいなもやもや感がちょっと残りました。

新見聖「マッドネス グラート王国戦記」(ノベルゼロ)


かつて救ってくれた恩人のために馳せ参じた、人に愛された狂人のファンタジー戦記。まだ理解できるレベルの狂いっぷりなのでもっともっと狂ってほしいです。

尾地雫「イレギュラーズ・リベリオン 1. 王者の紋章」(GA文庫


能力者養成学園物。かつて最強の部隊に所属していたのとは対照的に怠惰な現在の主人公。二つの時間軸で進行するストーリーが良かったです。

悠木美羽「時を渡る花嫁と恋の四重奏」(ビーズログ文庫


幼い頃から優しくしてくれたお兄さんがストーカーだったので逃げ出した結果、15年前の世界へ。未来ではいけ好かない野郎だったけど、過去のヒーローは知り合いの男女に媚薬を盛ったりする歳相応にやんちゃな子でなかなかに面白かったです。

渡辺恒彦「キミもまた、偽恋だとしても。 (1) <上>」(オーバーラップ文庫


止まらないニヤニヤ。お見合い回避のために旧家のお嬢様の偽恋人になったら、実は主人公の家が主君筋だったというお話。リア充が爆発するニオイがプンプンしてます。


読書メーター

2016年5月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:7560ページ
ナイス数:114ナイス

ヒマワリ:unUtopial World (1) (角川スニーカー文庫)ヒマワリ:unUtopial World (1) (角川スニーカー文庫)感想
レイセン以後の世界で女子高生が不良の喧嘩で探しもの。水準以上のレベルだったけど、林トモアキならもっとやれるはずだと私の心が叫んでる。
読了日:5月2日 著者:林トモアキ
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (9) (電撃文庫)ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (9) (電撃文庫)感想
黒ハロ最高かよって思いながら読んでたけど、さらに最後神懸ってた。
読了日:5月2日 著者:宇野朴人
怨讐星域? ノアズ・アーク (ハヤカワ文庫JA)怨讐星域? ノアズ・アーク (ハヤカワ文庫JA)感想
面白かった。人類滅亡の危機に地球を捨てて逃げ出した3万人と、土壇場でワープ技術を開発して先回りした残された人々の年代記。次はテラフォーマーズかな?(すっとぼけ)
読了日:5月3日 著者:梶尾真治
天空監獄の魔術画廊 (角川スニーカー文庫)天空監獄の魔術画廊 (角川スニーカー文庫)感想
魔王の絵画をその身に封じられた少女たちを看守がコレクションする監獄が舞台という設定が面白かった。ジャッカルさんがクズ可愛かったです。
読了日:5月4日 著者:永菜葉一
マッドネス グラート王国戦記 (Novel 0)マッドネス グラート王国戦記 (Novel 0)感想
面白かった。かつて救ってくれた恩人のために馳せ参じた、人に愛された狂人のファンタジー戦記。まだ理解できるレベルの狂いっぷりなのでもっともっと狂ってほしい。
読了日:5月5日 著者:新見聖
10年ごしの引きニートを辞めて外出したら 1自宅ごと異世界に転移してた〈上〉 (オーバーラップ文庫)10年ごしの引きニートを辞めて外出したら 1自宅ごと異世界に転移してた〈上〉 (オーバーラップ文庫)感想
むしろ現代日本の話のほうが面白いまである。
読了日:5月5日 著者:坂東太郎
戦闘医師 野口英雄 (HJ文庫)戦闘医師 野口英雄 (HJ文庫)感想
好感が持てる主人公だった。ところでネームレス・リベリオンの続きはいつですか?
読了日:5月5日 著者:草木うしみつ
イレギュラーズ・リベリオン 1.王者の紋章 (GA文庫)イレギュラーズ・リベリオン 1.王者の紋章 (GA文庫)感想
能力者養成学園物。かつて最強の部隊に所属していたのとは対照的に怠惰な現在の主人公。二つの時間軸で進行するストーリーが良かった。
読了日:5月6日 著者:尾地雫
いなくなれ、群青 (新潮文庫nex)いなくなれ、群青 (新潮文庫nex)感想
堀さんのキャラが好み。
読了日:5月7日 著者:河野裕
怨讐星域? ニューエデン (ハヤカワ文庫JA)怨讐星域? ニューエデン (ハヤカワ文庫JA)感想
やはり筋肉は最強であったか。
読了日:5月8日 著者:梶尾真治
怨讐星域? 約束の地 (ハヤカワ文庫 JA カ 2-16)怨讐星域? 約束の地 (ハヤカワ文庫 JA カ 2-16)感想
やっぱり未開の惑星でサバイバルしてる時代が一番好きだったかなー。ラストも悪くなかったけど、結局あの人はどうなったの?みたいなもやもや感がちょっと残った。
読了日:5月9日 著者:梶尾真治
境界探偵モンストルム (Novel 0)境界探偵モンストルム (Novel 0)感想
人外が存在する世界での探偵。雰囲気は良さ気だけど、最後はちょっと駆け足だったような。
読了日:5月12日 著者:十文字青
堕落の王II (ファミ通文庫)堕落の王II (ファミ通文庫)感想
レイジィ様掘り下げて良い感じだと思ってたらまたファミ通お得意の打ち切りですか?
読了日:5月16日 著者:槻影
ぜんぶ死神が無能なせい (講談社ラノベ文庫)ぜんぶ死神が無能なせい (講談社ラノベ文庫)感想
二昔前の富士見の匂いを感じた。
読了日:5月18日 著者:広重若冲
勇者だった俺は幼なじみの執事になりました。 (ファミ通文庫)勇者だった俺は幼なじみの執事になりました。 (ファミ通文庫)感想
女王さんのキャラがこれからどう効いてくるか。
読了日:5月21日 著者:立座翔大
りゅうおうのおしごと! 3 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 3 (GA文庫)感想
あいちゃんの将棋星人感。
読了日:5月22日 著者:白鳥士郎
海野律は今日もズレている!! 2次元系男子は少女漫画家でした。 (ビーズログ文庫アリス)海野律は今日もズレている!! 2次元系男子は少女漫画家でした。 (ビーズログ文庫アリス)感想
なんで女装させなかったし!
読了日:5月24日 著者:菱田愛日
ゴブリンスレイヤー2 (GA文庫)ゴブリンスレイヤー2 (GA文庫)感想
ゴブリンは相変わらずえげつないけど、もっと一般冒険者を嵌める展開が見たい気も。
読了日:5月25日 著者:蝸牛くも
時を渡る花嫁と恋の四重奏 (ビーズログ文庫)時を渡る花嫁と恋の四重奏 (ビーズログ文庫)感想
幼い頃から優しくしてくれたお兄さんがストーカーだったので逃げ出した結果、15年前の世界へ。未来ではいけ好かない野郎だったけど、過去のヒーローは知り合いの男女に媚薬を盛ったりする歳相応にやんちゃな子でなかなかに面白かった。
読了日:5月26日 著者:悠木美羽
デボネア・リアル・エステート 傭兵は剣を抜き、ハイエルフは土地を転がす。 (GA文庫)デボネア・リアル・エステート 傭兵は剣を抜き、ハイエルフは土地を転がす。 (GA文庫)感想
不動産という取っ掛かりは興味深い。
読了日:5月26日 著者:山貝エビス
薬屋のひとりごと 5 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 5 (ヒーロー文庫)感想
猫猫包囲網。ラブコメ度が増してきたなっ。
読了日:5月27日 著者:日向夏
異世界召喚が多すぎて女神様がぶちギレました (ファミ通文庫)異世界召喚が多すぎて女神様がぶちギレました (ファミ通文庫)感想
「ベッドの上では私の絶対王政だからな」という台詞はセンスあると思う。
読了日:5月28日 著者:湯立向日
魔法少女育成計画 episodesΦ(エピソーズ・ファイ) (このライトノベルがすごい! 文庫)魔法少女育成計画 episodesΦ(エピソーズ・ファイ) (このライトノベルがすごい! 文庫)感想
魔王パム・・・惜しい人をなくした(ドジっ娘的な意味で)。スノーさんが袋井先生の名前聞いた場面はイラストにしても良かったと思うの。
読了日:5月29日 著者:遠藤浅蜊
キミもまた、偽恋だとしても。1〈上〉 (オーバーラップ文庫)キミもまた、偽恋だとしても。1〈上〉 (オーバーラップ文庫)感想
止まらないニヤニヤ。お見合い回避のために旧家のお嬢様の偽恋人になったら、実は主人公の家が主君筋だった。リア充が爆発するニオイがプンプンしてくるぜ!
読了日:5月30日 著者:渡辺恒彦

読書メーター