たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2016年6月の読書まとめ

6月は30冊でした。

印象に残った本

屋久ユウキ弱キャラ友崎くん Lv.1」(ガガガ文庫


人生はクソゲーだと思ってる主人公が人生ガチ勢のヒロインのレクチャーを受けるライフハックラノベ。ガガガお得意のスクールカーストをうまく絡めた良い青春ラノベでした。

今慈ムジナ「ふあゆ」(ガガガ文庫


猟奇殺人の現場を見た相貌失認の主人公が巻き込まれていく事件。溢れ出るガガガ臭がたまりません。そして良いヤンデレラノベでした。

綾崎隼「君と時計と雨の雛 第三幕」(講談社タイガ


情報は出揃ったが残機ゼロか。最終巻が楽しみでたまりません。

春日みかげ織田信奈の野望 全国版 15」(富士見ファンタジア文庫


九州編終了。活躍した上に役得まで手に入れるとか流石義陽姉さんですね。

入間人間「サムライ・デッドエンド 死に戻りの剣客」(メディアワークス文庫


斬られれば決闘の前に死に戻る。時代小説でループ物というのが面白かったです。これで終わりの気もしますが、短編連作のシリーズ物として読んでみたいです。

七沢またり「火輪を抱いた少女III 二つの太陽」


完結。ノエルは最後までノエルでいいとして、リグレットの陰険眼鏡が輝いてて満足です。

朱雀新吾「異世界落語 1」(ヒーロー文庫


異世界と落語の幸せな結婚。落語のネタを異世界に上手く落とし込んで昇華させてました。

ヤマグチノボルゼロの使い魔 21 六千年の真実」(MF文庫J


ようやく読んだけど、本当にゼロの使い魔で期待以上の出来でしたありがとうございます! 最終巻楽しみに待ってます。

壱日千次「魔剣の軍師と虹の兵団 IV」(MF文庫J


完結。大陸の趨勢を決めたのはロリコン。ギャグをシリアスで中和でき・・・ていないというか独特の味わいを持つシリーズでした。次回作も期待してます。

森田季節「不戦無敵の影殺師 7」 (ガガガ文庫)


祝・完結。主役二人よりも滝ヶ峰さんの変わりっぷりが印象に残った気がするけど、ともあれ末永く爆発してください。後日談も良かったです。

アサウラ「英雄都市のバカども 3 〜アルコ・ホール三番街の何でも屋〜」・(ファンタジア文庫)


過去編とか。やっぱりアサウラ先生は変態描かせたら現代最良の作家の一人なので、ちゃんと続きが出てほしいです。


読書メーター

2016年6月の読書メーター
読んだ本の数:30冊
読んだページ数:9336ページ
ナイス数:88ナイス

弱キャラ友崎くん Lv.1 (ガガガ文庫)弱キャラ友崎くん Lv.1 (ガガガ文庫)感想
面白かった。人生はクソゲーだと思ってる主人公が人生ガチ勢のヒロインのレクチャーを受けるライフハックラノベ。ガガガお得意のスクールカーストをうまく絡めた良い青春ラノベだった。
読了日:6月1日 著者:屋久ユウキ
ふあゆ (ガガガ文庫)ふあゆ (ガガガ文庫)感想
猟奇殺人の現場を見た相貌失認の主人公が巻き込まれていく事件。このガガガ臭がたまらんな! そして良いヤンデレラノベだった。
読了日:6月2日 著者:今慈ムジナ
君と時計と雨の雛 第三幕 (講談社タイガ)君と時計と雨の雛 第三幕 (講談社タイガ)感想
情報は出揃ったが残機ゼロか。最終巻が楽しみでたまらない。
読了日:6月4日 著者:綾崎隼
織田信奈の野望 全国版 (15) (ファンタジア文庫)織田信奈の野望 全国版 (15) (ファンタジア文庫)感想
九州編終了。活躍した上に役得まで手に入れるとか流石義陽姉さんだわ。
読了日:6月5日 著者:春日みかげ
異世界拷問姫 (MF文庫J)異世界拷問姫 (MF文庫J)感想
地獄のような中で咲くヒナの笑顔よ。
読了日:6月6日 著者:綾里けいし
俺を好きなのはお前だけかよ (2) (電撃文庫)俺を好きなのはお前だけかよ (2) (電撃文庫)感想
母ちゃん何者だよ。
読了日:6月7日 著者:駱駝
無法の弁護人 法廷のペテン師 (NOVEL0)無法の弁護人 法廷のペテン師 (NOVEL0)感想
タクティカル・ジャッジメントかな→タクティカル・ジャッジメントだー!
読了日:6月8日 著者:師走トオル
デッドエンド 死に戻りの剣客 (メディアワークス文庫)デッドエンド 死に戻りの剣客 (メディアワークス文庫)感想
斬られれば決闘の前に死に戻る。時代小説でループ物というのが面白かった。これで終わりの気もするけど、短編連作のシリーズ物として読みたいな。
読了日:6月9日 著者:入間人間
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…3 (一迅社文庫アイリス)乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…3 (一迅社文庫アイリス)感想
コイツいつもなんか食ってんな。
読了日:6月9日 著者:山口悟
火輪を抱いた少女III 二つの太陽火輪を抱いた少女III 二つの太陽感想
完結。ノエルは最後までノエルでいいとして、リグレットの陰険眼鏡が輝いてて満足です。
読了日:6月11日 著者:七沢またり
無職転生 0異世界行ったら本気だす0 (11) (MFブックス)無職転生 0異世界行ったら本気だす0 (11) (MFブックス)感想
やっぱりこの作品の家族描写良いなぁ。
読了日:6月12日 著者:理不尽な孫の手
平兵士は過去を夢見る〈6〉平兵士は過去を夢見る〈6〉感想
ナコルルに前世の礼を言うシーンが一番好き。
読了日:6月12日 著者:丘野優
異世界落語 1 (ヒーロー文庫)異世界落語 1 (ヒーロー文庫)感想
異世界と落語の幸せな結婚、みたいな。落語のネタを異世界に上手く落とし込んで昇華させてた。
読了日:6月14日 著者:朱雀新吾
シグザール警察特命官 まるで愛おしくない君とふたり (コバルト文庫)シグザール警察特命官 まるで愛おしくない君とふたり (コバルト文庫)感想
左遷されたヒーローと雑用係の部署にいたヒロインのバディ物、になるのか。少女小説でヒーロー視点が多い物語は久々に読んだ気がするので新鮮だった。
読了日:6月14日 著者:御永真幸
俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録16 (HJ文庫)俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録16 (HJ文庫)感想
完結。烈火さんらしい解決法だったな。そんで最後まで鈍感だったな・・・。
読了日:6月15日 著者:なめこ印
一條明日菜の地球連合 (ファミ通文庫)一條明日菜の地球連合 (ファミ通文庫)感想
安定の至道流星。でもこのテーマだとどうしても羽月莉音の帝国第二部を期待してしまうけど、羽月莉音で10巻かかったテーマを今のファミ通文庫で出来るかというと危機感を感じている・・・。
読了日:6月17日 著者:至道流星
白蝶記 ―どうやって獄を破り、どうすれば君が笑うのか― (ダッシュエックス文庫)白蝶記 ―どうやって獄を破り、どうすれば君が笑うのか― (ダッシュエックス文庫)感想
倒叙ミステリ形式かーと思って読んでたら最後なるほど。
読了日:6月17日 著者:るーすぼーい
ゼロの使い魔 (21) 六千年の真実 (MF文庫J)ゼロの使い魔 (21) 六千年の真実 (MF文庫J)感想
ようやく読んだけど、本当にゼロの使い魔で期待以上の出来でしたありがとうございます! 最終巻楽しみに待ってます。
読了日:6月18日 著者:ヤマグチノボル
ドラゴン・グレイヴ (講談社ラノベ文庫)ドラゴン・グレイヴ (講談社ラノベ文庫)
読了日:6月18日 著者:曽我部浩人
ヒロインな妹、悪役令嬢な私 (PASH!ブックス)ヒロインな妹、悪役令嬢な私 (PASH!ブックス)感想
ワンチャン破滅ルートを期待してしまう。
読了日:6月19日 著者:佐藤真登
異世界料理バトル(2) (Mノベルス)異世界料理バトル(2) (Mノベルス)感想
S級料理人試験も佳境。料理バカラノベとして安定の面白さ。けどユミが空気になりかけてるのは大丈夫なの・・・?
読了日:6月19日 著者:東国不動
おれの料理が異世界を救う! 0エルフの奴隷になんてなりません0 (MF文庫J)おれの料理が異世界を救う! 0エルフの奴隷になんてなりません0 (MF文庫J)感想
食戟のソーマっぽい異世界転移料理ラノベ。前作が好きだったので買ってみたらこれも結構良かった。
読了日:6月20日 著者:越智文比古
イレギュラーズ・リベリオン 2. 氷炎共鳴 (GA文庫)イレギュラーズ・リベリオン 2. 氷炎共鳴 (GA文庫)感想
シスリーネ回。安定しているがもう一押し期待したいところ。
読了日:6月22日 著者:尾地雫
死んでも死んでも死んでも死んでも好きになると彼女は言った (ダッシュエックス文庫)死んでも死んでも死んでも死んでも好きになると彼女は言った (ダッシュエックス文庫)
読了日:6月23日 著者:斧名田マニマニ
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術5 (講談社ラノベ文庫)異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術5 (講談社ラノベ文庫)感想
おまいう。
読了日:6月24日 著者:むらさきゆきや
邪神アベレージ 3邪神アベレージ 3
読了日:6月25日 著者:北瀬野ゆなき
異世界酒場のチート殺し (GCノベルズ)異世界酒場のチート殺し (GCノベルズ)感想
料理でチートを殺すのかと思ったら物理接触が必要なんかいっ。
読了日:6月26日 著者:赤丈聖
魔剣の軍師と虹の兵団(アルクス・レギオン) (4) (MF文庫J)魔剣の軍師と虹の兵団(アルクス・レギオン) (4) (MF文庫J)感想
完結。大陸の趨勢を決めたのはロリコン。ギャグをシリアスで中和でき・・・ていないというか独特の味わいを持つシリーズでした。次回作も期待してます。
読了日:6月28日 著者:壱日千次
不戦無敵の影殺師 7 (ガガガ文庫)不戦無敵の影殺師 7 (ガガガ文庫)感想
祝・完結。主役二人よりも滝ヶ峰さんの変わりっぷりが印象に残った気がするけど、ともあれ末永く爆発してください。後日談も良かった。
読了日:6月28日 著者:森田季節
英雄都市のバカども (3) 0アルコ・ホール三番街の何でも屋0 (ファンタジア文庫)英雄都市のバカども (3) 0アルコ・ホール三番街の何でも屋0 (ファンタジア文庫)感想
過去編とか。やっぱりアサウラ先生は変態描かせたら現代最良の作家の一人やな!
読了日:6月29日 著者:アサウラ

読書メーター