たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2015年8月の読書まとめ

8月は26冊でした。

印象に残った本

浮世草子「最新のゲームは凄すぎだろ 4」 (ヒーロー文庫)


やだもうアレクシア様可愛すぎるんですけど。権謀術数の面でもヴィクトルの存在がいい味出しててストーリー面でも期待できます。

村上凛おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! (12) 大学生編」 (富士見ファンタジア文庫)


ひたすらリア充の道を突き進むカッシー。桃ちゃんに刺されちゃうよ?

田中ロミオ「犬と魔法のファンタジー」 (ガガガ文庫)


高度に発達した魔法は科学と区別がつかない現代のファンタジー。冒険の時代は過去へと過ぎ去り、ひたすらお祈りされる学生の就活を読む心境はつらいです。けど、面白いです。時代にそぐわぬ冒険に巻き込まれていく主人公を取り巻く世界観が素晴らしかったです。

野村美月「SとSの不埒な同盟」  (ダッシュエックス文庫)


どっかで読んだと思ったら部活アンソロジーでした。あの後こういう展開になったのねと納得するとともに続きが気になる結末でした。

橘公司(Speakeasy)「いつか世界を救うために -クオリディア・コード-」 (富士見ファンタジア文庫)


ヒロインを暗殺するために暗躍する主人公ですが、暗殺者の皮をかぶった変態ストーカーでした。何よりもこの主人公のキャラが良かったです。

森田 季節「不戦無敵の影殺師 5」 (ガガガ文庫)


ありえたかもしれない一つの未来の断絶。舞花さんみたいな人に養われたい人生でした。

さき「アルバート家の令嬢は没落をご所望です 2」 (角川ビーンズ文庫)


クライマックスというか待ち望んでいた展開を中盤でやってくれたあとはお花畑。最高です。脳が溶けます。次は渡り鳥丼屋編ですね。


読書メーター

2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:7873ページ
ナイス数:106ナイス

平兵士は過去を夢見る〈4〉平兵士は過去を夢見る〈4〉感想
過去編あるいは未来編。前世の主人公の死には陰謀でも隠されてるのかと思ってたけど、案外あっさりしてた。
読了日:8月1日 著者:丘野優
最新のゲームは凄すぎだろ 4 (ヒーロー文庫)最新のゲームは凄すぎだろ 4 (ヒーロー文庫)感想
やだもうアレクシア様可愛すぎるんですけど。権謀術数の面でもヴィクトルの存在がいい味出してる。
読了日:8月2日 著者:浮世草子
青雲を駆ける (ヒーロー文庫)青雲を駆ける (ヒーロー文庫)感想
現代の鍛冶師が異世界に。飛ばされた先がそこそこ大きいとはいえ孤島というのはあまり見ないかも。
読了日:8月2日 著者:肥前文俊
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! (12) 大学生編 (富士見ファンタジア文庫)おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! (12) 大学生編 (富士見ファンタジア文庫)感想
カッシー君いつ爆発するの? 桃ちゃんに刺されちゃうよ?
読了日:8月3日 著者:村上凛
異世界食堂 2 (ヒーロー文庫)異世界食堂 2 (ヒーロー文庫)感想
アレッタちゃんが無事に働けてるようで良かった。
読了日:8月3日 著者:犬塚惇平
チート薬師の異世界旅 4 (ヒーロー文庫)チート薬師の異世界旅 4 (ヒーロー文庫)感想
国と勇者が売ってきた喧嘩を買うロックな展開。セリエちゃんもうデレデレやないですか。
読了日:8月4日 著者:赤雪トナ
Y<ヨグ>の紋章師3 (MF文庫J)Y<ヨグ>の紋章師3 (MF文庫J)感想
完結。ああ、ヨグってそういう・・・。普通に気付いてなかった。
読了日:8月4日 著者:越智文比古
ラン・オーバー (講談社ラノベ文庫)ラン・オーバー (講談社ラノベ文庫)感想
暗黒ライトノベルだ! 最初はいじめの復讐とかだけど、最後には全部ぶち壊す。精神の安定のためにたまにはこういうのも読まないとね。
読了日:8月5日 著者:稲庭淳
戦うパン屋と機械じかけの看板娘〈オートマタンウェイトレス〉2 (HJ文庫)戦うパン屋と機械じかけの看板娘〈オートマタンウェイトレス〉2 (HJ文庫)感想
変装したスヴェンちゃんも可愛いですね。
読了日:8月6日 著者:SOW
俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!?14 (HJ文庫)俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!?14 (HJ文庫)感想
久しぶりにストーリーが進んでる感!
読了日:8月7日 著者:なめこ印
犬と魔法のファンタジー (ガガガ文庫)犬と魔法のファンタジー (ガガガ文庫)感想
高度に発達した魔法は科学と区別がつかない現代のファンタジー。冒険の時代は過去へと過ぎ去り、ひたすらお祈りされる学生の就活を読む心境は、つらい。けど、くそ面白い。時代にそぐわぬ冒険に巻き込まれていく主人公を取り巻く世界観が素晴らしかった。
読了日:8月9日 著者:田中ロミオ
セイクリッド・クロニクル (GA文庫)セイクリッド・クロニクル (GA文庫)感想
アリオストロ君が癒し。
読了日:8月9日 著者:御子神零
ヴァンパイア リヴァイヴ〜植物系男子と人でなし仲間の受難〜 (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)ヴァンパイア リヴァイヴ〜植物系男子と人でなし仲間の受難〜 (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
読了日:8月10日 著者:はるか
妹さえいればいい。2 (ガガガ文庫)妹さえいればいい。2 (ガガガ文庫)感想
アニメ化の話は読んでるこっちもつらいわ・・・。
読了日:8月12日 著者:平坂読
SとSの不埒な同盟  (ダッシュエックス文庫)SとSの不埒な同盟  (ダッシュエックス文庫)感想
どっかで読んだと思ったら部活アンソロジーだこれ! あの後こういう展開になったのね。そして続きが気になる結末。
読了日:8月12日 著者:野村美月
横浜ダンジョン  大魔術師の記憶 (角川スニーカー文庫)横浜ダンジョン 大魔術師の記憶 (角川スニーカー文庫)
読了日:8月14日 著者:瀬尾つかさ
ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(4) (モンスター文庫)ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(4) (モンスター文庫)感想
世界、明日滅ぶってよ。一気に広がった世界。ケンタウロスナイト様の信頼感がパなかったのでまた出てきてほしい。
読了日:8月14日 著者:横塚司
たま高社交ダンス部へようこそ (角川スニーカー文庫)たま高社交ダンス部へようこそ (角川スニーカー文庫)感想
社交ダンスが題材の青春物。主人公の心情の変遷が熱い。
読了日:8月18日 著者:三萩せんや
保育の騎士とモンスター娘 (角川スニーカー文庫)保育の騎士とモンスター娘 (角川スニーカー文庫)感想
戦後で騎士が魔族の子守。レッティちゃんが良い子で好き。
読了日:8月19日 著者:神秋昌史
いつか世界を救うために -クオリディア・コード- (富士見ファンタジア文庫)いつか世界を救うために -クオリディア・コード- (富士見ファンタジア文庫)感想
暗殺者の皮をかぶった変態ストーカーじゃねーか! 何よりもこの主人公のキャラが良かった。
読了日:8月25日 著者:橘公司(Speakeasy)
不戦無敵の影殺師(ヴァージン・ナイフ) 5 (ガガガ文庫)不戦無敵の影殺師(ヴァージン・ナイフ) 5 (ガガガ文庫)感想
舞花さんみたいな人に養われたい人生だった。
読了日:8月25日 著者:森田季節
魔女殺しの英雄と裏切りの勇者 (MF文庫J)魔女殺しの英雄と裏切りの勇者 (MF文庫J)感想
主人公いろいろと報われないなぁ。
読了日:8月26日 著者:永野水貴
城下町は今日も魔法事件であふれている (角川スニーカー文庫)城下町は今日も魔法事件であふれている (角川スニーカー文庫)感想
読む前はもっとほんわかした日常系かと思ってたけど、思ったよりシリアスだった。
読了日:8月26日 著者:井上悠宇
青雲を駆ける 2 (ヒーロー文庫)青雲を駆ける 2 (ヒーロー文庫)感想
ピエトロとサラを見ていてほっこり。
読了日:8月28日 著者:肥前文俊
覇剣の皇姫アルティーナIX (ファミ通文庫)覇剣の皇姫アルティーナIX (ファミ通文庫)感想
スローペース。ヴァレイズの活躍に期待。
読了日:8月28日 著者:むらさきゆきや
アルバート家の令嬢は没落をご所望です (2) (角川ビーンズ文庫)アルバート家の令嬢は没落をご所望です (2) (角川ビーンズ文庫)感想
素晴らしい。最高だ。クライマックスというか待ち望んでいた展開を中盤でやってくれたあとはお花畑。脳が溶けるぜ。次は渡り鳥丼屋編だな!
読了日:8月31日 著者:さき

読書メーター