たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2018年8月の読書まとめ

8月は17冊でした。

印象に残った本

彩峰舞人「死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くI」(オーバーラップ文庫


無邪気な少女が戦場に死を振りまいて、負けてた戦いをひっくり返す爽快感。彼女の周囲の人物もいいキャラしててこれからが楽しみです。

あずまの章「ジャマしないでよ、大神くん! 再生数100万回めざして、実況中!?」(角川ビーンズ文庫


高校デビューした主人公が金に目がくらんで料理動画を投稿しても再生数を稼げず、ならばと投稿したジャンルが曰く付き。うざいイケメンをお供にしつつ、コメディとシリアスがバランスよくまとまってました。猫かぶってる主人公の小悪魔プレイが好きです。宇野君がんばれ。あー美少女になってクラスの男子を翻弄したい欲が刺激されて困りますー。


読書メーター

8月の読書メーター
読んだ本の数:17
読んだページ数:5177
ナイス数:73

佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 4 (ファミ通文庫)佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 4 (ファミ通文庫)感想
このラストでまだ続きがあるのか。
読了日:08月01日 著者:九曜
異世界に再召喚された勇者の隠密できないアサシン無双1 (ブレイブ文庫)異世界に再召喚された勇者の隠密できないアサシン無双1 (ブレイブ文庫)
読了日:08月02日 著者:鳥村居子
この世界がゲームだと判明して100年が過ぎた Project【venturum saeculum】 (電撃文庫)この世界がゲームだと判明して100年が過ぎた Project【venturum saeculum】 (電撃文庫)感想
よくあるVRMMOに見えながら武術を下敷きにしてるの作者らしかった。
読了日:08月03日 著者:奇水
時間遡行で学生時代に戻った僕は、妻の恋を成就させたい (宝島社文庫)時間遡行で学生時代に戻った僕は、妻の恋を成就させたい (宝島社文庫)感想
名は体を表すタイトル。主人公めんどくさい奴だけど読後感は悪くない。
読了日:08月08日 著者:鹿ノ倉 いるか
美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!4 (角川スニーカー文庫)美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!4 (角川スニーカー文庫)感想
問題作の落とし所をこうしてくるとは思わなかった。
読了日:08月08日 著者:春日部 タケル
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 6 (HJ文庫)魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 6 (HJ文庫)感想
同時多発ラブコメ。怒ったネフィすき。
読了日:08月10日 著者:手島史詞
第六皇女殿下は黒騎士様の花嫁様 1 (ヒーロー文庫)第六皇女殿下は黒騎士様の花嫁様 1 (ヒーロー文庫)感想
強面の騎士と見た目が幼すぎる皇女の婚約。いちゃつきつつ領地開発していく話になりそうで楽しみ。
読了日:08月14日 著者:翠川 稜
おっさんたちの戦いはこれからだ!おっさんたちの戦いはこれからだ!感想
商人だから後方支援メインかと思ったらおっさんも戦うのか・・・。
読了日:08月18日 著者:necodeth
異世界語入門 ~転生したけど日本語が通じなかった~異世界語入門 ~転生したけど日本語が通じなかった~感想
異世界で行って言葉が通じないのはそれだけで一つのテーマになることを示す作品。さらに戦時下で普通に生活するのも大変。
読了日:08月19日 著者:Fafs F. Sashimi
陰キャラな俺とイチャつきたいってマジかよ…… (ファンタジア文庫)陰キャラな俺とイチャつきたいってマジかよ…… (ファンタジア文庫)感想
地味な主人公がヒロインに猛アタックされてドン引きする話。物語の経過によって主人公の気持ちが変わっていくの好き。
読了日:08月20日 著者:佐倉 唄
白銀王の日帰り王妃 (角川ビーンズ文庫)白銀王の日帰り王妃 (角川ビーンズ文庫)
読了日:08月21日 著者:守野 伊音
僕は何度も生まれ変わる (角川スニーカー文庫)僕は何度も生まれ変わる (角川スニーカー文庫)感想
同じ顔の女に何度も殺されながら転生を続けた主人公の何度目かの正直。因縁の女との戦いが一冊に凝縮された戦記で面白かった。
読了日:08月24日 著者:十文字 青
紙の魔術師 (ハヤカワ文庫FT)紙の魔術師 (ハヤカワ文庫FT)感想
変わり者の師匠との師弟生活のお話かと思ったらやべー女が襲撃してきた。
読了日:08月26日 著者:チャーリー・N・ホームバーグ
やがて恋するヴィヴィ・レイン (6) (ガガガ文庫)やがて恋するヴィヴィ・レイン (6) (ガガガ文庫)感想
はじめまして。また会えたね。色んな情報が明かされ盛り上がってきた。最終巻楽しみ。
読了日:08月27日 著者:犬村 小六
死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くI (オーバーラップ文庫)死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くI (オーバーラップ文庫)感想
面白かった。無邪気な少女が戦場に死を振りまいて、負けてた戦いをひっくり返す爽快感。彼女の周囲の人物もいいキャラしててこれからが楽しみ。
読了日:08月27日 著者:彩峰舞人
《このラブコメがすごい!!》堂々の三位! (ガガガ文庫)《このラブコメがすごい!!》堂々の三位! (ガガガ文庫)感想
最近のラノベラノベ。個人的には主人公の考えには賛同できない部分もあるけど、ラノベと青春をよく絡めていて面白かった。
読了日:08月28日 著者:飛田 雲之
ジャマしないでよ、大神くん! 再生数100万回めざして、実況中!? (角川ビーンズ文庫)ジャマしないでよ、大神くん! 再生数100万回めざして、実況中!? (角川ビーンズ文庫)感想
面白かった。高校デビューした主人公が金に目がくらんで料理動画を投稿しても再生数を稼げず、ならばと投稿したジャンルが曰く付き。うざいイケメンをお供にしつつ、コメディとシリアスがバランスよくまとまってた。猫かぶってる主人公の小悪魔プレイが好き。宇野君がんばれ。あー美少女になってクラスの男子を翻弄したい欲が刺激されて困りますー。
読了日:08月30日 著者:あずまの 章

読書メーター