たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情報系ライトノベル

自分用メモ。他に思い出すor新しいのを見つけたら適宜追加。 (2/2追記:ブコメなどで教えてもらった作品を追加。情報提供ありがとうございます。 サイバーパンクまで行くとちょっと離れすぎてる気が。) 参考リンク 参°ぼっくす: IT系なラノベ紹介でもして…

色々な色のライトノベルの表紙色々

男性向けレーベルの中から、各色の割合が高いラノベの表紙を並べただけの記事です。 特に面白いことは書いてないです。というか、もともとはレーベル別でよく使われている色の傾向を調べようと思ってたのですが、色別の表紙を集めただけで力尽きた感じです。…

実在の地名がタイトルなライトノベル

ライトノベルで今までにやられていない要素について - ミグストラノート上記の記事を見て、ご当地物だとヤマグチノボル「日立三部作」(2作しかないけど)、旅行物だと北沢大輔「一天四海のマーガレット」、心理描写多めだと十文字青作品などが思いつきまし…

2010年12月の読書まとめ

12月は35冊でした。2010年のまとめはまた別の記事で書きます。 印象に残った本 山田 有「スノウピー1 スノウピー、見つめる」 (富士見ファンタジア文庫) 山田 有「スノウピー2 スノウピー、憤慨する」 (富士見ファンタジア文庫) 残念すぎる主人公と不思議少…

2010年のライトノベルまとめ

ぼくのかんがえたさいきょうのらいとのべるりすと2010です。前半の記録がないので、2010年に何冊読んだかはわかりませんが、全部で300冊強、2010年刊行の作品に限れば200冊前後ではないかと思います。 最初はベスト10形式にしようかと思っていましたが、よく…