たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2015年1月の読書まとめ

1月は15冊でした。少ない……。

印象に残った本

やのゆい「おいしいサンドイッチの作り方 スタンバイタイム」(ファミ通文庫


思春期妄想のやのゆい先生の新作。喫茶店と青春物。剣道部の友人が名前通り剛毅だったので彼がヒーローで主人公(男)がヒロインでいいんじゃないかという妄想が湧いてきました。

越智文比古「Yの紋章師」(MF文庫J


序盤で構成が明かされますが、主人公の教官がもう一人の主人公というべき立ち位置で、彼視点の語りが熱いです。新人らしく荒削りな部分もあったのですがこれからの展開が楽しみです。

神野オキナイコライザー!」(ダッシュエックス文庫


タイムトラベルを駆使して未来から来た宇宙人と戦ったり。冒頭の未来のヒロインとのシーンが一番好きです。次から始まりそうな時空を翔ける冒険に期待してます。

冬木冬樹「殺意と調和のダストシャングリラ」(角川スニーカー文庫


異世界に飛ばされた高校生と魔女と騎士と獣人。複数視点で物語が進行していって、その中の二人の物語は終わったっぽいですが、謎は残って次巻に続きます。メインの主人公の能力は異世界転移系の話ではよくある系が、それを逆手に取った設定でなかなか新鮮でした。

枯野瑛終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 2」 (角川スニーカー文庫)


すべてを失ったはずの主人公の過去と現在を知るキャラが出てくる展開はいいですね。売り上げが芳しくなようですが無事に続きが出てほしいものです。


読書メーター

2015年1月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:4181ページ
ナイス数:73ナイス

開門銃の外交官と、竜の国の大使館 (ファミ通文庫)開門銃の外交官と、竜の国の大使館 (ファミ通文庫)感想
外交要素が絡んだ設定と深見真らしいシャープな文体が良かった。
読了日:1月2日 著者:深見真
おいしいサンドイッチの作り方 スタンバイタイム (ファミ通文庫)おいしいサンドイッチの作り方 スタンバイタイム (ファミ通文庫)感想
思春期妄想のやのゆい先生の新作。剣道部の友人が名前通り剛毅だったので彼がヒーローで主人公(男)がヒロインでいいんじゃないかという妄想が湧いてきました。青春物としても良かったです。
読了日:1月2日 著者:やのゆい
バグゲーブレイカー! 1 ~Lv99だけどまだ本気出してない~ (オーバーラップ文庫)バグゲーブレイカー! 1 ~Lv99だけどまだ本気出してない~ (オーバーラップ文庫)感想
最初からHPブーストしてればよくない?とか、1000ダメージの回復をぺちぺち当ててるだけでオーバーフロー起こせるボスのHPって何ビットで管理されてるんだろうとか、いろいろ考えてしまうゲームでした。
読了日:1月5日 著者:山川進
Y<ヨグ>の紋章師 (MF文庫J)Y<ヨグ>の紋章師 (MF文庫J)感想
スタンダードなファンタジー学園ラブコメかと思ったら、むしろ教官のほうが主人公じゃないですか! 荒削りだけどこういう構成は好きなんですよ。
読了日:1月6日 著者:越智文比古
姫騎士征服戦争 (富士見ファンタジア文庫)姫騎士征服戦争 (富士見ファンタジア文庫)感想
これもうタイトル姫騎士これくしょんでよくない?
読了日:1月8日 著者:深見真
フォルセス公国戦記 ―黄金の剣姫と鋼の策士― (富士見ファンタジア文庫)フォルセス公国戦記 ―黄金の剣姫と鋼の策士― (富士見ファンタジア文庫)感想
ファンタジーだけど根幹は至道流星だった。
読了日:1月13日 著者:至道流星
ステ振り!(1) チートであの娘を美少女に (モンスター文庫)ステ振り!(1) チートであの娘を美少女に (モンスター文庫)感想
ヒロインのパラメータを振って美少女にするという発想は面白い。主人公ナチュラルにひどかったけど。
読了日:1月16日 著者:kimimaro
イコライザー!  (ダッシュエックス文庫)イコライザー! (ダッシュエックス文庫)感想
タイムトラベルを駆使して未来から来た宇宙人と戦ったり。冒頭の未来のヒロインとのシーンが一番好き。次から時を翔ける冒険が始まるのか。期待。
読了日:1月21日 著者:神野オキナ
殺意と調和のダストシャングリラ (角川スニーカー文庫)殺意と調和のダストシャングリラ (角川スニーカー文庫)感想
異世界に飛ばされた高校生と魔女と騎士と獣人。複数視点で物語が進行していって、二人の物語は終わったっぽいけど、謎は残って次巻に続く。期待。
読了日:1月22日 著者:冬木冬樹
ファーレンハイト9999 (ダッシュエックス文庫)ファーレンハイト9999 (ダッシュエックス文庫)感想
オタク規制モノ。オタクネタ関係なくバトルしてたような気もするけど。
読了日:1月22日 著者:朝倉勲
特装版 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!4 (ファミ通文庫)特装版 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!4 (ファミ通文庫)感想
霞ちゃん可愛い。
読了日:1月25日 著者:築地俊彦
楽園追放 mission.0 (ガガガ文庫)楽園追放 mission.0 (ガガガ文庫)感想
映画の前日譚。人格のコピーって出来ない設定かと思ってたけど出来たのね。
読了日:1月25日 著者:手代木正太郎
魔術学院の恋愛事情 (一迅社文庫アイリス)魔術学院の恋愛事情 (一迅社文庫アイリス)感想
なんで119ページをイラストにしたし。
読了日:1月30日 著者:香月航
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (2) (角川スニーカー文庫)終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (2) (角川スニーカー文庫)感想
ロリコンへの道を進むヴィレムさん。スウォン君みたいな過去と現在を知るキャラが出てくる展開はいいなー。
読了日:1月31日 著者:枯野瑛
就職したら異世界に派遣されました。 (レジーナブックス)就職したら異世界に派遣されました。 (レジーナブックス)
読了日:1月31日 著者:天都しずる

読書メーター