たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2014年8月の読書まとめ

8月は23冊でした。

印象に残った本

初心音コマ「ネトゲ廃悪魔の願い叶えます。」(ファミ通文庫


生まれたときから育ててくれたお姉さんがヒロインというのは素晴らしい関係性で想像以上に良いものでした。ストーリーのほうも過度にシリアスにならずに日常のお悩み相談を解決してくのが好みでした。

王城夕紀「天盆」(中央公論新社


異世界の架空の将棋で頂点を目指す道筋が、淡々とした文体から熱気が伝わってくるように描写されてました。盤外の話も面白く特に十三人の子を持つ親二人の家族についての考え方が心に響きました。

紅玉いづき青春離婚」(星海社FICTIONS)


とある高校の時間割アプリの周りで起こる恋愛物三篇。特に表題作が好みです。お互いに名前にさん付けで呼び合ってるのはいいですね。

割内タリサ「異世界迷宮の最深部を目指そう 1」(オーバーラップ文庫


異世界に飛ばされて元の世界に戻るためにダンジョン攻略。この巻では実害は表れてませんが、話が進む度に主人公の精神ダメージが蓄積されていってるっぽいのが今後の展開を期待させてくれます。

かっぱ同盟「メイデーア魔王転生記 ―俺たちの魔王はこれからだ。―」(富士見ファンタジア文庫


3人の魔王が現代に転生したかと思ったらまた異世界に転生。裏側はシリアスだけど表側はぬるい雰囲気なところとか好みです。

築地俊彦艦隊これくしょん―艦これ― 陽炎、抜錨します! 3」(ファミ通文庫


叢雲と老提督! 艦隊の練度トップが叢雲の自分としてはこの設定は胸熱でした。

林トモアキレイセン File7:誰も、あなたを放っておかない」 (角川スニーカー文庫)


林トモアキ最高傑作と脳内で名高いマスラヲ5巻の直前の4巻ラストを彷彿とさせるラスト。これはもう最終巻に期待せざるを得ません。

羊太郎「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」(富士見ファンタジア文庫


ニートが魔術学校の教師になる話。主人公は基本ダメ人間だけど、やる時はやれるキャラだという魅せ方が良かったです。あと育て親のセリカさんが良いキャラなのでセリカさんルートにいかないかなーと思ったり。


読書メーター

2014年8月の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:7304ページ
ナイス数:112ナイス

推定未来 ―白きサイネリアの福音― (メディアワークス文庫)推定未来 ―白きサイネリアの福音― (メディアワークス文庫)感想
君島くんお仕事じゃないのに興信所みたいなことして怒られないの。
読了日:8月1日 著者:間宮夏生
ネトゲ廃悪魔の願い叶えます。 (ファミ通文庫)ネトゲ廃悪魔の願い叶えます。 (ファミ通文庫)感想
生まれたときから育ててくれたお姉さんがヒロインというのはいいものだな! 素晴らしい関係性だった。ストーリーのほうも日常のお悩み相談を解決してくのが結構好み。想定以上に面白かったので、デビュー作で授乳プレイしてたのが購入動機だった過去の自分に反省を促したい・・・いや当たり引いたからむしろ褒めるべきだな!
読了日:8月3日 著者:初心音コマ
天盆天盆感想
これは凄い。異世界の架空の将棋で頂点を目指すその道筋が、淡々とした文体から熱気が伝わってくるように描写されてた。それと盤外の話、特に十三人の子を持つ親二人の家族についての考え方が非常に良かった。
読了日:8月4日 著者:王城夕紀
青春離婚 (星海社FICTIONS)青春離婚 (星海社FICTIONS)感想
とある高校の時間割アプリの周りで起こる恋愛物三篇。惜しいというか、他の2作も良かったのだけど、表題作が特に良かったので、一冊丸ごとの長さで読んでみたかった気分。お互いに名前にさん付けで呼び合ってるのはいいのう。
読了日:8月4日 著者:紅玉いづき,HERO
依頼は殺しのあとに (メディアワークス文庫)依頼は殺しのあとに (メディアワークス文庫)感想
裏社会に片足を突っ込んだら非合法な死体清掃会社に就職。映画で死体が出てるの見たら片付ける時間考えてしまう職業病だって小話とかは、おおそれっぽい!と思ったりなど。ところでそろそろ乙女ゲーの続きをですね・・・。
読了日:8月5日 著者:秋目人
異世界迷宮の最深部を目指そう 1 (オーバーラップ文庫)異世界迷宮の最深部を目指そう 1 (オーバーラップ文庫)感想
面白かった。異世界に飛ばされて元の世界に戻るためにダンジョン攻略。話が進む度に主人公の精神ダメージが蓄積されていってるっぽいのが今後の展開を期待させてくれます。
読了日:8月6日 著者:割内タリサ
メイデーア魔王転生記 -俺たちの魔王はこれからだ。- (富士見ファンタジア文庫)メイデーア魔王転生記 -俺たちの魔王はこれからだ。- (富士見ファンタジア文庫)感想
あー、これは何か好きだ。裏側はシリアスだけど表側はぬるい雰囲気なところとか。
読了日:8月9日 著者:かっぱ同盟
シェーガー (電撃文庫)シェーガー (電撃文庫)
読了日:8月12日 著者:樹常楓
異世界魔法は遅れてる! 2 (オーバーラップ文庫)異世界魔法は遅れてる! 2 (オーバーラップ文庫)感想
1巻はイージーモードだったけど、今回はちょいハードモード。強敵が出てきて緊張感が出てきた。しかしフェルメニアちゃんはレギュラーキャラじゃないのか・・・。
読了日:8月12日 著者:樋辻臥命
雀―肌上の猛牌 (集英社スーパーダッシュ文庫)雀―肌上の猛牌 (集英社スーパーダッシュ文庫)感想
紅孔雀さんを応援したい。
読了日:8月13日 著者:櫂末高彰
女の子に夢を見てはいけません!  (富士見ファンタジア文庫)女の子に夢を見てはいけません! (富士見ファンタジア文庫)感想
これ系の話ではやがてヒロインが好きになるのは主人公というのがセオリーだけど、美月にはそんな常識に捕われずがんばってほしい。
読了日:8月14日 著者:恵比須清司
翼の姫と灼天の竜喰らい ツナガリノソラ (HJ文庫)翼の姫と灼天の竜喰らい ツナガリノソラ (HJ文庫)感想
いかにも嫌味な悪役キャラのように登場したのに大した出番のなかった狭間さん可哀そう。
読了日:8月15日 著者:かじいたかし
特装版 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!3 (ファミ通文庫)特装版 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!3 (ファミ通文庫)感想
叢雲と老提督! この設定は胸熱。二人のこれまでを考えるといろいろと妄想が膨らみます。
読了日:8月15日 著者:築地俊彦
異界の軍師の救国奇譚 (角川スニーカー文庫)異界の軍師の救国奇譚 (角川スニーカー文庫)感想
主人公が異世界に飛ばされて現代の知識で活躍する系。こいつ全然軍師っぽいことしてないだろというツッコミはあったにせよ概ね楽しく読めた。
読了日:8月16日 著者:語部マサユキ
つくも神は青春をもてなさんと欲す 3 (集英社スーパーダッシュ文庫)つくも神は青春をもてなさんと欲す 3 (集英社スーパーダッシュ文庫)感想
このシリーズは読んでてほんと癒やされるので普通に続いてくれて嬉しい。姫風さんもなかなか良いキャラで一クラスに一人ほしい人材。
読了日:8月16日 著者:慶野由志
銀河女子中学生ダイアリー(1) お姫様ひろいました。 (ファミ通文庫)銀河女子中学生ダイアリー(1) お姫様ひろいました。 (ファミ通文庫)感想
サヤちゃんはばかばか言い過ぎなのでもっと素直になってみたらどう?
読了日:8月17日 著者:庄司卓
ウィークエンド・ドラゴン (講談社ラノベ文庫)ウィークエンド・ドラゴン (講談社ラノベ文庫)感想
週末は竜の友人と冒険。ラストまとめるのかと思ったら話広げてきたな。
読了日:8月19日 著者:星見圭
あじさいの季節に僕らは感応する (ファミ通文庫)あじさいの季節に僕らは感応する (ファミ通文庫)
読了日:8月20日 著者:志茂文彦
電子魔法使いのトロニカ。 (電撃文庫)電子魔法使いのトロニカ。 (電撃文庫)感想
ハセガワケイスケの描くほんわかした主人公はほんと見てて癒やされるわー。
読了日:8月22日 著者:ハセガワケイスケ
路地裏テアトロ (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)路地裏テアトロ (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)感想
女子高生を付け狙う男子大学生と、それを防がんとする彼女の祖父の戦い。(違)
読了日:8月23日 著者:地本草子
炎と茨の王女 (創元推理文庫)炎と茨の王女 (創元推理文庫)感想
お姫様が隣国に嫁入りしたら、結婚相手はヘタレだし愛人はいるし誘拐されるし。この巻ではゴッド・ストーンの全容は見えてこないし、続編を読む必要があるのかな。
読了日:8月23日 著者:レイ・カーソン
レイセン File7:誰も、あなたを放っておかない (角川スニーカー文庫)レイセン File7:誰も、あなたを放っておかない (角川スニーカー文庫)感想
あー、この感覚はマスラヲ4巻のラストか。期待しちゃってもいいのかな。期待しちゃいますよ?
読了日:8月25日 著者:林トモアキ
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (富士見ファンタジア文庫)ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (富士見ファンタジア文庫)感想
面白かった。ニートが魔術学校の教師になる話。主人公は基本ダメ人間だけど、やる時はやる魅せ方が良い。
読了日:8月25日 著者:羊太郎

読書メーター