たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2014年3月の読書まとめ

3月は24冊でした。

印象に残った本

青葉優一「王手桂香取り!」(電撃文庫


佐為が三人の将棋の女神になったヒカ碁、みたいな話でした。女神の教えを請いつつ成長してく主人公はちゃんと応援するに足るくらい好感が持てます。女神の中では我が道しか行かない桂馬が好きです。

村上凛おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 9」(富士見ファンタジア文庫


カッシー本当にリア充になるの巻。前半は砂糖が多すぎてびたんびたん、後半は心臓が痛くてびたんびたん。ラストをどう締めるのが気になって仕方ありません。

築地俊彦艦隊これくしょん ―艦これ― 陽炎、抜錨します! 2」(ファミ通文庫


かげぬいはよいものです。

ウスバー「天啓的異世界転生譚 1」(ファミ通文庫


同作者の猫耳猫を彷彿とさせるクソゲー仕様で異世界転生物。ゲームライクな仕様の穴を突いて攻略してく仕立てが面白かったです。

橘九位「シス×トラ」(講談社ラノベ文庫


ラノベ。義妹のリディが可愛いのと、突然妹が出来た主人公がちゃんとお兄ちゃんしてて微笑ましいです。クラスメイトもブラコンヒロインもいい感じにデレてきてるのでこれからが楽しみです。

櫛木理宇ホーンテッド・キャンパス 恋する終末論者」 (角川ホラー文庫)


幽霊よりも人間のほうが怖いというテーマが色濃く出てた巻でした。今回登場した板垣さんが良いキャラだったので今後も登場してほしいですね。

神尾丈治「ヒーローから転職した俺の使い魔な生活 2」(一迅社文庫


悪者を倒して終わりじゃなくて、強者ゆえの孤独に一歩踏み出した描写があって良かった。終わり方ももう少し読みたいと思わせてくれる綺麗なラストでした。

瀧津孝「戦国ぼっち 2 縲彝evenge of the super battle ship縲怐v(桜ノ杜ぶんこ)


もう一回戦国時代にタイムスリップして瀬戸内海で潜入任務。結構史実の人物も増えてきてます。今回は前回と違い、運以外でも主人公が活躍してる場面が多くて楽しめました。

湖山真「神滅騎竜の英雄叙事詩」(このライトノベルがすごい!文庫


毎週基本討伐不可能な災神が大量に出没する世界で、被害を減らそうと試みる騎士と竜。無双できそうな主人公ですが、ヒロインが主人公頼りの状況にならないように進もうとしてるのが良いですね。


読書メーター

2014年3月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:7466ページ
ナイス数:96ナイス

王手桂香取り!  (電撃文庫)王手桂香取り! (電撃文庫)感想
佐為が三人の将棋の女神になったヒカ碁、みたいな。派手さはないけど熱のある話で、将棋に詳しくない自分でも面白く読めた。女神の中では我が道しか行かない桂馬が好き。
読了日:3月1日 著者:青葉優一
ゼロから始める魔法の書 (電撃文庫)ゼロから始める魔法の書 (電撃文庫)感想
中世風ファンタジー。獣人が主人公なのは珍しい。十三番さんのキャラ造形が良かった。
読了日:3月1日 著者:虎走かける
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 9 (富士見ファンタジア文庫)おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 9 (富士見ファンタジア文庫)感想
前半は砂糖が多すぎてびたんびたん、後半は心臓が痛くてびたんびたん。
読了日:3月2日 著者:村上凛
艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! 2 (ファミ通文庫)艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! 2 (ファミ通文庫)感想
夏イベじゃないですかやだー! あの夏のトラウマを呼び起こされつつ、小説としてアレンジされたストーリーを楽しめました。第十四駆逐隊、成長してるなぁ。
読了日:3月2日 著者:築地俊彦
艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆 (富士見ファンタジア文庫)艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆 (富士見ファンタジア文庫)感想
ノベライズの中では一番史実のにおいが濃かった印象。
読了日:3月6日 著者:内田弘樹
まちがい英雄の異世界召喚 (富士見ファンタジア文庫)まちがい英雄の異世界召喚 (富士見ファンタジア文庫)感想
後半いつサクラちゃんが出てくるのかと思ってたけど結局出てこなかったな。
読了日:3月8日 著者:河端ジュン一
ケモノガリ 7 (ガガガ文庫)ケモノガリ 7 (ガガガ文庫)感想
前座終了。
読了日:3月12日 著者:東出祐一郎
VRMMOをカネの力で無双する (HJ文庫)VRMMOをカネの力で無双する (HJ文庫)感想
ネトゲ系の話は特に断りもなく養殖とかしてるともにょるんだけど、ここまで廃課金して最高効率を突き詰めてるのはいっそ清々しい。
読了日:3月13日 著者:鰤/牙
僕僕先生 (新潮文庫)僕僕先生 (新潮文庫)感想
直接的なシーンはないはずのに、僕僕先生がエロいなぁと思ってしまいました。
読了日:3月14日 著者:仁木英之
天啓的異世界転生譚 1 (ファミ通文庫)天啓的異世界転生譚 1 (ファミ通文庫)感想
同作者の猫耳猫を彷彿とさせるクソゲー仕様で異世界転生物。仕様の穴を突いて攻略してく仕立てが面白かった。
読了日:3月15日 著者:ウスバー
この世界がゲームだと俺だけが知っている 3この世界がゲームだと俺だけが知っている 3感想
ミツキが可愛い。いや、正確にいうとミツキの猫耳が可愛い。
読了日:3月16日 著者:ウスバー
六畳間の侵略者! ?15 (HJ文庫)六畳間の侵略者! ?15 (HJ文庫)感想
真耶と真希の師弟の会話と、真耶とエゥレクシスの敵側の立場の会話が良かった。
読了日:3月16日 著者:健速
この素晴らしい世界に祝福を!  3 よんでますよ、ダクネスさん。 (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を! 3 よんでますよ、ダクネスさん。 (角川スニーカー文庫)感想
ダクネス回。相変わらず軽いな! 今回もお風呂イベントがあったので評価します。
読了日:3月16日 著者:暁なつめ
シス×トラ (講談社ラノベ文庫)シス×トラ (講談社ラノベ文庫)感想
良い妹ラノベだった。義妹のリディが可愛いのと、突然妹が出来た主人公がちゃんとお兄ちゃんしてて微笑ましい。
読了日:3月17日 著者:橘九位
ホーンテッド・キャンパス 恋する終末論者 (角川ホラー文庫)ホーンテッド・キャンパス 恋する終末論者 (角川ホラー文庫)感想
幽霊よりも人間のほうが怖いというテーマが色濃く出てた巻でした。板垣さんには幸せになってほしい。
読了日:3月22日 著者:櫛木理宇
覇剣の皇姫アルティーナV (ファミ通文庫)覇剣の皇姫アルティーナV (ファミ通文庫)感想
姉登場。戦争のほうは主人公がコントロールできる兵力が少なかったので惨敗をギリギリ回避できたという感じか。次の戦いでは活躍してくれそうですね。
読了日:3月23日 著者:むらさきゆきや
ヒーローから転職した俺の使い魔な生活2 (一迅社文庫)ヒーローから転職した俺の使い魔な生活2 (一迅社文庫)感想
ちゃんと続き出てくれて嬉しい。悪者を倒して終わりじゃなくて、強者ゆえの孤独に一歩踏み出した描写があって良かった。終わり方ももう少し読みたいと思わせてくれる綺麗なラストだった。
読了日:3月23日 著者:神尾丈治
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (5) (電撃文庫)ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (5) (電撃文庫)感想
艦隊決戦は心踊るなぁ。イクタとヤトリはいつもの如くで、マシューは巻を重ねるごとに成長してて、ハロは伏線も放り込まれたので今後が楽しみ。トルウェイは・・・影薄かった気がしたのは気のせいだよね。
読了日:3月25日 著者:宇野朴人
奈落英雄のリベリオン (ファミ通文庫)奈落英雄のリベリオン (ファミ通文庫)感想
これぞ俺TUEEEの手本といった感じだった。
読了日:3月25日 著者:朝凪シューヤ
我が家のダンジョン (電撃文庫)我が家のダンジョン (電撃文庫)感想
主人公普通に性犯罪者じゃないですかー。ダメだこいつ、早く何とかしないと。ところで出ると言ってたシースルーの3巻はいつ出るんですか・・・?
読了日:3月26日 著者:天羽伊吹清
遙か凍土のカナン2 旅の仲間 (星海社FICTIONS)遙か凍土のカナン2 旅の仲間 (星海社FICTIONS)感想
国造りする話のはずだけど、建国予定地に辿り着くまでが長い。まあオレーナちゃんが可愛いからいいんですけど。ジニちゃんはまた第二夫人狙いのポジションですか。
読了日:3月26日 著者:芝村裕吏,しずまよしのり
戦国ぼっち2 ~Revenge of the super battle ship~(桜ノ杜ぶんこ)戦国ぼっち2 ~Revenge of the super battle ship~(桜ノ杜ぶんこ)感想
瀬戸内海で潜入任務。結構史実の人物も増えてきた。今回は運以外でも主人公が活躍してる場面が多くて良かった。ハーレムメンバーが増えるのはいいけど、もっと関係を進めてもいいのよ?
読了日:3月27日 著者:瀧津孝
神滅騎竜の英雄叙事詩(サーガディア) (このライトノベルがすごい!文庫)神滅騎竜の英雄叙事詩(サーガディア) (このライトノベルがすごい!文庫)感想
結構良かった。毎週基本討伐不可能な災神が大量に出没する世界で、被害を減らそうと試みる騎士と竜。ヒロインが主人公頼りの状況にならないように進もうとしてるのがグッド。つーか主人公の隊というかハーレムギスギスしてんなw
読了日:3月30日 著者:湖山真
メサイア・クライベイビィ 0救世主はよく泣く0 (スーパーダッシュ文庫)メサイア・クライベイビィ 0救世主はよく泣く0 (スーパーダッシュ文庫)感想
姫様口調のヒロインっていいな。
読了日:3月31日 著者:八針来夏

読書メーター