たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2012年8月の読書まとめ

8月は38冊でした。

印象に残った本

かじいたかし僕の妹は漢字が読める 5」(HJ文庫


祝・完結。一巻から興奮させてくれたこの作者しか書けないような頭おかしさを成長させつつ、素晴らしいラブコメを描ききった作者に乾杯。次回作も期待してます。

竹井10日東京皇帝☆北条恋歌 9」(角川スニーカー文庫


8巻がすごいと聞いて1巻から読みました。そして心を折られました。どでかい死亡フラグが立ってた子がいたんですが、その子が健気に笑っているのを見るともうね……。

ひびき遊「連鎖のカルネアデス 2」(ファミ通文庫


閉鎖空間で、いろいろなゲームを元ネタにしたスキルを持つ登場人物でデスゲーム。地味におもしろい。が、その地味さ故にこのまま消えていくんじゃないかと懸念が捨て切れないです。もっと売れて!

至道流星「雷撃☆SSガール」(講談社BOX


至道流星の原点にして、一冊で世界転覆に迫った最もハイスピードな物語。話の根幹は後の作品に受け継がれてるなと感じました。

瀬尾つかさスカイ・ワールド 2」(富士見ファンタジア文庫


最近出たMMORPG物の中では一番ゲームしてるのが楽しそうに見えるのでお気に入りです。そんなに風呂敷広げて大丈夫か? という気もしますがのんびり続けてもらいたいです。

読書メーター

8月の読書メーター
読んだ本の数:38冊
読んだページ数:11344ページ
ナイス数:43ナイス

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 (ガガガ文庫)下ネタという概念が存在しない退屈な世界 (ガガガ文庫)
まさかラノベのイラストでハエの交尾を見せられることになろうとはな。恐ろしい時代になったものよ・・・。
読了日:08月01日 著者:赤城 大空
狩りりんぐ!  (ガガガ文庫)狩りりんぐ! (ガガガ文庫)
リアルハンター物。着物の先生が高ポイント。キャラ同士の掛け合いも良かったのでこれからも続いてくれるといいな。
読了日:08月01日 著者:森月 朝文
√4 うちの住人はみんな異常です。 (一迅社文庫)√4 うちの住人はみんな異常です。 (一迅社文庫)
思っていたよりも変態でなくて安心した。
読了日:08月02日 著者:太田 僚
(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~離婚できたら一攫千金!~ (ビーズログ文庫)(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~離婚できたら一攫千金!~ (ビーズログ文庫)
ハイスペックなヒロインすなー。
読了日:08月03日 著者:夕鷺かのう
簡単なアンケートです (電撃文庫)簡単なアンケートです (電撃文庫)
2 20 7 24 16 12 13 10 11 18 15 22 8 21 6 23 9 3 14 5 1 19 17 4 ⇒蛍
読了日:08月05日 著者:鎌池 和馬
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金3 (ファミ通文庫)龍ヶ嬢七々々の埋蔵金3 (ファミ通文庫)
天災ちゃんがニヤリと笑ってるのを見るだけで幸せ。
読了日:08月05日 著者:鳳乃一真
僕の妹は漢字が読める5 (HJ文庫)僕の妹は漢字が読める5 (HJ文庫)
祝・完結! 私の読みたかったものが此処にあったので、よくやったと作者に快哉を叫びたい。一見ふざけたようでいて結構奥深い世界観と、ダブルヒロインの可愛さが合わさって最高。これからも作者にしか書けない物語を書いていってもらいたいです。
読了日:08月05日 著者:かじいたかし
サムライブラッド~天守無双~ (HJ文庫)サムライブラッド~天守無双~ (HJ文庫)
信長が天下統一したのち、陰陽術が発達した江戸時代風の世界で男の娘がチャンバラ風陰陽術バトル。主役二人がバカップルの素質を持ってるように見えるのでこれからも見守っていきたい。
読了日:08月06日 著者:松時ノ介
アヌヴィス! こうして俺は最強のデスワームになりました (HJ文庫)アヌヴィス! こうして俺は最強のデスワームになりました (HJ文庫)
闇鍋タグを付けたい。スフィーが不憫でならない・・・。
読了日:08月07日 著者:草薙アキ
聖断罪ドロシー01  絶対魔王少女は従わない (角川スニーカー文庫)聖断罪ドロシー01 絶対魔王少女は従わない (角川スニーカー文庫)
薔薇マリに続く世界観なんです?
読了日:08月08日 著者:十文字 青
僕の学校の暗殺部 (ファミ通文庫)僕の学校の暗殺部 (ファミ通文庫)
いつから主要キャラクターなら安全だと錯覚していた? 残念! 深見真でした!
読了日:08月09日 著者:深見真
東京皇帝☆北条恋歌1 (角川スニーカー文庫)東京皇帝☆北条恋歌1 (角川スニーカー文庫)
読了日:08月10日 著者:竹井 10日
東京皇帝☆北条恋歌 2 (角川スニーカー文庫)東京皇帝☆北条恋歌 2 (角川スニーカー文庫)
読了日:08月10日 著者:竹井 10日
東京皇帝☆北条恋歌 4 (角川スニーカー文庫)東京皇帝☆北条恋歌 4 (角川スニーカー文庫)
このまま無事にハーレムルートに行けるのか・・・。?
読了日:08月10日 著者:竹井 10日
東京皇帝☆北条恋歌 3 (角川スニーカー文庫)東京皇帝☆北条恋歌 3 (角川スニーカー文庫)
来珠ェ・・・。
読了日:08月10日 著者:竹井 10日
東京皇帝☆北条恋歌 5 (角川スニーカー文庫)東京皇帝☆北条恋歌 5 (角川スニーカー文庫)
来珠派の私としては一斗株がだだ下がりなわけですが、これから挽回の余地はあるのか・・・? あと表紙の子の未来を思うと後味ががが
読了日:08月11日 著者:竹井 10日
東京皇帝☆北条恋歌 6 (角川スニーカー文庫)東京皇帝☆北条恋歌 6 (角川スニーカー文庫)
一斗株ストップ安。あ、東雲ちゃんは可愛いれす。
読了日:08月12日 著者:竹井 10日
東京皇帝☆北条恋歌 7 (角川スニーカー文庫)東京皇帝☆北条恋歌 7 (角川スニーカー文庫)
8巻がすごいと聞いてここまで到達。期待が高まる。
読了日:08月12日 著者:竹井 10日
東京皇帝☆北条恋歌 8 (角川スニーカー文庫)東京皇帝☆北条恋歌 8 (角川スニーカー文庫)
8巻がすごいと聞いて読んだら、たしかに凄かった。展開の半分くらいは予想がついたけど、四分の一は着地点でなく通過点だったことに驚き、残りの四分の一で心を折られた。頭上に燦然と輝く死亡フラグを持ったキャラが健気に笑っている姿を見るともうね・・・。
読了日:08月12日 著者:竹井 10日
ノートより安い恋 (Yuri‐Hime Novel)ノートより安い恋 (Yuri‐Hime Novel)
選ぶとすれば魔女さんの話が好きかな。
読了日:08月13日 著者:森田 季節
キュージュツカ!3 (ファミ通文庫)キュージュツカ!3 (ファミ通文庫)
最終巻はPOY編。そう思っていた時期が私にもありました。
読了日:08月14日 著者:関根パン
飛べない蝶と空の鯱 0たゆたう島の郵便箱0 (ガガガ文庫)飛べない蝶と空の鯱 0たゆたう島の郵便箱0 (ガガガ文庫)
もっとヒルダの出番を。
読了日:08月16日 著者:手島 史詞
ベン・トー 7.5 箸休め 0Wolves, be ambitious!0 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 7.5 箸休め 0Wolves, be ambitious!0 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
ベン・トー小中学生編はまだですか !?
読了日:08月18日 著者:アサウラ
連鎖のカルネアデス2 (ファミ通文庫)連鎖のカルネアデス2 (ファミ通文庫)
閉鎖空間でのデスゲーム物。地味におもしろい。・・・が、その地味さ故に無事に続きを出せるのか不安。
読了日:08月19日 著者:ひびき遊
雷撃☆SSガール (講談社BOX)雷撃☆SSガール (講談社BOX)
至道流星の小説の原点。零細企業から始めて一巻で世界征服の足掛かりを得るまでの描写は流石。
読了日:08月19日 著者:至道 流星
大日本サムライガール 2 (星海社FICTIONS)大日本サムライガール 2 (星海社FICTIONS)
アイドル事務所を経営してたと思ったら、アパレル工場を再建してたでござる。安心の至道流星
読了日:08月19日 著者:至道 流星
スカイ・ワールド2 (富士見ファンタジア文庫)スカイ・ワールド2 (富士見ファンタジア文庫)
最近見たMMORPG物の中では一番ゲームしてるのが楽しそうに見えるのでお気に入り。気付いてるけど気付いてない振りしてる主人公は珍しいかも。あとユーカリアさんが気に入ったので、かすみを押しのけて正妻の座に納まってくれてもいいのよ?
読了日:08月20日 著者:瀬尾 つかさ
なれる! SE7 目からうろこの?客先常駐術 (電撃文庫)なれる! SE7 目からうろこの?客先常駐術 (電撃文庫)
夏の夜長によく合うホラーですね。
読了日:08月21日 著者:夏海 公司
東京皇帝☆北条恋歌 9 (角川スニーカー文庫)東京皇帝☆北条恋歌 9 (角川スニーカー文庫)
「どういうことなの・・・」に始まり、「いったい何が始まるんです?」で終わった9巻。前巻からのシリアスさを引き継ぎつつこれまで以上のカオスっぷりに次巻の期待が高まる。
読了日:08月21日 著者:竹井 10日
ベン・トー 8 超大盛りスタミナ弁当クリスマス特別版1250円 (ベン・トーシリーズ)(集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 8 超大盛りスタミナ弁当クリスマス特別版1250円 (ベン・トーシリーズ)(集英社スーパーダッシュ文庫)
え? 佐藤の二つ名は変態でしょ?
読了日:08月23日 著者:アサウラ
うちの魔女しりませんか? 3 (ガガガ文庫)うちの魔女しりませんか? 3 (ガガガ文庫)
マーヤ可愛いよマーヤ。これで終わりではありませんよね?
読了日:08月25日 著者:山川 進
STEINS;GATE‐シュタインズ・ゲート‐  比翼連理のアンダーリン(3) (富士見ドラゴンブック)STEINS;GATE‐シュタインズ・ゲート‐ 比翼連理のアンダーリン(3) (富士見ドラゴンブック)
これがシュタインズ・ゲートの洗濯か・・・。
読了日:08月25日 著者:海羽 超史郎
期間限定いもうと。2 (富士見ファンタジア文庫)期間限定いもうと。2 (富士見ファンタジア文庫)
もっとエー様を見たい。
読了日:08月26日 著者:長岡 マキ子
昼も夜も、両手に悪女 3 (ガガガ文庫)昼も夜も、両手に悪女 3 (ガガガ文庫)
幡ヶ谷さんを応援してたのに最終回でサヨナラ食らって逆転負けした気分だようわーん!!!
読了日:08月27日 著者:鳥村 居子
恋は選挙と学園覇権!  (角川スニーカー文庫)恋は選挙と学園覇権! (角川スニーカー文庫)
読了日:08月28日 著者:秋山 大事
デート・ア・ライブ  十香デッドエンド (富士見ファンタジア文庫)デート・ア・ライブ 十香デッドエンド (富士見ファンタジア文庫)
あ、この無表情キャラ当たりかもしれん。続き期待。
読了日:08月29日 著者:橘 公司
しゅらばら! (MF文庫J)しゅらばら! (MF文庫J)
ニセ恋人として別々の場所で三股かけつつ、実は相手の女の子たちは知り合いだったというわくわくする設定。あとはタイトルどおりの展開に突入すれば完璧ですね!
読了日:08月30日 著者:岸 杯也
しゅらばら! 2 (MF文庫J)しゅらばら! 2 (MF文庫J)
修羅場くるぅ?
読了日:08月31日 著者:岸杯也

2012年8月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター