たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2012年7月の読書まとめ

7月は32冊でした。

印象に残った本

田代裕彦「修羅場な俺と乙女禁猟区 3」(ファミ通文庫


たぶんもっと書きたかったんだろうなあと思いながら完結。ラストはこうなるかなって思ってた展開を中盤でやり終わったあとは、予想の一歩先の展開に続けてくれたさすが田代裕彦先生でした。

村上凛おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 4」(富士見ファンタジア文庫


帯に俺ガイルの八幡くんが登場してるんですが、何故か爆発しろとか言ってるんですよ。お前が言うな。

川原礫ソードアート・オンライン〈10〉アリシゼーション・ランニング」(電撃文庫


安定のキリトさんパネェっす。アインクラッド流という語感が最高にカッコイイので見る度にニヤニヤできました。

至道流星大日本サムライガール 1」(星海社FICTIONS)


至道流星期待の新作。右翼という立ち位置でどう日本をひっくり返してくれるのか期待が止まりません。

渡航やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。5」(ガガガ文庫


メンタルアタックに隠れて忘れてしまうこともありますが、渡航先生の文章はよく出来ていて頭にするりと入って来ます。今巻は夏を感じさせてくれる文章が心地良かったです。

神野オキナ疾走れ、撃て! 7」(MF文庫J


ストーリーも動いて来ましたが、それとは別に五巳さん登場シーンの脳内の盛り上がりは異常。もっと活躍してほしいものです。

丸戸史明冴えない彼女の育てかた」(富士見ファンタジア文庫


地味なヒロインをプロデュースする話ですが、自然体のままのほうが可愛いと思ってしまうのは私だけでしょうか?

読書メーター

7月の読書メーター
読んだ本の数:32冊
読んだページ数:9656ページ
ナイス数:57ナイス

空知らぬ虹の解放区 (ガガガ文庫)空知らぬ虹の解放区 (ガガガ文庫)
表紙から隈全開の女の子は素敵だと思います!
読了日:07月01日 著者:秀章
変態先輩と俺と彼女3 (富士見ファンタジア文庫)変態先輩と俺と彼女3 (富士見ファンタジア文庫)
これって打ち切りなの・・・? ところでスノウピーの新刊をですね
読了日:07月02日 著者:山田 有
ベイビー、グッドモーニング (角川スニーカー文庫)ベイビー、グッドモーニング (角川スニーカー文庫)
ジョニー・トーカーの話が一番好みだった。あの2行は名文。
読了日:07月03日 著者:河野 裕
僕と姉妹と幽霊の約束 (このライトノベルがすごい!文庫)僕と姉妹と幽霊の約束 (このライトノベルがすごい!文庫)
読了日:07月04日 著者:喜多 南
美少女を嫌いなこれだけの理由 (このライトノベルがすごい!文庫)美少女を嫌いなこれだけの理由 (このライトノベルがすごい!文庫)
美少女という種族が存在する世界で、美少女の父親と人間の母親の間に生まれた主人公と、美少女(おっさん)と美少女(じじい)とかが主な登場人物。発想が素晴らしい。特に美少女(おっさん)が可愛くて満足でした。
読了日:07月05日 著者:遠藤 浅蜊
楽聖少女 (電撃文庫)楽聖少女 (電撃文庫)
男子高校生が200年前に飛ばされてゲーテになって、ベートーヴェン(少女)に遭うみたいな設定が良かった。実在の人物が出てくるとわくわくするね。しかし、かのハイドンもまさか200年後に極東の国の小説で筋骨隆々の格闘家として描かれるとは夢にも思わなかったろう。
読了日:07月07日 著者:杉井 光
も女会の不適切な日常2 (ファミ通文庫)も女会の不適切な日常2 (ファミ通文庫)
全開みたいな超展開はなかったけど、メインキャラが一人増えた分ラブコメが良くなってたと思う。どろどろ成分も安定。
読了日:07月07日 著者:海冬レイジ
ゆとりガジェット 1 一之瀬ゆとりのヒロシヒーロー化計画始動! (ファミ通文庫)ゆとりガジェット 1 一之瀬ゆとりのヒロシヒーロー化計画始動! (ファミ通文庫)
どうやったら大家さんルートに行くんですか!?
読了日:07月08日 著者:月本 一
黒鋼の魔紋修復士2 (ファミ通文庫)黒鋼の魔紋修復士2 (ファミ通文庫)
女主人公がぐぬぬ・・・するのを楽しむラノベ。今回もニヤニヤできました。
読了日:07月08日 著者:嬉野秋彦
薔薇のマリア  17.この痛みを抱えたまま僕らはいつまで (角川スニーカー文庫)薔薇のマリア 17.この痛みを抱えたまま僕らはいつまで (角川スニーカー文庫)
せっかくだから俺はファニー・フランクについてくぜ。
読了日:07月09日 著者:十文字 青
“朧月夜” ヒカルが地球にいたころ……(4) (ファミ通文庫)“朧月夜” ヒカルが地球にいたころ……(4) (ファミ通文庫)
月夜子センパイのアダルティな感じがいいですね。それはそうと、帆夏には応援の言葉よりも、もういい・・・休めっ・・・! という言葉をかけたくなります。悪い意味ではなく。
読了日:07月09日 著者:野村 美月
STEINS;GATE‐シュタインズ・ゲート‐  比翼連理のアンダーリン(2) (富士見ドラゴンブック)STEINS;GATE‐シュタインズ・ゲート‐ 比翼連理のアンダーリン(2) (富士見ドラゴンブック)
綯様! 綯様はまだか!?
読了日:07月09日 著者:海羽 超史郎
魔王な使い魔と魔法少女な 2 金色のツインテール (魔王な使い魔と魔法少女なシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)魔王な使い魔と魔法少女な 2 金色のツインテール (魔王な使い魔と魔法少女なシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
おそらく1巻でヒーロー的な意味での山場は終わってしまったので、これは一巻丸々使った後日談。でもこれはこれでいい。
読了日:07月09日 著者:みみとミミ
修羅場な俺と乙女禁猟区3 (ファミ通文庫)修羅場な俺と乙女禁猟区3 (ファミ通文庫)
もっと続けられそうな設定だったのに、ここで終わりということで圧縮したんだろうけど、ラストはこうなるかなって思ってた展開を中盤でやり終わったあとは予想の一歩先の展開に続いてくれたので結構満足。
読了日:07月09日 著者:田代裕彦
武装中学生2045 -夏- 2 (ファミ通文庫)武装中学生2045 -夏- 2 (ファミ通文庫)
どのキャラも好みなのでこれからも順調に続いていってほしい。千剣に続いてこれが岡本タクヤの代表作と言われるくらいに。
読了日:07月09日 著者:岡本タクヤ
紅鋼の精霊操者 (HJ文庫)紅鋼の精霊操者 (HJ文庫)
古き良き時代のファンタジーの臭いを感じた。
読了日:07月12日 著者:ハヤケン
陽だまりの彼女 (新潮文庫)陽だまりの彼女 (新潮文庫)
ダダ甘恋愛物かと思ったらサスペンスかと思ったらダダ甘恋愛物かと思ったらファンタジーだった。このオチは予想してなかった。
読了日:07月13日 著者:越谷 オサム
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 4 (富士見ファンタジア文庫)おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 4 (富士見ファンタジア文庫)
カッシーは桃ルートにだいぶ近づいた感ありだけど、桃は鈴木と近づきそうだし、長谷川さんは謎残してそうなので、まだわからない。ムラサキさんは魔性の女にしか見えてくる。小豆ちゃんは・・・。
読了日:07月14日 著者:村上 凛
ソードアート・オンライン〈10〉アリシゼーション・ランニング (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈10〉アリシゼーション・ランニング (電撃文庫)
超面白かった。正体不明のゲームの中にいるはずなのに、キリトさんが楽しんでるので、読んでる私も楽しい。あとアインクラッド流という単語の語感が琴線に触れたらしく、出てくる度に胸躍ってました。
読了日:07月16日 著者:川原 礫
創世の大工衆(デミウルゴス) (このライトノベルがすごい! 文庫)創世の大工衆(デミウルゴス) (このライトノベルがすごい! 文庫)
読了日:07月17日 著者:藍上 ゆう
魔王なオレと不死姫の指輪 (HJ文庫)魔王なオレと不死姫の指輪 (HJ文庫)
読了日:07月18日 著者:柑橘 ゆすら
俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!? 5 (HJ文庫)俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!? 5 (HJ文庫)
ハリッサちゃんの水着が可愛くてぼく満足。
読了日:07月19日 著者:なめこ印
クロス・エデン1 魔法王国ミシュリーヌ編(前) (このライトノベルがすごい! 文庫)クロス・エデン1 魔法王国ミシュリーヌ編(前) (このライトノベルがすごい! 文庫)
ネトゲの皮をかぶったリアルファンタジーの皮をかぶったロリコンホイホイ。
読了日:07月22日 著者:吉野 匠
スクリューマン&フェアリーロリポップス (電撃文庫)スクリューマン&フェアリーロリポップス (電撃文庫)
最初からバカップルだと・・・許せる!
読了日:07月24日 著者:物草 純平
君が衛生兵で歩兵が俺で (スマッシュ文庫)君が衛生兵で歩兵が俺で (スマッシュ文庫)
まさか現代を舞台にしたラノベ切腹シーンを見るとは思わんかった。
読了日:07月24日 著者:篠山 半太
月花の歌姫と魔技の王 (HJ文庫)月花の歌姫と魔技の王 (HJ文庫)
二人のヒロインがどちらも可愛かったので満足。俺は幼馴染派だけどな!
読了日:07月25日 著者:翅田大介
はなぢ店長じゃ、だめですか? 1 (ファミ通文庫)はなぢ店長じゃ、だめですか? 1 (ファミ通文庫)
セクハラはよくないと思いますっ。
読了日:07月26日 著者:新木伸
こわれた人々 (ガガガ文庫)こわれた人々 (ガガガ文庫)
百合沢さんはどこにいってしまったんだ・・・。
読了日:07月27日 著者:高岡 杉成
大日本サムライガール 1 (星海社FICTIONS)大日本サムライガール 1 (星海社FICTIONS)
面白かった。右翼アイドルが独裁者を目指すという大言壮語な設定ながらも、至道流星だからとんでもないことを書いてくれるに違いないという期待感。続きが待ち遠しいです。
読了日:07月28日 著者:至道 流星,まごまご
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。5 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。5 (ガガガ文庫)
夏を感じさせる文章が心地良い。相変わらず心臓にブローかましてくるけどな。
読了日:07月29日 著者:渡 航
疾走れ、撃て! 7 (MF文庫 J か 3-25)疾走れ、撃て! 7 (MF文庫 J か 3-25)
五巳さん登場シーンの脳内の盛り上がりは異常。もっと出番を! もっと活躍を!
読了日:07月30日 著者:神野オキナ
冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)
1巻の表紙にいるのがメインヒロインじゃないという時点で設定を暗喩していて面白い。個人的な好みでいうと、主人公が理想とする姿よりも、自然体の加藤さんが可愛すぎて生きるのがつらい。
読了日:07月31日 著者:丸戸 史明

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター