たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2021年7月の読書まとめ

7月は24冊でした。

印象に残った本

宇佐楢春「忘れえぬ魔女の物語2」(GA文庫


1巻からのクオリティを維持していて素晴らしいです。完全に二人の世界を作っていて尊いです。主人公たち以外に心を読める第三者がいるというのもより面白さに貢献してたと思います。


中村颯希「ふつつかな悪女ではございますが: 2 ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~」(一迅社ノベルス)


今年屈指の百合でした。前向きな主人公のおかげで周囲が変わっていく。これは人たらしの悪女ですね。そして憎しむ百合もまた素晴らしい。


高村資本「恋は双子で割り切れない」(電撃文庫


サブカルクソ野郎にオススメな、こじらせた双子との青春ラブコメ。姉と付き合った後に別れて妹と付き合うのを姉が勧めるというなかなかのこじらせっぷりですが、妹もこじらせていてなかなか。恋(51)は双子(25)で割り切れないという意味も含んだタイトルは、今年一番好きかもしれません。


紙城境介「継母の連れ子が元カノだった6 あのとき言えなかった六つのこと」(角川スニーカー文庫


主人公のめんどくささに端を発する問題を鮮やかに解決。さすが現代最高クラスのラブコメです。


みかみてれん「わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 3」(ダッシュエックス文庫


やはり紫陽花さんルートだったか。いつ結婚する? わたしも祝福する。
一ページ丸々使っての「もーーーー!!」とか可愛すぎません?


とーわ「高嶺の花の今カノは、絶対元カノに負けたくないようです」(角川スニーカー文庫


あーこういうの読むと鋸で心臓をえぐられる感じがして好きです。中学卒業時に告白して付き合ったものの高校入学して振られた元カノとそこに滑り込んだ今カノがバチバチにやり合う、のではなくてお互いに尊重してます。元カノの心情が明かされるパートも好きなんですが、そこに至るまでの何考えてるのかわからないところも好き。なので元カノ派です。



読書メーター

7月の読書メーター
読んだ本の数:24
読んだページ数:8183
ナイス数:95

祈る神の名を知らず、願う心の形も見えず、それでも月は夜空に昇る。 (MF文庫J)祈る神の名を知らず、願う心の形も見えず、それでも月は夜空に昇る。 (MF文庫J)感想
濃密なファンタジー。シリアスな世界観にぶちこまれる姉堕ちという概念。
読了日:07月03日 著者:品森 晶
春夏秋冬代行者 春の舞 上 (電撃文庫)春夏秋冬代行者 春の舞 上 (電撃文庫)
読了日:07月04日 著者:暁 佳奈
春夏秋冬代行者 春の舞 下 (電撃文庫)春夏秋冬代行者 春の舞 下 (電撃文庫)感想
裏切り者が出た辺りから面白くなってきた。・・・ていうか多くね!?
読了日:07月04日 著者:暁 佳奈
あなたを救いに未来から来たと言うヒロインは三人目ですけど? (ファンタジア文庫)あなたを救いに未来から来たと言うヒロインは三人目ですけど? (ファンタジア文庫)感想
面白かった。異なる未来からやってきた3人のヒロインが主人公の死を止めようとする・・・裏でタイムリープを駆使して歴史修正合戦みたいになってなかなか楽しめた。
読了日:07月07日 著者:氷純
虚ろなるレガリア Corpse Reviver (電撃文庫)虚ろなるレガリア Corpse Reviver (電撃文庫)感想
面白かった。滅びてしまった日本で不死身の主人公が死にかけながら戦い抜く。昔はこういうバトル物多かったなぁと懐かしい感じになった。
読了日:07月08日 著者:三雲 岳斗
忘れえぬ魔女の物語2 (GA文庫)忘れえぬ魔女の物語2 (GA文庫)感想
1巻からのクオリティを維持していて素晴らしい。完全に二人の世界を作っていて尊いわぁ。心を読める第三者というのもより面白さに貢献してたと思う。
読了日:07月11日 著者:宇佐楢春
ふつつかな悪女ではございますが2 ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~ (一迅社ノベルス)ふつつかな悪女ではございますが2 ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~ (一迅社ノベルス)感想
今年屈指の百合だった。前向きな主人公のおかげで周囲が変わっていく。これは人たらしの悪女ですわ。そして憎しむ百合もまた素晴らしい。
読了日:07月13日 著者:中村 颯希
俺は知らないうちに学校一の美少女を口説いていたらしい 1 ~バイト先の相談相手に俺の想い人の話をすると彼女はなぜか照れ始める (HJ文庫)俺は知らないうちに学校一の美少女を口説いていたらしい 1 ~バイト先の相談相手に俺の想い人の話をすると彼女はなぜか照れ始める (HJ文庫)感想
思ったよりもヒロインが気づいたのが後半だった。
読了日:07月14日 著者:午前の緑茶
闇堕ちヒロインを幸せにする計画 ~魔本使いの少年と予言《首切り姫の絶望》否定~ (ファンタジア文庫)闇堕ちヒロインを幸せにする計画 ~魔本使いの少年と予言《首切り姫の絶望》否定~ (ファンタジア文庫)感想
真面目な顔をして脱衣チェスを提案する主人公、変態なのでは。
読了日:07月15日 著者:上川 景
恋は双子で割り切れない (電撃文庫)恋は双子で割り切れない (電撃文庫)感想
サブカルクソ野郎にオススメな、こじらせた双子との青春ラブコメ。姉と付き合った後に別れて妹と付き合うのを姉が勧めるというなかなかのこじらせっぷりだけど、妹もこじらせていてなかなか。誰かが言ってたけど51÷25の意味も含んだタイトルは今年一番好きかも。
読了日:07月15日 著者:高村 資本
異世界居酒屋「のぶ」七杯目 (単行本)異世界居酒屋「のぶ」七杯目 (単行本)感想
ゲーアノートさん回。
読了日:07月15日 著者:蝉川夏哉
継母の連れ子が元カノだった6 あのとき言えなかった六つのこと (角川スニーカー文庫)継母の連れ子が元カノだった6 あのとき言えなかった六つのこと (角川スニーカー文庫)感想
主人公のめんどくささに端を発する問題を鮮やかに解決。さすが現代最高クラスのラブコメだわ。
読了日:07月17日 著者:紙城 境介
転生したら悪役令嬢だったので引きニートになります~チートなお父様の溺愛が凄すぎる~ (アイリスNEO)転生したら悪役令嬢だったので引きニートになります~チートなお父様の溺愛が凄すぎる~ (アイリスNEO)感想
父親がヤバすぎる。
読了日:07月18日 著者:藤森 フクロウ
幼馴染で婚約者なふたりが恋人をめざす話 1 (HJ文庫)幼馴染で婚約者なふたりが恋人をめざす話 1 (HJ文庫)
読了日:07月18日 著者:緋月 薙
わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 3 (ダッシュエックス文庫)わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 3 (ダッシュエックス文庫)感想
やはり紫陽花さんルートだったか。いつ結婚する? わたしも祝福する。
一ページ丸々使っての「もーーーー!!」とか可愛すぎない?
読了日:07月18日 著者:みかみてれん,竹嶋 えく
アンデッドガール・マーダーファルス 3 (講談社タイガ)アンデッドガール・マーダーファルス 3 (講談社タイガ)感想
何年ぶりの新刊だよ。違和感は感じてたけど理由はわかってなくて、真相が明かされたときにあーなるほど!って感心させられた。
読了日:07月19日 著者:青崎 有吾
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 8 (GCノベルズ)乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 8 (GCノベルズ)感想
箸休め回。リオン君が息を吐くようにブーメランを量産してると安心する。
読了日:07月20日 著者:三嶋与夢
推しが俺を好きかもしれない (ファンタジア文庫)推しが俺を好きかもしれない (ファンタジア文庫)
読了日:07月22日 著者:川田 戯曲
乙女ゲームのハードモードで生きています 1 (星海社FICTIONS)乙女ゲームのハードモードで生きています 1 (星海社FICTIONS)感想
期待できそうなスペオペメテオストライクが戦術として存在するところとか好き。
読了日:07月22日 著者:赤野 用介
八城くんのおひとり様講座 (オーバーラップ文庫)八城くんのおひとり様講座 (オーバーラップ文庫)感想
心温まるお話。ヒロインの構成が特によい。
読了日:07月23日 著者:どぜう丸
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた (ファンタジア文庫)VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた (ファンタジア文庫)感想
豊富なパロネタで楽しませてもらった。ルイズコピペは卑怯。
読了日:07月23日 著者:七斗 七
高嶺の花の今カノは、絶対元カノに負けたくないようです (角川スニーカー文庫)高嶺の花の今カノは、絶対元カノに負けたくないようです (角川スニーカー文庫)感想
あーこういうの読むと鋸で心臓をえぐられる感じがして好き。中学卒業時に告白して付き合ったものの高校入学して振られた元カノとそこに滑り込んだ今カノがバチバチにやり合う、のではなくてお互いに尊重してる。元カノの心情が明かされるパートも好きなんだけど、そこに至るまでの何考えてるのかわからないところも好き。なので元カノ派です。
読了日:07月24日 著者:とーわ
僕に興味をなくした元カノと幼馴染な今カノがなぜか修羅場ってる (角川スニーカー文庫)僕に興味をなくした元カノと幼馴染な今カノがなぜか修羅場ってる (角川スニーカー文庫)感想
ヒロインのポンコツさが元凶のラブコメ
読了日:07月26日 著者:急川回レ
僕の愛したジークフリーデ 第1部 光なき騎士の物語 (電撃文庫)僕の愛したジークフリーデ 第1部 光なき騎士の物語 (電撃文庫)
読了日:07月27日 著者:松山 剛

読書メーター