たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

好きラノ 2018年上期 への投票

https://lightnovel.jp/best/2018_01-06/への投票用エントリです。

「はぐるまどらいぶ。(1)」 かばやきだれ 【18上期ラノベ投票/9784865543179】


魔法が使えなかった少女が授かった歯車を操るスキルと始める冒険譚。愛されて真っ直ぐに育った主人公が波乱を予感させる運命に巻き込まれながら成長していくジュブナイル感に溢れてて素晴らしかったです。

「我が驍勇にふるえよ天地(7)」 あわむら赤光 【18上期ラノベ投票/9784797396867】


アドモフ編終了にしてシリーズ最高の盛り上がり。ウィラン君がダノール君好きすぎるのが文章の端々から伝わってきて最高でした。

「外れスキル【地図化】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む(1)」 鴨野うどん 【18上期ラノベ投票/9784865543476】


レアだけど役に立たないスキルしか授からなかったことでなく、向上心のなさで幼馴染から見限られた主人公が再起する物語。スキルの使い道が見つかったとはいえ、本人は役立たずなままなので鍛え始めるところからという展開もよいです。あと悪女ヒロイン好きなんですよふふふ。

「スカートのなかのひみつ。」 宮入裕昂 【18上期ラノベ投票/9784048938280】


年に一冊くらいは女装ラノベの傑作が出ますが、これもその一つ。主人公はヒーローではなく、ヒロインでもない。二つの視点で別々に進む物語を八坂幸喜真という男が繋げる青春小説でした。

「魔人の少女を救うもの」 西乃リョウ 【18上期ラノベ投票/9784797394221】


英雄の旅についていけなくなった凡人が世界の敵たる少女に出会い、その最後の望みを叶えようとする物語。凡人のなかであがく主人公が好きでした。

「叛逆せよ! 英雄、転じて邪神騎士(2)」 杉原智則 【18上期ラノベ投票/9784048938310】


ああああその伏線ここでぶっ込んでくるのね全然気付かんかった! というラストの盛り上がりがとても良かったです。

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」 しめさば 【18上期ラノベ投票/9784041064757】


あーこれはだめですだめですー可愛い女の子を保護したい欲と可愛い女の子にお世話されたい欲が刺激されて困りますー。

「ファイフステル・サーガ」 師走トオル 【18上期ラノベ投票/9784040726991】


予知夢でトライアンドデスする、師走トオルの久々のファンタジー戦記。侍女のイエッタさんがお気に入りなので今後の活躍に期待です。

「魔王を倒した俺に待っていたのは、世話好きなヨメとのイチャイチャ錬金生活だった。」 かじいたかし 【18上期ラノベ投票/9784798617077】


かじいたかしには妹漢みたいなぶっとんだ話を書いてほしいと思っていたのですが、これはこれで、あ^〜いいっすね〜という気持ちになれたのでとてもよかったです。

異世界に転生したら美少女で女城主だった。」 水城みなも 【18上期ラノベ投票/9784047350090】


異世界の女城主にTS転生してファンタジー戦記。排泄物を桶に出して窓から捨てるリアル中世志向。美貌を武器に、出来ることをやって国が亡くなるのを回避しようとするのが面白かったです。