たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2016年7月の読書まとめ

7月は27冊でした。

印象に残った本

暁雪「異世界とわたし、どっちが好きなの?」 (MF文庫J)


異世界に転生してからじゃなくて、転生するためにいろいろやる微笑ましいお話。前作に引き続いての嬉し恥ずかしのラブコメでした。

相沢沙呼小説の神様」 (講談社タイガ)


ヒロインと合作で小説を書く青春小説。売れない小説家の心の叫びが描かれていました。妹ちゃんは天使かな?

くま太郎「嫌われ者始めました ~転生リーマンの領地運営物語~」 (ファミ通文庫)


ゲームの嫌われ者に転生した内政モノ。ヒロインに嫌われるのはゾクゾクしてくるので、もっともっと嫌われてほしいです。

はるおかりの「後宮錦華伝 予言された花嫁は極彩色の謎をほどく」 (コバルト文庫)


不幸勢が跋扈するこのシリーズの中では比較的不幸な人間が少なめ・・・かもしれません。ヒーローとヒロインの心情が実に私好みでシリーズでも一番なくらい面白かったです。

宇野朴人ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン X」 (電撃文庫)


復活。やっぱりイクタがいると安心感がパないです。表紙は今年ベスト級かも。

蝉川夏哉「第七異世界のラダッシュ村」 (星海社FICTIONS)


現代から無人異世界に行くはずが、事故で別の異世界に飛ばされてしまって人類初のファーストコンタクト。異世界で生活基盤を構築する過程が丁寧に描かれていました。

さがら総渡航(Speakeasy)「クズと金貨のクオリディア」(ダッシュエックス文庫


ヒロインのクズさに大丈夫なのかと思いながら読みましたが、思った以上に読後感が良くて驚いてます。

長月達平Re:ゼロから始める異世界生活 6」(MF文庫J


まだだ、まだ終わらんよとばかりに絶望の底から突き落とされた先ですら輝くレムりんは天使か何か?


読書メーター

2016年7月の読書メーター
読んだ本の数:27冊
読んだページ数:7923ページ
ナイス数:96ナイス

俺の死亡フラグが留まるところを知らない 3俺の死亡フラグが留まるところを知らない 3感想
いつの間にか5年経ってた。やっぱりエリカ嬢が出てくると断然面白くなるなこの話。
読了日:7月2日 著者:
小和田くんに隙はない? 飯田さんの学園事件簿 (一迅社文庫)小和田くんに隙はない? 飯田さんの学園事件簿 (一迅社文庫)感想
短編連作日常ミステリ。好奇心旺盛なヒロインに振り回される主人公、というかむしろ小和田くんがヒロインなのか。最後の話が一番好みかも。
読了日:7月2日 著者:萩原麻里
異世界とわたし、どっちが好きなの? (MF文庫J)異世界とわたし、どっちが好きなの? (MF文庫J)感想
異世界に転生してからじゃなくて、転生するためにいろいろやる微笑ましいお話。前作に引き続いての嬉し恥ずかしのラブコメだった。
読了日:7月4日 著者:暁雪
押し入れの中のダンジョンクラフト ‐幸福で不幸で幸福な兄妹‐ (MF文庫J)押し入れの中のダンジョンクラフト ‐幸福で不幸で幸福な兄妹‐ (MF文庫J)
読了日:7月5日 著者:からて
転生乙女は恋なんかしない~俺様王様間に合ってます!!~ (一迅社文庫アイリス)転生乙女は恋なんかしない~俺様王様間に合ってます!!~ (一迅社文庫アイリス)感想
時は人をこうも変えてしまうのか。
読了日:7月6日 著者:小野上明夜
小説の神様 (講談社タイガ)小説の神様 (講談社タイガ)感想
面白かった。ヒロインと合作で小説を書く青春小説。売れない小説家の心の叫びが描かれてた。妹ちゃんは天使かな?
読了日:7月8日 著者:相沢沙呼
魔少女毒少女 リリスとサラの情炎行魔少女毒少女 リリスとサラの情炎行感想
母娘として恋人として旅をする少女たち。二人の関係性がよい百合小説だった。
読了日:7月10日 著者:みかみてれん
嫌われ者始めました ~転生リーマンの領地運営物語~ (ファミ通文庫)嫌われ者始めました ~転生リーマンの領地運営物語~ (ファミ通文庫)感想
面白かった。ゲームの嫌われ者に転生した内政モノ。ヒロインに嫌われるのはゾクゾクしてくるので、もっともっと嫌われてほしいです。
読了日:7月10日 著者:くま太郎
後宮錦華伝 予言された花嫁は極彩色の謎をほどく (コバルト文庫)後宮錦華伝 予言された花嫁は極彩色の謎をほどく (コバルト文庫)感想
不幸勢が跋扈するこのシリーズの中では比較的不幸な人間が少なめ・・・いやどうだろうな。ヒーローとヒロインの心情が実に私好みでシリーズでも一番なくらい面白かった。
読了日:7月12日 著者:はるおかりの
いつか世界を救うために (2) -クオリディア・コード- (ファンタジア文庫)いつか世界を救うために (2) -クオリディア・コード- (ファンタジア文庫)感想
女・・・だと・・・!
読了日:7月13日 著者:橘公司(Speakeasy)
クソゲー・オンライン(仮) 「運営は全員逃げたけどなんの問題もないわ!」 (MF文庫J)クソゲー・オンライン(仮) 「運営は全員逃げたけどなんの問題もないわ!」 (MF文庫J)感想
なかなかクソゲー感が高かった。(褒め言葉)
読了日:7月15日 著者:つちせ八十八
一華後宮料理帖 (角川ビーンズ文庫)一華後宮料理帖 (角川ビーンズ文庫)感想
主人公は包丁狂いじゃなくて普通の良い子だったのである意味安心した?
読了日:7月15日 著者:三川みり
幻獣調査員 (ファミ通文庫)幻獣調査員 (ファミ通文庫)感想
童話的な雰囲気もある短編連作。猫裁判の話が好きかな。
読了日:7月16日 著者:綾里けいし
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (10) (電撃文庫)ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (10) (電撃文庫)感想
復活。やっぱりイクタがいると安心感がパないな。表紙は今年ベスト級かも。
読了日:7月16日 著者:宇野朴人
ストライクフォール (ガガガ文庫)ストライクフォール (ガガガ文庫)感想
某野球漫画把握。天才肌の弟の後を追いかける兄。宇宙の王の登場が待たれる。
読了日:7月16日 著者:長谷敏司
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (6) (ファンタジア文庫)ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (6) (ファンタジア文庫)感想
やっぱりセリカさんがメインヒロインじゃないか!(確認)
読了日:7月16日 著者:羊太郎
第七異世界のラダッシュ村 (星海社FICTIONS)第七異世界のラダッシュ村 (星海社FICTIONS)感想
面白かった。現代から無人異世界に行くはずが、事故で別の異世界に飛ばされてしまって人類初のファーストコンタクト。異世界で生活基盤を構築する過程が丁寧に描かれてた。
読了日:7月17日 著者:蝉川夏哉,はみ
転生少女の履歴書 2 (ヒーロー文庫)転生少女の履歴書 2 (ヒーロー文庫)感想
カテリーナ嬢みたいな子は好きですよ。
読了日:7月17日 著者:唐澤和希
蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)感想
洞窟脱出。人間側はきな臭くなってんな。
読了日:7月18日 著者:馬場翁
絶対にラブコメしてはいけない学園生活24時 (講談社ラノベ文庫)絶対にラブコメしてはいけない学園生活24時 (講談社ラノベ文庫)感想
葉山部長がチョロいの、良いと思います。
読了日:7月21日 著者:長岡マキ子
曾々木小夜子の甦る世界 (講談社ラノベ文庫)曾々木小夜子の甦る世界 (講談社ラノベ文庫)感想
そのルートに行くならもっと各キャラとのエピソードを深掘りしてほしかった気も。
読了日:7月22日 著者:石川ノボロヲ
そのオーク、前世(もと)ヤクザにて (GA文庫)そのオーク、前世(もと)ヤクザにて (GA文庫)感想
オーク転生。レイガスの漢っぷりにメロメロ。
読了日:7月24日 著者:機村械人
クズと金貨のクオリディア (ダッシュエックス文庫)クズと金貨のクオリディア (ダッシュエックス文庫)感想
ヒロインのクズさに大丈夫なのかと思いながら読んでたけど、思った以上に読後感が良くて驚いてる。
読了日:7月24日 著者:さがら総,渡航(Speakeasy)
転生従者の悪政改革録 (3) (角川スニーカー文庫)転生従者の悪政改革録 (3) (角川スニーカー文庫)感想
もっと日本の二人の話が読みたかったな。
読了日:7月25日 著者:語部マサユキ
イレギュラーズ・リベリオン 3.偽りの姫君 (GA文庫)イレギュラーズ・リベリオン 3.偽りの姫君 (GA文庫)感想
マロンさんからシスリーネさんへの辛辣なコメント。
読了日:7月26日 著者:尾地雫
Re:ゼロから始める異世界生活6 (MF文庫J)Re:ゼロから始める異世界生活6 (MF文庫J)感想
まだだ、まだ終わらんよとばかりに絶望の底から突き落とされた先ですら輝くレムりんは天使か何かかな?
読了日:7月28日 著者:長月達平
最果てのパラディンII 獣の森の射手 (オーバーラップ文庫)最果てのパラディンII 獣の森の射手 (オーバーラップ文庫)感想
ヒロインかな?→ヒロインじゃなかった→やっぱりヒロインじゃないか!
読了日:7月31日 著者:柳野かなた

読書メーター